wallpaper
header580_240.png
HOME

スマホ版 アルツ君は職人

進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。[スマホ版]

HOME (カテゴリー:認知症の薬の事 )

アリセプトが眠気の原因!?

https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-89.html
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

一昨日の主治医との話し合いの結果アリセプト(認知症の薬)を飲まなくなったアルツ君。

すこぶる快調です。

\(^o^)/

もちろんアルツ君自身は自分がどんな薬を処方され、どんな薬を飲まされているのかなんて全く知りません。

アリセプトの服用を休止したことだってぜ~んぜ~ん知りません。

でもなぜか薬が切り替わったり、薬を休止してすぐのアルツ君はいつもと様子が違うんですよね~。
(;-ω-)ゞ

また明日になると事態は急変なんてことはあり得ますからあまりあてにしない方がよさそうな…???

こんなに早く薬をやめた効果出てしまったら何年も治験をかけて薬を開発した製薬会社の方にも申しわけないですし…。

そんなアルツ君は昨日の夕食後にメマリー(認知症の薬)5mgとバイアスピリン(血管内で血液が固まるのを防ぐ薬)100mgを飲んでいつもよりは少し遅めの就寝。

そしてここ最近は日中もほとんど目つぶっているか、寝ているかでほとんど動こうとしませんでした。

でも今日は珍しく早起きをして、率先して散歩に出かける有様…。

ヤッチがお願いします。

「頼むから自らすすんで散歩に行くのやめてくんないかなあ~。台風上陸しちゃうじゃないか~。」

「バカを言え。俺は毎日散歩してるぞ。毎日角を曲がったところの柿が早く赤くならないか見てんだから…。」

もちろん散歩に出るのは毎日なんかじゃありません。

記憶障害は改善されていませんが体調そのものは良いようです。
(*^_^*)

「でも珍しいじゃないか?自分から散歩に行くなんて…?」

「だから毎日出かけてるって言っただろっ。」

「はいはい。失礼しました!」

「でもあそこにあるのは甘柿だな~?早く赤くならないかな…。」

「なんで甘柿だってわかるの?」

「だいたい実がつぶれてるのは扁平柿っていって甘い柿が多いんだ。お前そんなことも知らないのか?」

さすが元植木職人。こういうことは良く知っています。

というより自分の息子の名前が思い出せないのに、こういうことをおぼえていることの方が驚かされます。

ヤッチは柿より格下?

まあそんなことよりもアルツ君が元気を取戻し散歩に出かけてくれたのは何より。
(*^_^*)

早寝早起きがアルツ君のご自慢だったのに最近ではのんびり朝起きてくることも多くなっていました。

ところが今日は朝からヤッチに対してかなり上目線。

「お前は寝坊助だなあ~。そんなにモタモタしてたら日が暮れちまうぞっ!」

「いいんだよ。また昇るんだから!」

「ちぇっ。屁理屈言ってやがる!誰に似たんだろうな?」

「多分思い当たるのは一人しかいませんが…。」

「ああ。ばあさんか!?ばあさんじゃしようがないな。」

玄関先で二人で話込んでいたので近くにいたキノコさんは何か言いたげです…。
ヽ(`Д´)ノ

「そんなに朝早くから近所迷惑だから早くうちの中に入りなさい!」

キノコさんのせめてもの抵抗です。

確かに朝の6時半。

アルツ君がこんなに早く起きたのは10年ぶりです(笑)

いつもだと買ってきたつぶあん&マーガリンを半分くらい残すのに今日は完食。

「なんか腹減っちゃったな…。ばあさん!なんかないのか?」

(@_@;)

キノコさんとヤッチは顔を見合わせます…。

決して愛が芽生えたわけでではないので心配ご無用!

