wallpaper
header580_240.png
HOME PC

スマホ版 アルツ君は職人

進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。[スマホ版]

HOME (カテゴリー: )

振込票が届きました

https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-604.html
郵便配達のバイク


昨日(11月19日)の夕方、亡くなった兄の携帯電話の料金を支払うための振込票が、普通郵便で、ヤッチの手元に届きました。

手元に届いたと申しましても、届けられたのは、部屋の郵便受けまでです。

封書で、料金の明細も同封されていました。

関連記事:

振込票


10月1日から解約日までの携帯電話の料金(携帯料金)です。

解約日は先月の10月23日です。

画像をアップしませんでしたが、料金の明細の中で、この携帯電話会社は、10月22日までの料金を計算しています。

以前の料金センターのオペレーターさんとの会話で確認済みですが、この携帯電話会社では、解約日当日を料金計算に含めないようです。

いずれにせよ、これを支払えば、兄の携帯料金の支払いは、終了です。

解約から約1か月、兄の死後からは、2か月近く掛かったことになります。

水道料金、ガス料金の精算は、とっくに終わっています。

残すは、この携帯電話会社と契約している電気料金だけとなりました。

ただし、2か月遅れの請求なので、最後の振込票が届くのは、来年(2020年)です。

これらの料金の支払いは、福祉事務所のケースワーカーさんにやっていただくことになっています。

ヤッチが、ケースワーカーさんに振込票を持って行き、ケースワーカーさんが、兄の残した現金の中から支払うことになっています。

兄の残した現金は、ケースワーカーさん(福祉事務所)が預かっています。

本日(11月20日)、買い物がてら、福祉事務所のケースワーカーさんに、この振込票を届けに行ってきました。

福祉事務所の受付で、ケースワーカーさんを呼んでもらいます。

受付では、マイクを使って、呼び出しを掛けます。

受付の女性:「○○さん(ケースワーカーさんの名前)、お願いします。」

すぐに、兄の担当のケースワーカーさんが、いらっしゃいます。

ヤッチ:「こんにちは。やっぱり、(携帯電話会社に)催促してよかったですよ。結局、口座振替のままの料金請求で、振込票を送ってもらえる段取りになっていなかったようです。で、これが、振込票です。」

ケースワーカーさん:「ありがとうございます。まったく…。それにしても、この会社、何回言えば、わかるのかしら?いつまで同じことを言えば、気が済むんでしょう…。」

ケースワーカーさんには、これまでの経緯を逐一、ヤッチが報告しているので、事情をご存知です。

ヤッチ:「『死ぬまで』と、申し上げたいところですけど、本人、ホントに死んじまっていますからね…。」

ケースワーカーさん:「実は、同じように、○○(携帯電話会社の社名)と契約をしている方がいらして、お手続きをしましたが、解約も料金の精算も、すんなりでしたよ。」

やはり、

携帯電話会社も人を見るということでしょうか…。

ヤッチが、今日履いてきた靴の色を確認したのは、言うまでもありません。

(それは、『足元を見る』だろがっ!)

(; ̄ー ̄川 アセアセ




払込人氏名


振込票には、『払込人氏名』に、兄の氏名が印字されています。

亡くなった人の氏名で、法律的に、問題ないのでしょうか?

( ̄ヘ ̄)ウーン …

ブログランキングに参加中です。
タップで応援をお願いします。
      ↓
  • にほんブログ村へ
  • 人気ブログランキングへ
  • FC2ブログランキングへ
twitter_icon_64_64  記事についてツイートする

足跡  URLを残す(後ほどお伺いします)

コメントを見る 4件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
記事URL(共通)
https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-604.html
Facebook line_icon_64_64 twitter_icon_64_64 feedly_icon_48_48 hatena_icon64_64 hatena
コメントを見る 4件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
HOME

Other Menu

Categories

カッコ内は記事数

目次(2) アルツハイマー型認知症(19) レビー小体型認知症(4) 進行性核上性麻痺(5) 脳梗塞(29) アルツ君(111) キノコさん(27) 姉(13) 兄(16) ヤッチ(23) 診察(12) 畑仕事(8) 食事(20) ボタモチ(8) 姉&ボタモチ(5) お風呂(20) 下の話(37) 認知症の症状(19) 認知症の薬の事(38) フェルガード(8) 音楽療法(7) デイサービス(24) 特別養護老人ホーム(25) 徘徊(2) リハビリ(10) 顔面神経麻痺(27) 成年後見制度(5) 高齢者虐待防止法(8) 生活保護(7) 介護保険の仕組み(2) 関係ない話(11) 切り花や植物の話(5) ゲストブック(1) 未分類(39)

▲ PAGE TOP
HOME
※検索サイトからお越しの方で
該当記事が見つからない場合は
お手数ですが
上記の『ブログ内検索』をお試しください
PVアクセスランキング にほんブログ村
▲ PAGE TOP
HOME
tm_footer2

illust by ©mococo

Template by ©ありのごとくあつまりて

Powered by FC2 Blog-admin-