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亡くなった人の携帯電話の解約後の通話料金等は?

2019/10/14 (月)  カテゴリー: 兄
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ガラケー(フィーチャーフォン)


10月3日(2019年)に兄が亡くなってから、2週間目を迎えようとしています。

父母が亡くなった時とは違って、兄は、多少なりとも、仕事やプライベートでの人間関係が有ったようです。

兄が亡くなったことを知らない方々から、電話やメールをもらいました。

兄の携帯電話はヤッチが預かっています。

亡くった病院に兄が持ち込んでいたため、福祉事務所から葬儀社を通して返却されたものです。

兄の携帯が鳴ると、ヤッチが出て、兄が亡くなったことを伝えます。

電話に出られずに、こちらから折り返すこともありました。

お一人お一人に、丁寧に、御返事をしなくてはなりません。

電話1本またはメール1通を返すのに、すこし時間がかかります。

ですが、せめてものヤッチの償いと思って、出来るだけ自分の知りうる限りを相手に伝えました。

ところで、生活保護を受けていると、生活保護受給者は、亡くなった時点で、保護が廃止となります。

福祉事務所は、生活保護受給者が亡くなった後、葬儀や、部屋の退去の費用までは、面倒を見てくださいます。

生活保護の廃止後の上記以外のことについては、当然、残された家族(遺族)がやらなくてはなりません。

携帯電話の解約も遺族がやることになります。

生活保護を受けていなくても、携帯電話の解約は、結局、遺族がやることになりますよね。

もう、兄の携帯電話が鳴ることも、そろそろ無いような気配なので、解約をしようかなと…。

まず、携帯電話の契約者が、亡くなった場合、二つの手続きが、あります。

一つは、家族が、契約者の契約を引き継ぎ、契約を継続する手続きです。(承継)

ヤッチが兄の携帯電話を譲り受け、今までの兄の契約から、ヤッチ自身の契約に変更する手続きです。

兄の携帯をヤッチが使用する契約です。

もう一つは、今回のように、兄は亡くなっているので、亡くなった契約者の契約を引き継がずに、解約する方法です。(解約)

兄の携帯電話の解約の手続き後は、ただのおもちゃで、処分しても構わない状態となるものです。

ヤッチも自分の携帯電話を持っているので、二台も携帯電話は必要ありません。

ですので、今回は『解約』の方向で、手続きをしようかなと、思っています。

この解約について、少しだけ知識がありました。

ヤッチは、docomoの携帯電話を使用していて、兄の携帯電話は、auで、携帯電話会社が違います。

実際の手続きは?となると、やや不安だったので、まずは、auのホームページで確認してみました。

au、SoftBank、docomoと、大手キャリア3社について、手続き方法を調べてみましたが、ほとんど一緒のようです。

携帯電話の購入時の店舗でなくても、お住いの近くの、auショップ、ソフトバンクショップ、docomoショップ(以下ショップといいます)などで、手続きができます。(家電量販店等を除く。)

解約に必要なものや書類についても、おおむね大手キャリアで、同じようです。

亡くなった人の携帯電話の解約時に必要なもの

  • 気合と忍耐(長い待ち時間が予想されるため)

  • 電話機本体(UIMカード、SIMカード、ICカード等を含む)

  • 契約者本人が亡くなったことを確認できる書類(の写し)
    • 死亡診断書
    • 死亡届
    • 火葬(埋葬)許可書
    • 会葬礼状
    • 住民票の除票など

  • 解約手続きをする(来店する)人の本人確認書類(身分証明証)
    • 運転免許証
    • マイナンバーカードなど

  • 解約手続きをする(来店する)人の認印


最寄りのauショップに電話で確認したところ、認印は必要ないと言っていました。

まあ、持って手続きに行かれた方が無難かと…。

また結婚などによって、解約手続きをする人と契約者(ヤッチと兄)の姓が違っているような場合は、家族関係を証明できるような戸籍・住民票の除票などが必要になるかもしれませんね。

docomoの場合01
NTT_docomoの携帯電話の解約について01
[ 拡大する ]


docomoの場合02
NTT_docomoの携帯電話の解約について02
[ 拡大する ]


SoftBankの場合
SoftBankの携帯電話の解約について
[ 拡大する ]
携帯電話の購入時に、途中解約すると、手数料がかかると、耳にしたことがあると思いますが、2年しばりとかの解約でも、契約解除料はかからないようです。

つまり、解約そのものに料金は発生しないことになります。

たぶん、ここまでは、調べれば、どなたでもわかることだと思います。

問題はこの後です。

ネット検索しても、詳しく出ていない情報です。

解約に際して、料金や手数料が発生しないことは、わかりました。

でも、通話料金や、各プランの基本料金等はどうなるのでしょうか?

ヤッチも、兄の携帯電話に、すぐに出られなくて、後で兄の携帯電話で折り返すということを何度かしています。

少なからず、定額プランのようなものを組んでいない限り、通話料金が発生します。

また、携帯電話を割賦(月割)で、携帯電話の購入代金を支払っている方も多いと思います。

こうした料金や購入代金等はいったい誰が支払うのでしょうか?

