wallpaper
header580_240.png
HOME

スマホ版 アルツ君は職人

進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。[スマホ版]

HOME (カテゴリー:畑仕事 )

物覚えの良い職人

https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
こんにちは。

アルツ君の息子ヤッチです 。

(^_^)/~

今日は、朝早く起きて、アルツ畑()に、行ってきました。

野菜類も、一通り、収穫を終えて、一時ほどの収穫量は、なくなってしまいました。

やはり、夏の暑さで、野菜の苗も株を消耗するようです…。

残すは、アルツ君が、どうしても植えたいと言っていた小玉スイカの収穫のみ…。

朝早いうちの方が、糖度が多くなると、どっかで聞いていたので、それを忠実に守って、早目に出かけてきました。

2株植えただけなので、3つほどしか実っていません。

そのうちのひとつが、そろそろ食べられそうなので、こやつを収穫することに…。

スイカって、収穫のタイミングが、わからないものです…。

キュウリやナスは、大きさで判断できますが、スイカは、大きくなっても、中がきちんと熟しているのかが、わかりません。

。・゚・(ノД`)・゚・。

結局、カンに頼るしかないのですが、今日は、それに頼って、バッサリやる覚悟です。

アルツ君が、畑の手入れをほとんど放棄しているので、畑も少し雑草が、多くなってしまいました。

(-_-)

少しは、アルツ君に仕事を取っておかなくてはと、都合のいい理由づけで、今日は収穫のみです。


パッチン!!


結構小さい割に、切ってみると、ズシリと重い感じです…。

ちゃんと中身、赤くなってるかな…?

切ったら、真っ白、なんてことないよなあ…?

やっぱり、スイカは冷やして食べた方が、うまいよなあ…?

冷蔵庫で、キンキンに、冷やしておけば、夜にはおいしくなるかな?

でも、そんなに、デカくないからなあ…?

三人分にすると、ちょっとずつしか、食えないよなあ…。

夜中に、ひとりでこっそり、食っちゃおうかな…。

でも、やっぱり、みんなで食った方がうまいよなあ…。

一つのスイカに、いろんな想像を浮かべ、家に持ち帰りました。

アルツ君には、収穫してきたことは、内緒です。

といっても、スイカの存在自体を覚えていないかもしれません。

持ち帰ったスイカをとりあえず冷蔵庫にしまいます。

suica.jpg

やっぱ、一人占め、しちゃおうかな…。



夜になり、アルツ君の今日一日の行動をキノコさんに聞くと、運動不足になってはいけないと、アルツ君を畑まで散歩させたそうです。

昼間は、かなり暑かったので、朝少し早目に散歩行くように言ったらしいのです。

ヤッチとすれ違いくらいだったのかな?

アルツ君に、このことを聞きます。

ヤッチ:「畑に何時ごろ行った?」

アルツ君:「畑?何時だったかなあ…。覚えてない…。」

まあ、畑に行ったことを覚えていたので、かなりの高得点と言えるでしょう…。

ヤッチ:「もう、畑も一休みだな。ナスも上の方まで実がなったから、今日は枝を切ってきたよ。」

アルツ君:「当たり前だ!夏にいつまでも伸ばしとくバカいないぞ!」

この辺は、まだ植木職人の培ってきた感覚が残っているようです。

アルツ君:「それにしても、おかしいんだよな…???」

アルツ君が、ぼそりとつぶやきます…。

ヤッチ:「何がおかしいの?」

アルツ君:「たしか、スイカ、3つ成ってたはずなんだが…。スイカ泥棒がいるのかな…。」

\(◎o◎)/!

こういうことは、ちゃんと覚えているんですね~。

ひょっとして、ヤッチはスイカ泥棒???

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


【追記】

今日、帰りがけに、明日の朝食べるパンを買ってきたんですが、今まで、何十年、も小倉&マーガリンだと思っていたものが、つぶあん&マーガリンだったことにビックリ!!

(@_@;)

pan.jpg

tubuan.jpg


たしか、ヤッチの記憶では、小倉&マーガリンだった気がするんだけどなあ…。
(ー_ー)!!

名前、変えたのかな?。

ひょっとしてヤッチもアルツ君?


そしてまた、」今日も一つしか、残っていませんでした…。

ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

獲ってきたスイカは、今日は食べずに、冷蔵庫に入れたままです…。


※アルツ畑
アルツ君が、年会費を払い、借りている農園。
地区住民の高齢者専用に、貸し出されています。
借りた当初は、手入れも、きちんとしていましたが、アルツ君の認知症が進み、すっかり手入れをしなくなってしまいました。
現在、アルツ農園には、キュウリ、トマト、ナスなどの野菜類を植えています。
アルツ君が、畑を放置している以上、その手入れは、もっぱら、ヤッチがやっています。
今年は、アルツ君の希望で、小玉スイカも植えています。(記事に戻る)


ブログランキングに参加中です。
タップで応援をお願いします。
      ↓
  • にほんブログ村へ
  • 人気ブログランキングへ
  • FC2ブログランキングへ
twitter_icon_64_64  記事についてツイートする

足跡  URLを残す(後ほどお伺いします)

コメントを見る 0件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
記事URL(共通)
https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
Facebook line_icon_64_64 twitter_icon_64_64 feedly_icon_48_48 hatena_icon64_64 hatena
コメントを見る 0件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
HOME

Other Menu

Categories

カッコ内は記事数

目次(2) アルツハイマー型認知症(19) レビー小体型認知症(4) 進行性核上性麻痺(5) 脳梗塞(29) アルツ君(111) キノコさん(27) 姉(13) ヤッチ(22) 診察(12) 畑仕事(8) 食事(20) ボタモチ(8) 姉&ボタモチ(5) お風呂(20) 下の話(37) 認知症の症状(19) 認知症の薬の事(38) フェルガード(8) 音楽療法(7) デイサービス(24) 特別養護老人ホーム(25) 徘徊(2) リハビリ(10) 顔面神経麻痺(27) 成年後見制度(5) 高齢者虐待防止法(8) 生活保護(7) 介護保険の仕組み(2) 関係ない話(10) 切り花や植物の話(5) 未分類(35)

▲ PAGE TOP
HOME
PVアクセスランキング にほんブログ村
▲ PAGE TOP
HOME
tm_footer2

illust by ©mococo

Template by ©ありのごとくあつまりて

Powered by FC2 Blog-admin-