アルツ君は職人進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
スマホ表示へ
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
アナグロ  地デジ  

アナログな職人

2011/07/03 (日)  カテゴリー: アルツハイマー型認知症
smartphone
こんにちは。

アルツ君の息子ヤッチです。

>(^_^)/~

今日もキノコさんが風邪で寝込んでしまっているため、アルツ君のお世話はヤッチの仕事です。

アルツ君、朝から着る物をどうやってきていいかわからず、奮闘…。

半そでのポロシャツが有るから、それを着させてとキノコさんに言われていたので、ポロシャツをアルツ君の衣装ケースから出して手渡すと、しばらくじっと何もせず、考え込んでいます。

何で?

と思われるかもしれませんが、アルツハイマー型認知症が進行するとこういう簡単なことがどうもできなくなるみたい…。

ヤッチとしては、いいことなのか悪いことなのかはわかりませんが、できるだけ時間がかかっても自分のことは自分でやってもらうようにしています。

後ろ前がどうやらわからないご様子。

いつもなら、キノコさんに気軽に聞けるのに、今日は聞ける相手はヤッチだけ。

本人にしてみると、やはり息子に世話してもらうというのが、男として許せないのか…?

ヤッチ:「ボタンが着いてる方が前だよ。」

このぐらいの助け舟は良いでしょう。

(^^)/

アルツ君:「ボタン?ボタンなんかどこに有る?」

(おいおい勘弁してくれよ~)

ヤッチ:「ここにボタンが有るから、ここから首を通すんだよ!」

ようやくお色直しが完了しました。

我が家の朝はパンとコーヒー。

アルツ君はいつも自分でインスタントコーヒーをいれ、自分で食パンを2枚トースターで焼いて食べます。

昨日、買い物に行ったときに、食パンは入れ歯のアルツ君には食べにくいから食べやすいちぎって食べられるような菓子パンを勧めたのですが言うことを聞いてくれませんでした。

(;ε ;)フン

やっぱり食べにくいのか、朝から歯茎を鍛えちゃってます。

(-_-;)

ヤッチ:「やっぱり歯茎鍛えてるじゃん?」

アルツ君:「バカやろー!俺はパンに優しくしてやってんだ!」

相変わらず口だけは達者です。

これだけ頭が回転するのに、何でポロシャツの一枚が着れないのか…。

結局、食パンを断念したと思ったら、食パンの上に載せたバターを手ですくい取って口に放り込んでいます。

ヤッチ:「猿かっ?」

アルツ君:「猿はこんな高級なもん食わない!」

問答はやめます…。

(;??д??)

テレビをつけて場の雰囲気を変えます。

アルツ君:「何だ?この『アナグロ』21日って?」

ヤッチ:「『ア・ナ・グ・ロ』じゃないよ!ア・ナ・ロ・グだよ!アナログ放送があと21日で終わっちゃうんだってさ。」

アルツ君:「マグロが獲れなくなるのか?」

どうやら、これ以上会話をしても無駄なようです…。

(ノд・。) グスン

テレビにあの字幕が出るたびに説明を繰り返してきたのに、彼にはもう学習能力みたいなものはなくなってきてるんですかね~。

アルツ君:「なんだか邪魔っけな字だ!」

これにはヤッチも同感です。

テレビ番組が広告で成り立っているのはわかるけど、スポンサーのCMが流れる時はあのテロップないし、字幕が表示されないのは、なんか不公平感みたいなものまで感じます。

アルツ君:「このチャンネル、でっかい文字が出てダメだ!ほかのチャンネルにしろよ!」

無駄なことですが、リクエスト通りに別のチャンネルに…。

アルツ君:「ま~た、マグロが獲れないって出てやがるっ!何でだっ?」

もう説明するのも面倒というか、説明しても分かってもらえないと思ったので、てきとうな返事をします。

ヤッチ:「あと21日経つと、このテレビが壊れちゃうんだって。テレビが自分で言ってるんだよ!」

アルツ君:「おー!テレビも遺言書くのか?大したもんだ~。」

ヤッチ:「書きはしないけど…。」

アルツ君:「俺もあと○○日って背中に貼っておくかな!?」

勘弁してよ~。

┐( -"-)┌ ヤレヤレ

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

ブログランキングに参加中です。
応援をお願いします。
にほんブログ村    人気ブログランキング    FC2ブログランキングへ
コメント 0 件
ツイートする

キーワード検索 : アナグロ 地デジ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

© 2019 アルツ君は職人
Unauthorized copying prohibited.

この記事のURLhttps://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-31.html   Facebook   Twitter   hatena_bm hatena_bc

2011/07/03 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : お気楽な職人
この前の記事(過去) : わがままな職人

Comment

コメント:を投稿する 記事: アナログな職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信されません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : お気楽な職人
この前の記事(過去) : わがままな職人
▲TOP