各キャリアのホームページ上でも、支払いの必要はないなどの、文言は出てきません。

わからなかったので、auショップに電話で訊いてみました。

auショップでは、『相続人である方が支払うことになります。』と、電話に出られた方が、おっしゃって、どうもお茶を濁して、答えているような印象がありました。

ならば、違う携帯電話会社に訊いてみようと、今度は、最寄りのソフトバンクショップに電話を掛けてみました。

詳しくは、『ショップではわからないので、サポートセンターでたずねてくれ。』との、ご回答。

SoftBankのサポートセンターに電話です。

会話の途中からです。

ヤッチ:「どこの携帯電話会社も、解約の際の手数料は、発生していないことまでは、わかったのですが、月々の通話料等の請求は、どうなるんですか?」

オペレーター:「もし、口座振替等で、普段、お支払いいただいているようでしたら、この場合、お兄様の口座から引き落としさせていただきます。また、お振込み用紙等で、お支払いいただいていたのであれば、ご本人様宛に請求が行くかと存じます。」

ヤッチ:「『ご本人様宛』というのは、私ですか?兄ですか?」

オペレーター:「失礼しました。ご契約者ご本人のお兄様です。」

ヤッチ:「でも、亡くなった契約者(兄)の携帯電話の解約に伺うわけで、御社も、亡くなった事実をご存知なのに、なぜ故、亡くなった人間に、請求を出すんですかね?」

オペレーター:「…。一応、法律上と申しますか、お手続き上、そうなっていまして…。」

ヤッチ:「法律ということでしたら、今回の通話料金の支払い義務者は、誰になるんですか?」

オペレーター:「お兄様が亡くなられて、ご本人様はいらっしゃらないので、相続人でいらっしゃるご家族様です。」

ヤッチ:「じゃあ、私だ。でも、そちらでは、誰が相続人なのか、調査でもしない限りわからないですよね?代理人が、解約手続きに行く場合だってあるんだから。」

オペレーター:「おっしゃる通りですね…。」

ヤッチ:「そうなると、しばらくは、兄宛の請求書を兄の家に、送付するわけですよね?口座振替で、兄が支払っていたとして、口座が凍結されれば、引き落としもできませんよね?」

オペレーター:「そ・うい・う・こ・とになりますかね…。」

ヤッチ:「なんか、腑に落ちない話ですね…。相続人が判明するまで、兄宛に請求書を送り続けるということなのかな…。いやがらせみたいな話ですね?」

オペレーター:「大変恐縮なことではあるのですが、ご解約の手続きまでは、各ショップでやらせていただく運びです。ただ、その後のことに関しては、弊社ではなく、別の会社に権利関係が移転することになっていまして…。」

ヤッチ:「債権を回収するような別会社に、権利関係を譲渡するということですか?」

オペレーター:「おっしゃる通りです。弊社の関連会社ではあるのですが、解約後のお話は、この会社との、お話合いになっていくと思います。」

これ以上、話をしても無駄だと踏んだヤッチ。

丁重にお礼を言い、電話を切ります。

今度は、docomoのサポートセンターに電話です。

繰り返しになるので、端折らせていただきます。

ヤッチ:「いろいろと調べさせていただいて、亡くなった兄に対して、兄のところに、請求が行くというところまではわかりました。
でも、すでに、郵便局には、転送届を出していて、兄宛の封書やハガキは、みんな私の部屋の郵便受けに入るんです。いつまで続くのか、わかりませんが、仮に私宛では無いにしても、毎月、請求書が届くのは勘弁だな…。なにか、手っ取り早く、届かなくする方法はないんですかね?」

オペレーター:「お兄様の相続を拒否するという方法がございますが…?」

ヤッチ:「なんか、ただの携帯電話の解約手続きなのに、面倒でやだな…。ほかに、なにか方法はないですかね?」

オペレーター:「『大変グレーな部分』では、あるのですが、一応、そう前置きさせていただいた上で、お話させていただきます。」

ヤッチ:「おっ。そういうの待ってたんです!」

オペレーター:「お客様(ヤッチ)のところへ、転送で、お兄様宛の請求書がそちらに届きますよね?」

ヤッチ:「はい。」

オペレーター:「その請求書に、手書きで結構ですから、例えば、『ここには、いません。』とか、書いていただいて、ご返送いただければ、以降の請求は、ストップするかと、存じます。」

ヤッチ:「封書に切手を貼って、送り返せということですか?」

オペレーター:「いえ、そのままで、結構です。」

ヤッチ:「うん…???なんだ???ああ、そういうことか!送られてきた封書に、『ここにはいません』と書いて、ポストに、投函すれば、いいんだ!そうすれば、行き先不明の郵便になるから。」

オペレーター:「申し上げにくいことですが…。」

ヤッチ:「いえいえ、もう、おっしゃってるし。それに、ブラック寄りだな…。でも、ちょっと、胸のつかえが取れたような気がします。お答えにくいことまで、おっしゃっていただいて、ありがとうございます。」

ヤッチは電話を切ります。

最初に、auショップには電話でたずねましたが、肝心のauサポートのほうに、まだ電話をしていなかったので、同じような質問をぶつけてみることに…。

どうしてなんでしょうか…?