キノコさんが買い置きしてあったバナナを差し出すと力いっぱい先端側からむいています…。
(-"-)

普通ヘタの方からポキッと折ってむけば簡単なのにこういう動作にアルツハイマーの症状が出てしまいます。

「あらあら。こっちの方から剥けば力使わなくても済むじゃない…。ほ~ら!」

キノコさんがドヤ顔でバナナの皮をむきます…。

「いいんだよ。こっちから剥くのが俺は好きなんだからっ!それにこっちから剥いた方が甘いんだぞ。知らないのか?」

多分先端から剥こうがお尻から剥こうが味は変わらないと思います…。
(´;ω;`)

おまけに付け加えさせてもらえば、やっぱりヤッチはこの人の遺伝子を引き継いでいるようです。
・゚・(゚うェ´゚)・゚・

ヤッチも一緒にジャム&マーガリン(最近こっちに切り替えてみました)を食べながらテレビをつけます。

横目でアルツ君をチラリ。
(;一_一)

「そんなに朝からいっぱい食べてるのをみるとやっぱり台風は上陸確定か!?」

「それはお前失礼っていうもんだぞ。俺が台風吹き返してやる!フッー!!」

ちょうどテレビの画面に映った天気図に思いっきり息を吹きかけています。
アチャー(´・ω・`)

「やっぱり今度の台風はでかいのかな!?ばあさん!!まだパン食べてないぞっ!!栄養つけないと飛ばされちまうぞっ!!」

えっ~!!

今食べたばかりじゃない…!!!

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


追伸
キノコさんの話によると散歩から帰った後は疲れて横になってしまうことが多いのですが、今日は横になることもなく…。

日中自分できちんと立ち上がり、トイレに行き、紙パンツを汚すこともなく…。

そして何より気になっていた強い眠気もアルツ君を襲うことはなく…。

昼寝をせずによくしゃべるしゃべるの連続だったそうな…。

キノコさんが「もう!うるさい!!」と言ったらしいのでおそらく想像はつくのかな!?

な・が・れ・い・し・・・

【追記】
2012年になってアルツ君が実はレビー小体型認知症も発症しているのではないかという疑問が生じてきました。

レビー小体型認知症であれば、アリセプトやメマリーなどの認知症の薬に対して過敏症状が出て、上記のような副作用が出ることも至極当然な結果となります。

多量の認知症の薬の服用がレビー小体型認知症の症状の一つであるパーキンソン症状の悪化をもたらすことにもなりかねません。

もしご家族などにアルツ君のように、薬に対して過敏になっている方がいらっしゃるとすれば、アルツハイマー型認知症だけという診断を受けていたとしても、レビー小体型認知症ではないかという問題意識は少なからず持っておられた方が良いと思います。

現在(2012/01/09)アルツ君は今までの主治医に紹介状を書いてもらい、レビー小体型認知症かどうかの診断をしてもらう予定になっています。

以後のことについては、このブログの中で追々記事にして行こうと考えています。

関連記事
※このブログにもたくさんの参考になるコメントが寄せられています。
是非コメント欄も合わせてごらんください。

参考コメント

カテゴリー別全記事一覧(PC表示のみ)
カテゴリー別全記事一覧(スマホ版)


ブログランキングに参加中です。
タップで応援をお願いします。
      ↓
  • にほんブログ村へ
  • 人気ブログランキングへ
  • FC2ブログランキングへ
twitter_icon_64_64  記事についてツイートする

足跡  URLを残す(後ほどお伺いします)

コメントを見る 3件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
記事URL(共通)
https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-89.html
Facebook line_icon_64_64 twitter_icon_64_64 feedly_icon_48_48 hatena_icon64_64 hatena
コメントを見る 3件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
HOME

Other Menu

Categories

カッコ内は記事数

目次(2) アルツハイマー型認知症(19) レビー小体型認知症(4) 進行性核上性麻痺(5) 脳梗塞(29) アルツ君(111) キノコさん(27) 姉(13) ヤッチ(22) 診察(12) 畑仕事(8) 食事(20) ボタモチ(8) 姉&ボタモチ(5) お風呂(20) 下の話(37) 認知症の症状(19) 認知症の薬の事(38) フェルガード(8) 音楽療法(7) デイサービス(24) 特別養護老人ホーム(25) 徘徊(2) リハビリ(10) 顔面神経麻痺(27) 成年後見制度(5) 高齢者虐待防止法(8) 生活保護(7) 介護保険の仕組み(2) 関係ない話(10) 切り花や植物の話(5) 未分類(35)

▲ PAGE TOP
HOME
PVアクセスランキング にほんブログ村
▲ PAGE TOP
HOME
tm_footer2

illust by ©mococo

Template by ©ありのごとくあつまりて

Powered by FC2 Blog-admin-