アルツ君は職人進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
このページに表示中の記事 ( « 前の月へ  2011年07月  次の月へ » )
月別ページ一覧へ
 項目をクリックするとスクロールを省略できます。

早婚の職人

2011/07/13 (水)  カテゴリー: アルツハイマー型認知症
▲ Page Top
こんにちは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

アルツハイマー(?)の影響で、アルツ君の記憶が飛び始めているのは、昨日の出来事でヤッチもよくわかりました。

[関連記事]


今日から、アルツ君の記憶がどのくらい残っているのか、少しずつ確かめるようにしています。

まずは今日の日付と曜日?

これについては以前もお話しした通り、まったくわかっていない様子です。

自分の名前?

さすがにまだ大丈夫。

自分の家の住所?

ちょっと危ないながらも、番地、番号などをキチンとおぼえているので、セーフかな?

電話番号?

一番よく覚えていたのでビックリ!

早口で即座に答えました。

アルツ君:「お前、それが、わからなきゃ、赤ん坊と一緒だろっ!」

(いやっ!一緒だよ!)

自分の生年月日?

これも、まだキチンと覚えていて、まず問題は無さそう。

ちなみに、アルツ君は昭和3年生まれで御年83歳。

近くを走っている電車の路線名?

思い出せないご様子…。

(-_-)

でも、普段からあまり電車に乗ったことないので、これも仕方がないのかなと思える範囲。

(^^)/

近くにあるスーパーの名前?

これも毎日水をもらいに行っているせいか、すっと答えが出ました。

アルツ君:「ぼたもちをあそこで買うんだから、忘れちゃ、失礼だろっ!」

怒られました。

(ほかにも、いろいろ買わせてもらって、お世話になってるのに…。)

はす向かいに住む保育園に行ってる子の名前?

正確な名前は、わからないようですが、呼び名はしっかり覚えているみたい。

自分の息子の名前は、覚えていないくせに…。

(-_-)/~~フー

アルツ君自身の兄弟の名前?

アルツ君は三男ですが、次男の名前を思い出せない…。

すでに他界しているので、本人を悲しませなくて済みそうですが…。

(あんたもヤッチの仲間だ…。)

こうして考えると、アルツ君の弱点は、数字だと思っていましたが、どうやら人の名前なのかもしれませんね。

暑いとか寒いとかの季節感はあるのに、暦の感覚がまるで無いのも奇妙な話です。

時計の針も、長針でいうと、45分まではしっかり言えるのに、長針が『9』を超えると、わけがわからなくなってしまうようです。

一度に何個かのものを、記憶してもらう場合も、2個が限界のようです。

つまり、買い物をしてもらう時に『パン』、『牛乳』、『砂糖』と、言っても、全部を記憶できないことになります。

『カレー用の肉200g』と言えば、我々は一つの情報としてとらえますが、アルツ君にしてみれば『カレー用』、『肉』、『200g』の3つになり、どうやらキャパシティーを超えてしまうようです。

アルツ君に、今の様な質問をやって、もう一度同じ質問を繰り返します。

ヤッチ:「生年月日は?」

アルツ君:「そんな簡単なこと聞いてどうする!昭和3年〇月〇日!」

完璧に覚えています。

ヤッチ:「じゃあ。年齢は?」

アルツ君:「年齢っていうのは、歳のことだろ?う~ん。63歳っ!」

???

アルツ君は83歳のはず…。

ヤッチ:「63歳じゃあデイサービス行っても、みんな年上のおじいちゃんばかりなんじゃない?」

アルツ君:「多分そうだろっ。みんなに歳を聞いて歩いたわけじゃないから、わからんが…。」

確かにおっしゃる通り…。

ヤッチ:「でも、ほんとは、83歳だよ!」

アルツ君:「誰が?俺がか?」

アルツ君、かなりびっくりしたご様子で、そばにいたキノコさんに話しかけます。

ちなみに、キノコさんも同じ生まれ年ですが、まだ誕生日前なので、82歳。

アルツ君:「おいっ!俺は、ほんとに83か?」

キノコさん:「そうよ!何言ってんの!私が82なんだから、あんたは83よ!」

アルツ君:「そうか~。俺はそんなに歳行ってたのか…。」

ショックを隠し切れないアルツ君。

キノコさん:「63で、そんなに頭の毛がなくて、白髪だらけの人いるもんですかっ!」

キノコさんにそう言われても、まだ納得のいかないご様子。

アルツ君:「まあいいや。63にしとけっ!」

アルツ君が、誰を納得させようとしているのかはわかりませんが、ヤッチは47歳だから…。

???

