アルツ君は職人進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
スマホ表示へ
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
夏至  別に…    風呂  

やる気のない職人

2011/06/22 (水)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
こんにちは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

今日は夏至だそうで、昼間が一年で最も長い日だそうな…。

そのせいだかわかんないけど、まあ今日も暑かったwww。

^_^;

汗だくで家に帰って来ると、アルツ君はテーブルにひれ伏してじっとしています。

よく中学校とか高校の時に眠くなって、教室の机に腕を枕にして寝込んでしまい、あとで寝跡がついてしまうあのポーズです。

ヤッチ:「具合でも悪いの?」

アルツ君:「別に…。」

この「別に…。」という言葉はじつにあいまいです。

都合のいい言葉ですが、時としてどういう状況なのか把握できないことがあります。

ヤッチ:「別に具合が悪いの?悪くないの?」

アルツ君:「別に…。」

もう問答はやめることにした。

キノコさんの姿が見当たりません。

ヤッチ:「キノコさんは?」

アルツ君:「知らない…。」

またしても話が拡がりそうにない…。

ガス台の上にはジャガイモと玉ねぎ、それにベーコンの炒め物がフライパンに載ったままで置いてあります。

まだ、炒めてからそんなに時間が経ってないようで、まだちょっと熱い感じすらあります。

二階に上がる階段のそばにはキノコさんのスリッパがきちんとそろえてあります。

キノコさんもアルツ君と生まれ年はかわらないのでけっこうな年齢です。

階段を上る時は滑って転ぶのが怖いと言って必ずスリッパを脱いで上がります。

二階の寝室に上っていくと、キノコさんが自分の布団の上で横になっています。

??

ヤッチ:「具合でも悪いの?」

キノコさん:「別に…。」

(こっちもかいっ!)

どうやらヤッチがいない間に二人は喧嘩をしたらしい…。

キノコさん:「下に夜ごはんを作っておいてあるから、おじいちゃんに食べさせて。」

なんとも無気力な物言いです。

再び下に降ります。

ヤッチ:「今日は畑に行って水を撒いてくれた?」

いつ間にか、立場が逆転して、ヤッチがアルツ君に頼み事をしてるような形になっています…。

アルツ君:「行ってない…。」

(またかいっ!)

今日は暑かったから、朝から水を撒いてないとすると、もう畑の土はカラカラのはず。

しかも、もう日が陰り始めています。

ヤッチ:「じゃあ畑に水を撒きに行ってくるから、ご飯先に食べておいて。」

そう言って、キノコさんが作り置きしておいてくれた例の炒め物を皿に移します。

冷蔵庫からおしんこなどを取り出し、ご飯をよそって、ヤッチは暗くならないうちに畑に水を撒きに行くことに…。

ヤッチ:「ところで、キノコさんいつから寝てるの?」

アルツ君:「朝から会ってない!」

(ダメだこりゃ。)

ヤッチ:「ご飯食べたら、風呂のお湯入れて、ちゃんと入れよ!」

アルツ君:「お前に言われなくたって、入るよ!」

ひとこと余計なのはアルツ君の性格なのかも?

ヤッチ:「風呂から出たら薬飲んで、入れ歯も外しなよ!」

アルツ君:「そんなことは生まれる前からわかってる!」

少し今日のヤッチも不機嫌です。

畑の水やりだって俺の借りた農園じゃないのに…。

農園に着き、水やりをしながら携帯に電話をくれた友人に愚痴をこぼすヤッチ…。

○┓ペコ

やはり畑の土はカラカラで、ナスの葉っぱはかなりグロッキー気味でカウント9くらいまでいっていました。

一通り水やりをし、かれこれ30分以上は経っているのだろうか?

職人さんも夕飯を食べ終わり、風呂に入ってる頃だろうか?

愛車のメルセデス(チャリ)を車庫に止め、アルツ君がまだ風呂に入っていない様子だったので、ヤッチは二階の自分の部屋に戻り、着替えます。

着替えを終え、下に降りていくと、部屋の灯りが消灯状態。

決して計画停電ではありません。

畑に行く前に用意しておいたアルツ君の寝巻も、きちんと畳まれて、そのまま…。

洗面所のアルツ君のマウスピースも入れ物の中に入ってません…。

薬を入れてある箱も今日の夕方分がしっかり残ったまま…。

風呂も沸いていません…。

2階のアルツ君の寝室から今日も怪獣のうめき声が…。

(´-ω-`)フゴーフゴー

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

ブログランキングに参加中です。
応援をお願いします。
にほんブログ村    人気ブログランキング    FC2ブログランキングへ
コメント 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 夏至 別に…  風呂 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

© 2019 アルツ君は職人
Unauthorized copying prohibited.

この記事のURLhttps://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-27.html   Facebook   Twitter   hatena_bm hatena_bc

2011/06/22 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 釜炊き職人
この前の記事(過去) : 季語のない職人

Comment

コメント:を投稿する 記事: やる気のない職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ!
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信されません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  ←コメントを他人に見られたくない場合は、チェックを入れてください。

Trackback

この次の記事(未来) : 釜炊き職人
この前の記事(過去) : 季語のない職人
▲TOP