アルツ君は職人進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
スマホ表示へ
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
認知症  アルツハイマー  亀仙人  

TKOの職人

2011/07/17 (日)  カテゴリー: アルツハイマー型認知症
smartphone
こんにちは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

アルツ君が出不精になっていることは、このブログで何回か書いていると思います。

でも、日増しに外に出ることが少なくなって、お気楽のヤッチとしても、ちと、心配になってきました。

身体を動かさなきゃいけないことは、本人も分かっているみたい。

でも、どうしても起き上がったり、立ち上がるといったことへの気力が、わいてこないようです。

やっぱりこれも認知症、アルツハイマーの特有の症状なんでしょうか…?

キノコさんも気にかけている様子です。

キノコさん:「このままだと、寝たきりに、なっちゃうわよっ!」

アルツ君を励ますつもりで檄を飛ばします。

アルツ君:「そのうち出かけるよ…。」

なんとも覇気のない返事しか返ってきません。

(-_-)

トイレに立つのも、めんどくさいのか、今日は紙パンツに大量の失禁です…。

椅子に座っているときは、立ち上がることが、何とかできるますが、布団の上で寝た状態から立ち上がるのが、不得意な様子です。

布団の上で、仰向けの状態から自分の体を『くの字』に曲げて、体を揺さぶって勢いをつけ、何とか反動をつけ、上体だけは自分で起こせるのですが、そこから先が、どうもダメ…。

布団の上で、体育座りをした状態、あるいは尻もちをついた状態から立ち上がることができません…。

認知症の進行で、立ち上がり方がわからなくなっているとも分析できます。

体力がなくなって、腹筋も、もうそんなにあるようには見えないので、その先は、どこかにつかまって起き上がるしかないのですが…。

本人には、かわいそうですが、そのまま放置していると起き上がれず、イモムシのようにお尻を少しずつ動かし、身体を移動させています。

「そのままじゃTKO負けだな? ワン!ツー!スリー!カンカンカンカ〜ン!」

【翻訳】
TKO=テクニカルノックアウト(判定負け!)

アルツ君:「おいっ!お前そんなにいじめるなよ!何とかしろよ!」

ヤッチ:「じゃあドクターストップ!」

アルツ君:「ちくしょっ!」

亀仙人(アルツ君)は、起こした上体を、また自分で布団に倒して仰向けに…。

[関連記事]

ヤッチのノックアウト勝ちです。

\(^o^)/

ヤッチ:「今なら何回でも防衛できるね。悔しかったら立ってめそっ!」

何度か、体育座りまでは行きますが、どうやらその先は手を貸さないと無理なようです。

どうも上体をひねって膝まずき、手を布団について這い上がったり、どこかにつかまるということを忘れているような…???

亀仙人は、甲羅の頂点を支点にしてテコの原理で、あわよくば立ち上がれるという考え方を捨て切れていないようです。

ヤッチ:「夏の炎天下で転んで、もしそこが人通りのないところだったら大変だね~?」

アルツ君:「そうだよ!おいしいアジの干物が、出来上がるぞっ!」

身体が動かない時のアルツ君の返しはヨシモトばりです…。

(年寄りの干物は美味いとも思えない…。)

まったく寝たきりの人を仰向けの状態から、起こす方法を一応ヤッチも知っています。

また、上体の起きた人をベッドから立ち上がらせる介助の仕方もわかります。

でも、すくい上げるようにして起こしてしまっては、本人の自立を促せません。

年寄りのキノコさんに、これができる、はずもありません。

(-"-)

ネットで調べても、ベッドから車椅子にのせる介助は、よく説明されています。

でも、布団や地べたに尻もちをついた人を立ち上がらせる介助の仕方を説明しているページはあまりないように思います。

他人まかせで、立ち上がるのではなく、多少は体力が落ちていても、自分自身で立ち上がれるよな介助の仕方をご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。

m(__)m

【連絡先】
 亀仙人を干物にしない会
 会長 ヤッチ
 謝礼 ~ アルツ君が履いてるのと同じ紙パンツ(たぶん新品) 

ブログランキングに参加中です。
応援をお願いします。
にほんブログ村    人気ブログランキング    FC2ブログランキングへ
コメント 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 認知症 アルツハイマー 亀仙人 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

© 2019 アルツ君は職人
Unauthorized copying prohibited.

この記事のURLhttps://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-44.html   Facebook   Twitter   hatena_bm hatena_bc

2011/07/17 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 頑固な職人
この前の記事(過去) : 食通な職人

Comment

コメント:を投稿する 記事: TKOの職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信されません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 頑固な職人
この前の記事(過去) : 食通な職人
▲TOP