アルツ君が63歳だと、ヤッチはアルツ君が16歳の時の子供?

名前もおぼえてないし…。

やっぱり、アルツ君の息子じゃないのかも…。


今日も、『さだまさし』を、お風呂で熱唱しますか…。

ブログランキングに参加中です。
応援をお願いします。
にほんブログ村    人気ブログランキング    FC2ブログランキングへ
コメント 2 件
ツイートする

キーワード検索 : アルツハイマー 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

© 2019 アルツ君は職人
Unauthorized copying prohibited.

この記事のURLhttps://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-40.html   Facebook   Twitter   hatena_bm hatena_bc

2011/07/13 | コメント (2) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

上機嫌な職人

2011/07/14 (木)  カテゴリー: デイサービス
▲ Page Top
こんにちは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

今日は木曜日。

アルツ君が、デイサービスに行く日です。

毎度のことながら、アルツ君、デイサービスに行く日は朝からソワソワ。

そんなに職員の女の子がかわいいのかなぁ…?

いずれにしても、楽しく通わせていただいているので、感謝感謝です。

(*^_^*)

今日は、デイサービスから帰ってきた後も、ニコニコ。

普段は、デイサービスで何をやってきたのかを聞いても、教えてくれません。

でも、今日は、キノコさんが、何をやってきたかをたずねると、饒舌になります。

キノコさん:「今日は何をやってきたの?」

アルツ君:「今日は、いろんなことやってきたよ~。体操もやってきたし、平均台もやってきたし、あとな!自転車にも乗ってきた!」

自転車と言っても、外で使うやつじゃなくて、室内用の移動しないバイクのこと。

アルツ君:「自転車に乗ってたら、『おじさんすごいわね~!』と言われたから、地球一周してきた!」

褒められると、デレデレ伸びちゃうのはヤッチと同じらしい…。(汗)

キノコさん:「地球一周!????ほんとにっ?」

キノコさんはキノコさんで冗談が通じないタイプ。

(オレおれ詐欺の皆さ~ん!チャンスですよ~!)

アルツ君:「地球一周はオーバーだけど、九州までは行ったなっ!」

キノコさん:「九州っ???そんなに遠くまで?何で行ったの?」

(母さん…ここは東京です…)

アルツ君:「だから自転車だよ。ジ・テ・ン・シ・ャ!」

ヤッチはときどき『ジンシャ』なのか、『ジンシャ』なのか、迷うことがあります…。

キノコさん:「そんなに遠くまでいけるわけないでしょう…???」

アルツ君:「お前はバカだな!ボケちゃったんじゃないのか?」

キノコさん、言い返したい気持ちを抑えています。

ヾ(`◇´)ノ彡☆!クッー!!

それにしても…?

アルツ君は、昨日、ヤッチに『膝が痛い』と、寝る前に、マッサージをさせたぐらい…。

痛みの感覚も忘れてしまうのか?

メマリー(認知症の薬)の効果が現れたのか?

どっちにしても、上機嫌で帰ってきてくれて、職員の皆さ~ん!

ありがとうございました!

ただ、サービス提供記録表の、『ご本人・ご家族様への連絡事項』の欄に、顔文字を使うのを、できればやめてもらえないですかねえ~?

年寄りには、顔文字は無理かと…。

そういう本人も多用していますが…。(汗)

毎回、キノコさんに質問されます。

キノコさん:「これ、何て書いてあるの?」

↓ちなみに今日はこんな顔文字。
(^o^)

ヤッチ:「鳥が飛んでるマークだよ。」

キノコさん:「あら!上手ね。」

キノコさん

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

ブログランキングに参加中です。
応援をお願いします。
にほんブログ村    人気ブログランキング    FC2ブログランキングへ
コメント 0 件
ツイートする

キーワード検索 : デイサービス マッサージ サービス提供記録表 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

© 2019 アルツ君は職人
Unauthorized copying prohibited.

