アルツ君は職人進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
スマホ表示へ
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
デイサービス  認知症の薬  副作用  メマリー  思い込み症状  

機嫌の悪い職人

2011/08/18 (木)  カテゴリー: 認知症の薬の事
smartphone
こんにちは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

アルツ君、今日は一日、デイサービスのお世話になって、帰ってきました。

デイサービスに行った日は、どうも疲れるのか、機嫌がよくありません。

ねむたい子供が、よくわけのわからないことを言って、駄々をこねる感じに、よく似ています。

キノコ:「今日は、何をしてきたの?」

アルツ君:「そんなこと、どうだっていいだろっ!ちょっと、休ませろや!」

何だか、ご機嫌斜めな感じです。

椅子に腰かけるなり、もう、寝息に…。

アルツ君:「もう、寝るから、ほっとけよ!」

はなから、ほったらかしなのですが、声を荒げてアピります。

キノコさん:「少し、寝かしておいた方が、いいわね。」

腰かけながら、もう船を漕ぎだしているアルツ君をヤッチは、ソファの上で、横にします。

アルツ君:「あたたたたた!お前腕が折れちゃうだろう!」

どうにも穏やかではありません…。

(ー_ー)!!

1時間くらいして、アルツ君が目を覚まします。

キノコさんの提案で、夕食前に、アルツ君をお風呂に入れてくれというので、アルツ君を起こします。

ソファで、横になっているアルツ君に声を掛けます。

アルツ君:「もう、風呂に入らないで、寝ちゃうから、風呂は、いらない…。」

なんともダルそうな感じで、目を閉じたまま、モゾモゾ言っています。

ヤッチ:「風呂に入って、晩飯を食べてから寝ないと、グッスリ眠れないぞ!」

アルツ君:「うるさいな!入りますよ!」

めんどくさがって、なかなか服を脱ごうとしないアルツ君を気長に待ちます。

ようやく、裸になってくれたので、サッと、アルツ君の身体を流し、シャンプー始めます。

アルツ君の髪をシャンプーしながら、ヤッチは考えます。

こんなに機嫌が悪いのは、メマリー(認知症の薬)をまた飲み始めたからかなあ…???

ふと、不安が、よぎります…。

でも、飲んだのは、昨晩のわけだし、薬の効力は弱くなってきてるはず…。

メマリーは、効き目が長い薬なのか…???

待てよ…?

昨日の夜中も、足が痛いと訴えて、マッサージさせられたからなあ…。

痛くないはずの足を、さんざんもまされるのは、勘弁してほしいよな…。

やっぱり、副作用が出てるのか…???

思い込み症状みたいな、精神的にやられる物質が、入ってんじゃないのかなあ…。

アルツ君:「お前、いつまで人の頭こすってんだ?俺の髪の毛、全部なくなっちゃうぞ!」

ヤッチ:「ああ!わるい!わるい!でも、もともと、ないから大丈夫だよ。」

アルツ君の声で、ふと我に返りました。

(・・;)

アルツ君:「お前だって、人のこと言えないぞ~!」

ヤッチ:「うすい!うすい!」

今度は湯船に入ってもらいます。

アルツ君は、ヤッチのシャンプーの腕が良かったのか、風呂の中で、寝てしまいそうな感じです。

窒息死されても困るので、湯船から出てくるまで待機して、アルツ君の着替えを待ちます。

お風呂から出てきて、第一声。

アルツ君:「もう、飯は、いらないぞ!!」

不機嫌そうに、アルツ君が言い放ちます。

キノコさん:「あらあら。何で?ご飯、せっかく作ったんだから、食べてちょうだい。」

きのこさんが、優しく、声をかけます。

アルツ君:「めんどくさいなっ!」

結局、アルツ君、コロッケをひとつ食べただけで、ギブアップです。

これ以上、勧めても、無理そうなので、アルツ君に薬を飲んでもらいます。

メマリー5mgです。

アルツ君、すでにもうフラフラなので、ヤッチが、二階の寝室まで、付き添って行きます。

布団で、横になれば、後は、夢の国なのですが…。

アルツ君、挙動不審…。

???

アルツ君:「どうやって寝るんだっけ?」

???

アルツ君:「おい。教えてくれよ!どうやったら、横になれるんだっけ?」

ヤバいです…。

また、悪い症状が、出てしまいました…。

(ー_ー)!!

仕方がないので、今日は、大外刈りで、寝かしてあげました。

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ

ヤバいといえば、ヤッチもヤバいです…。

アルツ君をお風呂に入れたせいで、すっかり、自分もお風呂に入った気になり…。

お風呂に入るの、忘れちゃいました。

ブログランキングに参加中です。
応援をお願いします。
にほんブログ村    人気ブログランキング    FC2ブログランキングへ
コメント 2 件
ツイートする

キーワード検索 : デイサービス 認知症の薬 副作用 メマリー 思い込み症状 

FC2スレッドテーマ : 認知症の介護 (ジャンル : 福祉・ボランティア

© 2019 アルツ君は職人
Unauthorized copying prohibited.

この記事のURLhttps://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-76.html   Facebook   Twitter   hatena_bm hatena_bc

2011/08/18 | コメント (2) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 風呂好きな職人
この前の記事(過去) : 敵を知り己を知れば百戦危うからず

Comment


メマリーを内服した方がやはり不安定になると言うことを聞いたことがあります(*u_u)

一概に言えませんが人によって違うので、内服薬の調整は難しいですね。本当に…。

きみきみ |  2011/08/19 (金) 09:50 No.65 -

きみきみさんへ

こんにちは。

たしかに…(汗)。

大きな声では言えませんが…。

(もうじゅうぶん大きな声か!?)

どうせ治らない薬なわけだから飲ませなくてもいいと思うんだけど

世間が許してくれないところがつらいところ。

世間の方が病んでるんじゃないのということが時々あります…。

「あれダメ。これダメ。」で生活してたら本人も家族もいずれ疲れちゃう…。

本人に好き勝手やってもらってるほうが本人的には幸せなのかも!?

おバカな事件を巻き起こしてくれる方がこっちも楽しいし…。

これからも違った視点で介護(嫌いな言葉)を模索して行きたいと思いま~す。


それから「寄って亭 輪楽」はどうかな?

(http://kimkim38.blog96.fc2.com/)

近くだったらアルツ君連れて遊びに行くんだけどなあ…。

なんかお手伝いできること有ったら教えて下さいね!!

アルツ君を派遣します(^-^ゞ

ヤッチ |  2011/08/19 (金) 13:03 [ 編集 ] No.66 -

コメント:を投稿する 記事: 機嫌の悪い職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ!
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信されません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  ←コメントを他人に見られたくない場合は、チェックを入れてください。

Trackback

この次の記事(未来) : 風呂好きな職人
この前の記事(過去) : 敵を知り己を知れば百戦危うからず
▲TOP