解約手続きのところまでは、マニュアルがあるのか、流ちょうに話をしてくださるのに、その後の料金の支払いのことになると、しどろもどろに…。

何度も、何度も保留にされ、誰かと相談している様子。

結局、代表のサポートに、ヤッチは電話を掛けたのに、料金センターに、電話を掛けるように言われます。

教えてもらった番号に電話を掛けます。

対応してくれたのは、新木優子さん似の女性オペレーターです。(たぶん…。)

今回も、繰り返しになるので、途中からの会話です。

オペレーター:「おっしゃるように、お兄様ご契約の通話料金等に関しましては、ご契約様のお兄様がお亡くなりになっているので、お支払いは、最終的には、相続人のご家族へ請求させていいただく形になります。今、電話をいただいたお客様が、法律上の相続人様であるのなら、お客様(ヤッチ)への請求ということになります。」

ヤッチ:「払いたくなければ?」

オペレーター:「『相続放棄』という形を取っていただいて、相続をしないという意思表示をしていただければ、それ以降、お客様(ヤッチ)には、請求書をお送りすることはございません。」

ヤッチ:「手続きが面倒なんでしょ?」

オペレーター:「いえいえ。こちらから、『相続放棄申述受理通知書』というものをお送りさせていただきますから、そちらに必要事項をご記入いただき、、ご返送いただければ、それで、お手続きは完了です。」

ヤッチ:「そ・う・ぞ・く・ほ・う・き・し・ん・じゅ・つ?」

顔面神経麻痺の後遺症の残るヤッチには、よいリハビリ材料になりそうな文言。

オペレーター:「『申述』という漢字は、申し述べると書きます。」

ヤッチ:「はい、はい、はい。わかりました。で、それを送り返せばいいんだ?」

オペレーター:「そうです。」

ヤッチ:「なんだよ。なんだよ。実は、いろいろなところに、電話を掛けていたんですよ。最初からこちらに掛ければよかった…。」

オペレーター:「お客様のご住所と、フルネームの漢字をお教えいただければ、今からお送りさせていただきますよ。」

ヤッチ:「えっ!そんなにすぐに送っていただけるんですか?でも、送っていただいた書類を返送するのは、解約の手続きを終えてからの方がいいですよね。」

オペレーター:「そうですね。(解約)前ですと、つじつまが合わない部分もあるかと存じますので。」

ヤッチは、自分の住所と名前を教え、『相続放棄申述受理通知書』を送ってもらうことにしました。

ちなみに、確定した請求金額は、3,630円でした。

追記
『相続放棄申述受理通知書』をau料金センターから送ってもらえると、書きましたが、実際には、家庭裁判所が、『相続放棄申述受理通知書』を交付し、その写しをauに送り返すのが、正しい手続きの流れになるようです。
訂正して、お詫び申し上げます。
なお、その後のことについて、改めて記事にしていますので、ご参照ください。
甘くはなかった…亡くなった人の携帯電話の解約
2019/10/19


払えない金額ではないのに、まあ、何と回りくどく、クレーマーチックに、しかも、どれだけの時間と労力を費やしたことか。

しかも、この3,630円…。

うすうすの頭で、感じては、いたのですが…。

料金未納で、通話を止められるまで使って、踏み倒すという方法もありかなと…。

ヤッチの中の悪魔が、今、ほくそ笑んでいます。

( ̄ー ̄)ニヤリ

参考(引用)サイト
契約者が死亡したためau携帯電話を解約したい(au)
ご契約者の死亡による解約(docomo)
契約者死亡に伴う解約の手続き方法を教えてください。(SoftBank)


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Comment


こんにちは☆彡

まず,必要なものとして「気合と忍耐」が挙がっていて笑ってしまいましたが,
続く文面が笑えない…(◎_◎;)
窓口に行かずとも「気合いと忍耐」…(◎_◎;)
初めてのことだらけの上に
疑問を投げかけて戻ってくるのは専門用語。
これはしんどい!
気合いと忍耐!(◎_◎;)

ちかこーん |  2019/10/16 (水) 18:40 [ 編集 ] No.2411 -

ちかちゃんへ

ちかちゃん、こんばんは。

これでも、手続きは簡略化されているみたいですよ。
以前は、契約している本人しかわからないネットワーク暗証番号とかが、わからないと解約できなかったようです。

過去に、姉がdocomoショップに行ったとき、
『どうやって、死人から暗証番号を聞き出すんだよっ!!』
と、怒鳴っているお客さんがいたそうです。

ヤッチ |  2019/10/16 (水) 20:30 [ 編集 ] No.2412 -

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