この記事のURLhttps://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-41.html   Facebook   Twitter   hatena_bm hatena_bc

2011/07/14 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

朝ごはんは食パン

2011/07/15 (金)  カテゴリー: アルツ君
▲ Page Top
こんにちは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

今日も一日暑かったですね~。

これからこんなのが、毎日続くかと思うと、少し憂鬱になります。

(+_+)

さっきも地震なんか有り、ひやりとっ!

最近、足腰が弱くなってきているアルツ君なので、真っ先に火の元よりも

「アルツ君!立てるのか?」

なんてことを想像してしまいました。

人を介護するようになると、自分のことも考えなきゃいけないし、人のことも考えなきゃならなくて、けっこういそがしい感じになります。

でも、ヤッチは結局椅子から立ち上がることなく…。

東京は、震度4だったみたいですけど、多分、大地震が来たら、逃げ遅れるタイプだと思います。

地震がもっと大きくなったら逃げよう…。

『時すでに遅し』ってやつです…。

そのアルツ君、今日は昨日と打って変わって、非アクティブ。

朝から、ほとんど表に出る事は、なかった様子。

夕方、ヤッチが畑から戻ると、何やらキノコさんともめてるようです。

キノコさん:「少し日が陰ってきたんだから表にでもでて散歩しなさいよ!」

毎度おなじみの会話です。

(ー_ー)!!

キノコさん:「散歩が嫌なら、買い物に行ってきてっ!」

アルツ君:「よけい嫌なこったっ!」

キノコさん:「買い物に行かないと、明日のパンがないわよ!」

我が家の朝ごはんはパンです。

アルツ君は、6枚切りの食パンを2枚トースターで焼いて、多めの砂糖を入れたコーヒーで食します。

余談ですが、ヤッチは小倉&マーガリンを1個にアイスコーヒーです。

食べたことない人には、『うわっ…。』って、嫌な顔されますが、あんことマーガリンの絶妙なバランスと、なんともチープな味わいが好きです。

話、がそれてしまいましたが、キノコさんにパンを買ってくるように言われたアルツ君ですが、反撃します。

アルツ君:「一日くらい食べなくたって、死にゃあしない。」

あくまでも外に出たくないという意思表示の表れです。

キノコさん:「いいから、運動だと思って、ちょっと買ってきてっ!」

アルツ君:「俺はパンを買いに行くのが、運動だとは思えない。」

どうしてこういう時だけまともな人になるんだろうか?

キノコさん:「じゃあ、ボタモチも一緒に買ってきて!」

アルツ君:「ボタモチなら買いに行く!」

アルツ君は、好物のボタモチ(おはぎ)を、キノコさんに口にされ、いとも簡単に釣りあげられます。

アルツ君:「早く金だせ!行ってくる!」

最近は、アルツ君には申し訳ありませんが、お金を管理の都合上、持たせていません。

キノコさん:「ちょっと待って!」

キノコさんが息子に向かって、パーを出します。

ヤッチのフトコロから、また千円札が1枚なくなります。

(-_-)

アルツ君は、買い物という名のリハビリで、外に出ていきます。

1分とかからないうちに帰ってきました。

アルツ君:「お~い!お~い!」

玄関からキノコさんを呼びつけます。

アルツ君:「ボタモチと何を買いに行くんだっけ?」

(やっぱ無理でしょ!ふたつの注文は!)

キノコさん:「ボタモチと食パン!食パンよ。食パン。何枚切りだかわかる?」

アルツ君:「うるせー女だな!分かってるよ!18枚切りだろっ!」

えっ~!

そんなに薄くしちゃうの…。

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

【追記】
結局、本日のアルツ君は、買い物に行きませんでした。

ピンチヒッターは髪の薄いヤッチでした…。

(o´_`o)ハァ・・・

ブログランキングに参加中です。
応援をお願いします。
にほんブログ村    人気ブログランキング    FC2ブログランキングへ
コメント 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 地震 小倉&マーガリン 食パン ボタモチ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

© 2019 アルツ君は職人
Unauthorized copying prohibited.

