wallpaper
header580_240.png
HOME

スマホ版 アルツ君は職人

進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。[スマホ版]

HOME (カテゴリー:下の話 )

利用者のいないデイサービス

https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-193.html
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

昨日アルツ君と一緒に主治医のクリニックに行きましたが、その診察でやはり便秘が改善されていないということで薬の量を増やされてしまいました。

なんせお通じが1週間に一度だけなのでお茶に頼るにもコスト的に割高になってしまいます。

今までは認知症の薬やら降圧剤、便秘薬を夕食後だけに飲んでいましたが、今回の処方で夕食後に飲んでいる便秘薬を朝食後にも飲むように言われました。

先生が頭を抱えるほど便秘薬を飲んでいるので、これ以上飲むのは先生もどうなのかと思ったのかもしれません。

「もし、出が良すぎるようでしたら薬の服用をやめるなり、量を減らすなりして調節してかまいませんので息子さんの方で様子を見ながら飲ませてあげて下さい。」

そう主治医のお達しです。

●アルツ君の服用する薬
◆朝食後
アローゼン顆粒0.5g(1包)
便秘薬
マグラックス錠500mg
便秘薬
◆夕食後
メマリー錠5mg
認知症の薬
バイアスピリン錠100mg
血液が固まるのを防ぐ薬
アシノン錠150mg
胃腸薬
プルゼニド錠12mg×2
便秘薬
アローゼン顆粒0.5g(1包)
便秘薬
マグラックス錠500mg
便秘薬
アムロジピンOD錠5mg
血圧の薬

※(アルツ君~要介護3)
薬剤情報 ~ お薬110番(PC)


こうしてみると認知症の患者というより便秘症の患者ですね~。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

今日の朝から朝食後の便秘薬の服用です。

今日はデイサービスに行く日でもあったので朝食後に便秘薬を飲んだことをデイサービスの連絡ノートに一筆書き添えておきました。

夕方にデイサービスから戻ったアルツ君毎度毎度のセリフを吐きます。

「今日は風呂に入ってないよ。風呂に入らないと死んじゃうぞ。」

デイサービスから戻ってきた連絡ノートには食事もして風呂にも入っていると記載されています。

(-_-;)

「今日はだ~れも来ていなかったぞ。みんなどうしちゃったんだろう…??」

どうしっちゃったんだろうはアルツ君の方です。

40人くらいは利用者がいるというのにみんな風邪!?

デイサービスの学級閉鎖は前代未聞です…。

「俺は隅っこに腰かけていたから昼飯も食べさせてもらえなかったぞ。」

連絡ノートには『今日はいつもに増して楽しそうに食事を召し上がっていました。』の文字が…。

誰も利用者がいないデイサービスで一人隅っこに座ってニヤニヤしながら食事をしていたのでしょうか!?

♪ニコ(o´・∀・`o)ニコ♪

なぜか今日のデイサービスの連絡ノートにはいろいろなことが事細かに書かれてあります。

『足の爪を切った』とか『ひげそり』、『排便が無かった』まで書いてあります。

いつもはほとんど白紙同然なんですけどね…。

ヤッチがアルツ君に話しかけます。

「誰もいなかったならのんびりお風呂に入れたんじゃないのか?」

「今日は風呂のシャッターが閉まってたぞ。」

「あそこにシャッターなんか付いて無かったぞ。」

「じゃあ。門だ!!」

「余計付いてるわけないじゃん。」

「どうしても俺を狼少年にするつもりか?」

「狼少年にはしないよ。狼老人だよ。」

「チクショ~…。」

ヤッチはアルツ君がデイサービス持って行っているバッグをあさります。

出てきました!!

お風呂セット。

ちゃんと濡れています。

もしアルツ君が言うようにデイサービスのスタッフがお風呂に入れてくれないというのなら、ここまで手拭いやら洗体用のタオルをしめらせるでしょうか!?

