アルツ君は職人進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
スマホ表示へ
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
アルツ畑  スイカ  小玉スイカ  つぶあん&マーガリン  小倉&マーガリン  

物覚えの良い職人

2011/08/08 (月)  カテゴリー: 畑仕事
smartphone
こんにちは。

アルツ君の息子ヤッチです 。

(^_^)/~

今日は、朝早く起きて、アルツ畑()に、行ってきました。

野菜類も、一通り、収穫を終えて、一時ほどの収穫量は、なくなってしまいました。

やはり、夏の暑さで、野菜の苗も株を消耗するようです…。

残すは、アルツ君が、どうしても植えたいと言っていた小玉スイカの収穫のみ…。

朝早いうちの方が、糖度が多くなると、どっかで聞いていたので、それを忠実に守って、早目に出かけてきました。

2株植えただけなので、3つほどしか実っていません。

そのうちのひとつが、そろそろ食べられそうなので、こやつを収穫することに…。

スイカって、収穫のタイミングが、わからないものです…。

キュウリやナスは、大きさで判断できますが、スイカは、大きくなっても、中がきちんと熟しているのかが、わかりません。

。・゚・(ノД`)・゚・。

結局、カンに頼るしかないのですが、今日は、それに頼って、バッサリやる覚悟です。

アルツ君が、畑の手入れをほとんど放棄しているので、畑も少し雑草が、多くなってしまいました。

(-_-)

少しは、アルツ君に仕事を取っておかなくてはと、都合のいい理由づけで、今日は収穫のみです。


パッチン!!


結構小さい割に、切ってみると、ズシリと重い感じです…。

ちゃんと中身、赤くなってるかな…?

切ったら、真っ白、なんてことないよなあ…?

やっぱり、スイカは冷やして食べた方が、うまいよなあ…?

冷蔵庫で、キンキンに、冷やしておけば、夜にはおいしくなるかな?

でも、そんなに、デカくないからなあ…?

三人分にすると、ちょっとずつしか、食えないよなあ…。

夜中に、ひとりでこっそり、食っちゃおうかな…。

でも、やっぱり、みんなで食った方がうまいよなあ…。

一つのスイカに、いろんな想像を浮かべ、家に持ち帰りました。

アルツ君には、収穫してきたことは、内緒です。

といっても、スイカの存在自体を覚えていないかもしれません。

持ち帰ったスイカをとりあえず冷蔵庫にしまいます。

suica.jpg

やっぱ、一人占め、しちゃおうかな…。



夜になり、アルツ君の今日一日の行動をキノコさんに聞くと、運動不足になってはいけないと、アルツ君を畑まで散歩させたそうです。

昼間は、かなり暑かったので、朝少し早目に散歩行くように言ったらしいのです。

ヤッチとすれ違いくらいだったのかな?

アルツ君に、このことを聞きます。

ヤッチ:「畑に何時ごろ行った?」

アルツ君:「畑?何時だったかなあ…。覚えてない…。」

まあ、畑に行ったことを覚えていたので、かなりの高得点と言えるでしょう…。

ヤッチ:「もう、畑も一休みだな。ナスも上の方まで実がなったから、今日は枝を切ってきたよ。」

アルツ君:「当たり前だ!夏にいつまでも伸ばしとくバカいないぞ!」

この辺は、まだ植木職人の培ってきた感覚が残っているようです。

アルツ君:「それにしても、おかしいんだよな…???」

アルツ君が、ぼそりとつぶやきます…。

ヤッチ:「何がおかしいの?」

アルツ君:「たしか、スイカ、3つ成ってたはずなんだが…。スイカ泥棒がいるのかな…。」

\(◎o◎)/!

こういうことは、ちゃんと覚えているんですね~。

ひょっとして、ヤッチはスイカ泥棒???

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


【追記】

今日、帰りがけに、明日の朝食べるパンを買ってきたんですが、今まで、何十年、も小倉&マーガリンだと思っていたものが、つぶあん&マーガリンだったことにビックリ!!

(@_@;)

pan.jpg

tubuan.jpg


たしか、ヤッチの記憶では、小倉&マーガリンだった気がするんだけどなあ…。
(ー_ー)!!

名前、変えたのかな?。

ひょっとしてヤッチもアルツ君?


そしてまた、」今日も一つしか、残っていませんでした…。

ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

獲ってきたスイカは、今日は食べずに、冷蔵庫に入れたままです…。


※アルツ畑
アルツ君が、年会費を払い、借りている農園。
地区住民の高齢者専用に、貸し出されています。
借りた当初は、手入れも、きちんとしていましたが、アルツ君の認知症が進み、すっかり手入れをしなくなってしまいました。
現在、アルツ農園には、キュウリ、トマト、ナスなどの野菜類を植えています。
アルツ君が、畑を放置している以上、その手入れは、もっぱら、ヤッチがやっています。
今年は、アルツ君の希望で、小玉スイカも植えています。(記事に戻る)


ブログランキングに参加中です。
応援をお願いします。
にほんブログ村    人気ブログランキング    FC2ブログランキングへ
コメント 0 件
ツイートする

キーワード検索 : アルツ畑 スイカ 小玉スイカ つぶあん&マーガリン 小倉&マーガリン 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

© 2019 アルツ君は職人
Unauthorized copying prohibited.

この記事のURLhttps://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-65.html   Facebook   Twitter   hatena_bm hatena_bc

2011/08/08 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : メマリーと眠気
この前の記事(過去) : 台風一過

Comment

コメント:を投稿する 記事: 物覚えの良い職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信されません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  ←コメントを他人に見られたくない場合は、チェックを入れてください。

Trackback

この次の記事(未来) : メマリーと眠気
この前の記事(過去) : 台風一過
▲TOP