wallpaper
header580_240.png
HOME

スマホ版 アルツ君は職人

進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。[スマホ版]

HOME (カテゴリー:キノコさん )

泣きじゃくる職人

https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-78.html
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

昨日の晩に、アルツ君が立てなくなるというハプニングがありましたが…。

アルツ君は、すっかり、過去ことは、水に流せる、便利な機能を持っています。

昨日のことなど、な~んにも、覚えていません。

\(^o^)/

今日も、元気に、デイサービスに、出かけて行きました。

デイサービスからアルツ君が帰って来ると、ヤッチには、アルツ君にたずねる、お決まりのセリフがあります。

『今日は、デイサービスで、何してきたの?』

たいてい帰って来る言葉は、

『な~んにも、しなかった。ただ、あそこに座ってただけ。』

です。

いつものように,ヤッチはアルツ君に、例の決まり文句をぶつけます。

ヤッチ:「今日は、デイサービスで、何してきたの?」

アルツ君:「おま…、お前…。な…、なんで、そんな…、そんなこと聞くんだよ…。」

突然、泣き出してしまいました。

ヤッチ:「別に、ただ聞いただけじゃん!」

アルツ君:「なんで~、聞くんだよ~!!」

目を真っ赤にして、泣き出してしまいました。

事情を知らないキノコさんが、トイレから出てきます。

キノコさん:「あらっ?どうしたの!?」

アルツ君:「こいつが~、こいつが、俺のこといじめるんだ~!」

まだ、嗚咽しています。

。+゚(pωq)゚+。エーン

何も悪いこと、聞いてないのに、泣きたいのは、こっちです…。

ヤッチ:「なんも、変なこと、聞いてないだろ?」

キノコさん:「まあまあ。涙を拭きなさい。」

キノコさんが、アルツ君にティッシュを渡し、背中をトントンと、たたいています。

完全に、ヒール役と化してしまった、ヤッチ…。

ちょっと、グレてやろうと、思いましたが、年齢にふさわしくないので、更生することを決意しました。

キノコさんの母性に触れて、落ち着いたのか、アルツ君は泣くのをやめました。

アルツ君:「ちょっと、背中かいて!」

ケロッとしています…。

キノコさんは、魔性の女かもしれません…。

昨日の晩も泣くシーンがありましたが、どうも情緒不安定です…。

落ち着いたアルツ君の背中をかきながら、キノコさんは、アルツ君にたずねます。

キノコさん:「なんだって、泣いてたの?」

アルツ君:「泣いてた?だれが?」

早くも、いつものセリフをヤッチは書かなくちゃいけない状況です…。

ナガレイシ!!

ほんとに、アルツ君は便利機能を持っています。

流石!!

今までのことは、何だったんだろうというくらいですが、当の本人は、すでに買い置きしてあったバナナにかぶりついています。

さ・す・が!!

事情を知らないキノコさんは、アルツ君に触れてはいけない、あの禁断の一言を、、、

アルツ君に浴びせます。



キノコさん:「今日デイサービスで何してきたの?」



\(◎o◎)/!アチャー





アルツ君:「な~んにも、しなかった。ただ、あそこに座ってただけ。」

ながれいし…。

そもそも、何もしないなら、デイサービスに行く必要はないし、家に居ても同じことです…。

もし、それが、本当なら、クレイマーにならなきゃならないし、モンスターサンという名で、プロレス界か、福祉業界に、デビューしなくてはなりません。

まあ、今日のところは、勘弁しておきますが…。

アルツ君は、バナナをモグモグやりながら、キノコさんにお茶を催促しています。

キノコさん:「まあ~。まるで旅館ね。何でも言えば、出てくるんだから、幸せね!」

ヤッチが、最近、耳にこびりついて離れない、あの『梅の花』のCMソングを歌ってあげます。

旅館みたいだねえ~♪

旅館じゃないのよ~♪

オリジナルを聴きたい方はこちらで
梅の花 旅館みたいだね編 TVCM(YouTube)