そこまで手間をかけるなら、アルツ君をドボンとお風呂に入れるほうが手っ取り早いはず…。

ヤッチはそのしめった洗体用のタオルをアルツ君に鼻っ面に持って行き見栄を切ります。

「チャチャチャチャ~ン♪えいっ!!控えおろう!!このタオルが目に入らぬか!!このタオルが濡れているのはおぬしが風呂に入った証拠!!これでも『入っていない』と白を切ると申すかあ~?」

「うんっ!!」

凹○コテッ

全然効果がありましぇ~ん…。

(つд⊂)エーン

「じゃあ。今日も家でお風呂に入るのかぁ…?」

「『今日も』ってなんだ?いつものことじゃないか!」

「わかったよ…。じゃあ沸かすから先に夕飯を食べちゃおう。」

それにしても朝に便秘薬を飲んでいるのにまだトイレに呼ばれないのでしょうか…。

恐るべしアルツホルモンです…。

(-_-;)

「今日は昼飯抜きだからな!?ばあさん!今日はイッパイ食べさせてくれよな?」

今日は焼き鮭と豚汁がメインでしょうか。

アルツ君昼飯もしっかり食べているのに夕飯もしっかりいただきました。

(*^_^*)

「おう~。美味かった~。ばあさん。お茶が無いぞ?」

「あの…。ここは旅館じゃないんですけど…。」

キノコさんのきついボディーブローが入りました。

(´゚д゚`)アチャー

キノコさんのきついパンチでアルツ君のホルモンも動いたのでしょうか?

アルツ君慌ててトイレに駆け込みます。



でも…。


ガァ──(_△_;)──ン…


間に合いませんでした…


_| ̄|○

トイレの中は千葉県浦安市を彷彿させる液状化現象…。

衝―∵(*゚∀゚*)∵―撃ッ!!

どっちにしてもお風呂は沸かしておかないといけないいうことですか…。

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


青いバラ

バラには青色色素を作る能力が無いと言われてきました。

でも、あのお酒で有名なサントリーが長年の研究で青いバラを作りました。

少し以前に青いカーネーションも販売されていて、実際に購入したこともありますが、若干色目が青というより薄紫に近い感じだった記憶が有ります。

ヤッチもまだこの青いバラは見たことがありません。

(^^ゞ

blue_rose
青いバラ(アプローズ)


香りはどうなんでしょうか…??

花言葉は「夢 かなう」。

品種名は「APPLAUSE(アプローズ)」。

どうやら 「喝采」という意味らしい…。

ずっと追い続けた夢を、やっとかなえた喜び。

新しい夢を見つけ、向かっていく勇気。

その気持ちへの喝采を多くの人に届けたいとの思いを込めて名付けられたそうな…。

花言葉が随分洒落ていますね!?

(*^_^*)

プリザーブドフラワーもいいけどやっぱり生のお花には勝てませんね~。

キノコさんにクリスマスプレゼントとして検討中です。

(^^ゞ

ブログランキングに参加中です。
タップで応援をお願いします。
      ↓
  • にほんブログ村へ
  • 人気ブログランキングへ
  • FC2ブログランキングへ
twitter_icon_64_64  記事についてツイートする

足跡  URLを残す(後ほどお伺いします)

コメントを見る 6件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
記事URL(共通)
https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-193.html
Facebook line_icon_64_64 twitter_icon_64_64 feedly_icon_48_48 hatena_icon64_64 hatena
コメントを見る 6件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
HOME

Other Menu

Categories

カッコ内は記事数

目次(2) アルツハイマー型認知症(19) レビー小体型認知症(4) 進行性核上性麻痺(5) 脳梗塞(29) アルツ君(111) キノコさん(27) 姉(13) 兄(5) ヤッチ(22) 診察(12) 畑仕事(8) 食事(20) ボタモチ(8) 姉&ボタモチ(5) お風呂(20) 下の話(37) 認知症の症状(19) 認知症の薬の事(38) フェルガード(8) 音楽療法(7) デイサービス(24) 特別養護老人ホーム(25) 徘徊(2) リハビリ(10) 顔面神経麻痺(27) 成年後見制度(5) 高齢者虐待防止法(8) 生活保護(7) 介護保険の仕組み(2) 関係ない話(10) 切り花や植物の話(5) 未分類(39)

▲ PAGE TOP
HOME
PVアクセスランキング にほんブログ村
▲ PAGE TOP
HOME
tm_footer2

illust by ©mococo

Template by ©ありのごとくあつまりて

Powered by FC2 Blog-admin-