この記事のURLhttps://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-42.html   Facebook   Twitter   hatena_bm hatena_bc

2011/07/15 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

食通な職人

2011/07/16 (土)  カテゴリー: デイサービス
▲ Page Top
こんにちは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

東京は、猛暑が続いていますが、全国的にはどうなんでしょうか?

台風6号が日本に近づいて、今後の進路も気になるところです。

さて、アルツ君ですが、今日はデイサービスに出かける日。

今まで週1回だったのですが、施設に空きができて、週2回通えることになりました。

昨日の晩に、施設の方から、『明日は9時45分頃お迎えに上がります。』という電話をいただきました。

でも、ヤッチが8時45分と聞き違えて、1時間も早くアルツ君を支度させてしまいました。

m(__)m

それでなくても、デイサービスに行く日は朝からソワソワしているアルツ君。

なのに、1時間も早くから待たされているわけですから、しびれが切れてしまいます。

ようやく、施設の方が迎えに来てくれた時には、少しぐったりしていました。

木曜日に、デイサービスに行ったばかりで、金曜日を挟んで、土曜日にまたデイサービスに出かけます。

ですから、本人にしてみれば、けっこう、いそがしいはずなのに、おとといデイサービスに行ったことは、まったく記憶にないようです。

お迎えに来てくれた職員の方に

『久しぶりだな!』とか言ってたんで…。

(今日は、噂のかわいい子でなく、男の職員さんだった…。涙)

木曜日より1時間遅くに出かけた分、帰りも早く感じます。

4時半ごろに帰宅です。

アルツ君:「暑いな~!暑くて溶けそうだ。」

と、言って、部屋に入るなり、お腹を出して、うちわで、お腹を扇いでいます。

ヤッチ:「もう、だいぶ脳ミソ溶けてるよ~。」

アルツ君:「そうか?どこに落としてきたんだろ?」

まだまだ今日は、余裕がある雰囲気。

(^.^)/~~~

ヤッチ:「自分の歳を覚えてる?」

アルツ君:「おぼえてるよッ!63歳ッ!」

やっぱり駄目だ…(汗)。

どうして20年も鯖読んじゃうんだろう…。

ヤッチ:「あなたのお歳はハチジュウサンですよ~。」

アルツ君:「俺、そんなに歳行ってるのかぁ???」

これ以上は、堂々巡りになるのでやめました。

キノコさんに買い物を頼まれたので、帰りに、アイスを買って、みんなで食べることにしました。

\(^o^)/

カップのバニラアイスを3つ買って、食卓に広げ、アルツ君に1つ差し出します。

アルツ君:「おおッ!アイスか?美味そうだな~。」

アイスは認識できるようです。

スプーンを、キノコさんが出してきて渡すと、早速おいしそうに頬張ります。

アルツ君:「う~ん!こんなに美味いもの食ったのは60年ぶりだな~!」

63歳が60年ぶりって…。

いつ、食べたんだよ…。

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ

そう言えば、暑い夏は、やっぱりアイスとかスイカがよく似合います。

(*^_^*)

アルツ畑のスイカ君もかなりいい感じに育ってきています。

suika.jpg


『こだまスイカ』なので,普通のスイカよりは大きくならない品種です。

これを空中で実らせようと頑張っています。

普通、スイカはキャベツのように地面に植えて、ツルを地面に這わせて実らせますが、朝顔のように、支柱にツルを巻きつけて育てています。

暑くなると成長が実に早い。

明日は握りこぶしくらいの大きさになりそう…。

(^q^)

ブログランキングに参加中です。
応援をお願いします。
にほんブログ村    人気ブログランキング    FC2ブログランキングへ
コメント 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 台風 デイサービス スイカ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

© 2019 アルツ君は職人
Unauthorized copying prohibited.

この記事のURLhttps://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-43.html   Facebook   Twitter   hatena_bm hatena_bc

2011/07/16 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

TKOの職人

2011/07/17 (日)  カテゴリー: アルツハイマー型認知症
▲ Page Top
こんにちは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

アルツ君が出不精になっていることは、このブログで何回か書いていると思います。

でも、日増しに外に出ることが少なくなって、お気楽のヤッチとしても、ちと、心配になってきました。

身体を動かさなきゃいけないことは、本人も分かっているみたい。

でも、どうしても起き上がったり、立ち上がるといったことへの気力が、わいてこないようです。

やっぱりこれも認知症、アルツハイマーの特有の症状なんでしょうか…?