お茶を飲み、一呼吸置いたアルツ君は、ぼそりと、つぶやきます。

アルツ君:「最近、娘は全然来ないね?何してんだ?」

娘とは、ヤッチの実の姉で、ひそかにアルツ家では、『台風姉さん』と噂され、恐れられているお嬢様のことです。

キノコさん:「あら。やだ!毎週来てくれてんじゃないの!いつも、ボタモチ、買ってくれてるじゃないの~。」

キノコさんも、姉の名誉のために、やや口調は荒目です。

アルツ君:「そうか~。そうだったか~。あいつ俺のこと、忘れちゃったのかと思ってさ~。」

アルツ君,再び息を詰まらせ、涙をぽろぽろ…。

なかなかの名シーンですが、ヤッチが割って入ります。

ヤッチ:「そんなに涙流したら、おしっこ、出なくなっちゃうぞ~!」

アルツ君:「そんなこと言ったって、出るもんは出るんだから、しようがないだろ~。」

アルツ君の嗚咽が止まらないので、ヤッチが再び熱唱です。

♪涙の数だけ強くなれるよ~

♪アスファルトに咲く花の~ように

♪見るものすべてに おびえないで~

♪明日は来るよ 君の~ために~

岡本真夜チャンの『♪tomorrow♪』を、やや字余りに、カバーしてあげました。

(^_^.)

ヤッチの熱唱に感動してしまったのか、アルツ君,涙が止まりません。

アルツ君:「あいつ、来なくなったらどうしよう…。」

涙だけでなく、ダレヨまで…

(-"-)

キノコさんがフォローします。

キノコさん:「今日は仕事だけど、明日来るって、さっき、電話かかってきたわよ。」

アルツ君:「そうか~。くるといいけどなあ…。」

まるでホームシックにかかった子供のようです…。

あんまりリクエストが多いので、アンコールにお応えして、2曲目を少しバラード調に…

♪Butterfly 今日は今までの~

♪どんな時より 素晴らしい~

♪赤い糸でむすばれてく

♪光の輪のなかへ~

♪Butterfly 今日は今までの~

♪どんな時より 美しい~

♪白い羽ではばたいてく

♪幸せと共に~

最後の『白い羽はばたいてく』で、すこし声が、裏返ってしまいました。

(-_-;)

西野カナとかを唄えないところに、昭和を感じさせます…。

でも、何なんでしょうね~???

尿道がゆるくなると、涙腺もゆるくなるのかな~。

そして。

今さら気づいたんですが、『♪Butterfly♪』って、、、

結婚式の歌ですよね~???

ヤッチ

素敵です…

(; ̄ー ̄川 アセアセ



PS

多分、これを全部読んでしまった方は、お風呂に入っているときか、寝る前に、

『♪梅の花♪』か、

『♪tomorrow♪』か、

『♪Butterfly♪』を

口ずさんでいます。

仕事先や学校、そして、買い物の途中までも、耳にこびりついて、離れなくなります…

おんなじにしてやる~!!

キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!



♪突然会いたいなんて~

♪夜更けに何があったの~

♪あわててジョークにしても~

♪その笑顔が悲しい~





ブログランキングに参加中です。
タップで応援をお願いします。
      ↓
  • にほんブログ村へ
  • 人気ブログランキングへ
  • FC2ブログランキングへ
twitter_icon_64_64  記事についてツイートする

足跡  URLを残す(後ほどお伺いします)

コメントを見る 3件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
記事URL(共通)
https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-78.html
Facebook line_icon_64_64 twitter_icon_64_64 feedly_icon_48_48 hatena_icon64_64 hatena
コメントを見る 3件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
HOME

Other Menu

Categories

カッコ内は記事数

目次(2) アルツハイマー型認知症(19) レビー小体型認知症(4) 進行性核上性麻痺(5) 脳梗塞(29) アルツ君(111) キノコさん(27) 姉(13) ヤッチ(22) 診察(12) 畑仕事(8) 食事(20) ボタモチ(8) 姉&ボタモチ(5) お風呂(20) 下の話(37) 認知症の症状(19) 認知症の薬の事(38) フェルガード(8) 音楽療法(7) デイサービス(24) 特別養護老人ホーム(25) 徘徊(2) リハビリ(10) 顔面神経麻痺(27) 成年後見制度(5) 高齢者虐待防止法(8) 生活保護(7) 介護保険の仕組み(2) 関係ない話(10) 切り花や植物の話(5) 未分類(35)

▲ PAGE TOP
HOME
PVアクセスランキング にほんブログ村
▲ PAGE TOP
HOME
tm_footer2

illust by ©mococo

Template by ©ありのごとくあつまりて

Powered by FC2 Blog-admin-