wallpaper
header580_240.png
HOME PC

スマホ版 アルツ君は職人

進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。[スマホ版]

HOME (カテゴリー:アルツ君 )

白色情人節とは?

https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-230.html
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

突然ですが、『白色情人節』(Báisè qíngrén jié)っていったい何のことだかご存知でしょうか。

実はヤッチも何のことだかさっぱりわかりませんでした。

ちょっと時間が有ったのでモッピーというポイントサイトで遊んでいた時のこと。


このモッピーというサイトはご存知の方も多いと思いますが、クイズやゲームで遊んでポイントをゲットすると、これをウェブマネーや現金に換金できるちょっとしたお小遣い稼ぎのサイトです。

小遣いと言えるほどのものではないかもしれませんが、月に数百円程度にはなるので、遊んでお金になるならよいかなと思い、登録してチョコチョコ遊んでいます。

今日は選択肢はちょっと忘れてしまいましたが、4択クイズの中に

『白人情人節とはなに?』

というのがあってサッパリ答えが見えてこなかったんです。

結局、正解できずに何のことだかわからずじまい…。

(つд⊂)エーン

このサイトの憎いところは、正解を教えてくれないんです。

(○`З´○)-зケチンボ

正解を知りたければ、自分がせっかく貯めたポイント(確か1ポイント?)を消化して正解を教えてもらうという嫌らしい仕組みです。

1ポイントは1円なので、1円を払えば、正解を教えてくれるのですが、1円を払うのもバカらしい(どっちがケチだか…)ので、いつもは不正解でも画面を閉じてしまうのですが、今日はいつものように画面を閉じた後、どうもこの言葉が気になってしようがかったんです。

(^^ゞ

で、後になって検索サイトで調べてしまいました。

答えは『ホワイトデー』でした。

答えを聞いてしまうと、『な~んだ!!』と言うようなものですが、元々『情人節』というのは、七夕のことだそうな…。

あとからバレンタインデーが入ってきて、こちらにも同じ『情人節』の単語を当てたらしい…。

『情人』は日本語で『恋人』の意味で、『節』は『記念日』とか『日』という意味らしいです。

こうなると、『白色』を頭につければ、『白色情人節』が『ホワイトデー』になるのは言わずもがなですよね。

でもいったいどういう発音でどういう風に読めばいいんでしょうか…。

ちなみに日本ではバレンタインデーに女性から男性にチョコをプレゼントしますが、中国のバレンタインデーはまだ10年チョイの歴史で、双方向に贈り物を交換するらしいです。

贈り物はバラの花が定番で、最近ではこれもいろいろ変わってきているし、贈り物にかける値段も高額化しているという話です。

中国へは行ったこともないので、どのエリアの話なのか、はたまた本当のところはどうなのかは全くわかりません。

こんな情報を得たところで、今日はアルツ君に『バレンタインデー』を知っているか聞いてみました。

多分知らないだろうなと思ったのですが、負けず嫌いのアルツ君なら何か答えが返ってくるかもしれません。

「バレンタインデーって何だか知ってる?」

「バレンタインデー?退院がバレた日か?」

てっきり『キリストが死んだ日』あたりを答えてくると思ったのでちょっとビックリ。

アルツ君の方が一枚上手でした…。

(^^ゞ

「バレンタインデーはね。好きな男の人に女の人から何かをあげる日なんだよ。」

「ふ~ん。そんな日が有るのか!?俺には関係ないね。」

「何をあげる日か知ってる?」

「旗か?」

「それじゃあ。降参だろ!?食べるものだよ。」

「食べるもの?ちょっとわからないもんな~。」

「ヒント!!甘い物。」

「砂糖か?」

「いまどき砂糖もらってもうれしくないだろ…。ヒント!!茶色だよ。」

「クソかっ!?」

「いやいや。甘いかどうかわかんないだろ…。」

「俺のはきっと甘いぞ!!」

「いやいや。そんなもんもらっても誰も喜ばないだろ!?もっと貰ったらうれしいもんだよ。」

「貰ってうれしいもの???」

「そう…。甘いぞ~。」

「わかった!!ボタモチだっ!!」

どうしてもこっちに行っちゃうんですね…。

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

まだまだ盛り上がってます!! ↓
フライには何をつけて食べますか?


ブログランキングに参加中です。
タップで応援をお願いします。
      ↓
  • にほんブログ村へ
  • 人気ブログランキングへ
  • FC2ブログランキングへ
twitter_icon_64_64  記事についてツイートする

足跡  URLを残す(後ほどお伺いします)

コメントを見る 2件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
記事URL(共通)
https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-230.html
Facebook line_icon_64_64 twitter_icon_64_64 feedly_icon_48_48 hatena_icon64_64 hatena
コメントを見る 2件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
HOME

Other Menu

Categories

カッコ内は記事数

目次(2) アルツハイマー型認知症(19) レビー小体型認知症(4) 進行性核上性麻痺(5) 脳梗塞(29) アルツ君(111) キノコさん(27) 姉(13) 兄(16) ヤッチ(23) 診察(12) 畑仕事(8) 食事(20) ボタモチ(8) 姉&ボタモチ(5) お風呂(20) 下の話(37) 認知症の症状(19) 認知症の薬の事(38) フェルガード(8) 音楽療法(7) デイサービス(24) 特別養護老人ホーム(25) 徘徊(2) リハビリ(10) 顔面神経麻痺(27) 成年後見制度(5) 高齢者虐待防止法(8) 生活保護(7) 介護保険の仕組み(2) 関係ない話(11) 切り花や植物の話(5) ゲストブック(1) 未分類(39)

▲ PAGE TOP
HOME
※検索サイトからお越しの方で
該当記事が見つからない場合は
お手数ですが
上記の『ブログ内検索』をお試しください
PVアクセスランキング にほんブログ村
▲ PAGE TOP
HOME
tm_footer2

illust by ©mococo

Template by ©ありのごとくあつまりて

Powered by FC2 Blog-admin-