キノコさんも気にかけている様子です。

キノコさん:「このままだと、寝たきりに、なっちゃうわよっ!」

アルツ君を励ますつもりで檄を飛ばします。

アルツ君:「そのうち出かけるよ…。」

なんとも覇気のない返事しか返ってきません。

(-_-)

トイレに立つのも、めんどくさいのか、今日は紙パンツに大量の失禁です…。

椅子に座っているときは、立ち上がることが、何とかできるますが、布団の上で寝た状態から立ち上がるのが、不得意な様子です。

布団の上で、仰向けの状態から自分の体を『くの字』に曲げて、体を揺さぶって勢いをつけ、何とか反動をつけ、上体だけは自分で起こせるのですが、そこから先が、どうもダメ…。

布団の上で、体育座りをした状態、あるいは尻もちをついた状態から立ち上がることができません…。

認知症の進行で、立ち上がり方がわからなくなっているとも分析できます。

体力がなくなって、腹筋も、もうそんなにあるようには見えないので、その先は、どこかにつかまって起き上がるしかないのですが…。

本人には、かわいそうですが、そのまま放置していると起き上がれず、イモムシのようにお尻を少しずつ動かし、身体を移動させています。

「そのままじゃTKO負けだな? ワン!ツー!スリー!カンカンカンカ〜ン!」

【翻訳】
TKO=テクニカルノックアウト(判定負け!)

アルツ君:「おいっ!お前そんなにいじめるなよ!何とかしろよ!」

ヤッチ:「じゃあドクターストップ!」

アルツ君:「ちくしょっ!」

亀仙人(アルツ君)は、起こした上体を、また自分で布団に倒して仰向けに…。

[関連記事]

ヤッチのノックアウト勝ちです。

\(^o^)/

ヤッチ:「今なら何回でも防衛できるね。悔しかったら立ってめそっ!」

何度か、体育座りまでは行きますが、どうやらその先は手を貸さないと無理なようです。

どうも上体をひねって膝まずき、手を布団について這い上がったり、どこかにつかまるということを忘れているような…???

亀仙人は、甲羅の頂点を支点にしてテコの原理で、あわよくば立ち上がれるという考え方を捨て切れていないようです。

ヤッチ:「夏の炎天下で転んで、もしそこが人通りのないところだったら大変だね~?」

アルツ君:「そうだよ!おいしいアジの干物が、出来上がるぞっ!」

身体が動かない時のアルツ君の返しはヨシモトばりです…。

(年寄りの干物は美味いとも思えない…。)

まったく寝たきりの人を仰向けの状態から、起こす方法を一応ヤッチも知っています。

また、上体の起きた人をベッドから立ち上がらせる介助の仕方もわかります。

でも、すくい上げるようにして起こしてしまっては、本人の自立を促せません。

年寄りのキノコさんに、これができる、はずもありません。

(-"-)

ネットで調べても、ベッドから車椅子にのせる介助は、よく説明されています。

でも、布団や地べたに尻もちをついた人を立ち上がらせる介助の仕方を説明しているページはあまりないように思います。

他人まかせで、立ち上がるのではなく、多少は体力が落ちていても、自分自身で立ち上がれるよな介助の仕方をご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。

m(__)m

【連絡先】
 亀仙人を干物にしない会
 会長 ヤッチ
 謝礼 ~ アルツ君が履いてるのと同じ紙パンツ(たぶん新品) 

ブログランキングに参加中です。
応援をお願いします。
にほんブログ村    人気ブログランキング    FC2ブログランキングへ
コメント 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 認知症 アルツハイマー 亀仙人 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

© 2019 アルツ君は職人
Unauthorized copying prohibited.

この記事のURLhttps://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-44.html   Facebook   Twitter   hatena_bm hatena_bc

2011/07/17 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

« 前のページ  全 6 頁  次のページ »

▲TOP