wallpaper
header580_240.png
HOME

スマホ版 アルツ君は職人

進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。[スマホ版]

HOME (カテゴリー:アルツ君 )

よみがえった職人

https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-56.html
こんにちは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

昨日は、お騒がせしてしまって、申しわけありませんでした。

m(__)m

[関連記事]

多くの方から直メ、直電やコメントをいただき、

『アルツ君は大丈夫?』

『その後どう?』

という安否を気づかって下さるお言葉が…。

その答えは

『大丈夫です。』

『何が大丈夫なんですか?』という質問が、来そうなので、より詳しく…。

何が大丈夫か、というと、アルツ君は昨日の一件から、いつも通りの状態まで、体力を回復し、意識も、しっかりしているので、もう心配してくださらなくても、大丈夫です。

本当にびっくりしました。

今日はデイサービスにも出かけ、途中下車して、帰って来るのではという、心配もありましたが、最後までメニューをこなしてきたようです。

(*^_^*)

デイサービスの方には、事情を説明しておいたので、今日は、いつもより、少なめのメニューにしていただいたみたいです。

連絡帳には『いつもと変わらない様子で、メニューをこなしておられました。』というコメントが書かれていました。

デイサービスの皆さ~ん!

ありがとうございました。

そして、このブログを読んでくださっている皆さ~ん!

本当にありがとうございました。

あんまり書き過ぎると、キャンディーズの引退コンサートみたいになるので、この辺でやめておきます。

週明けは、脳に異常がないか、お医者さんに連れて行きます。

(もともと異常はありますが…。)

また、コメントくださった方に、低血糖で、そうなるのでは?とおっしゃる方もいましたので、脳以外で考えられる病気も含めて、診察してもらうことにします。

アルツ君自身は、昨日のことをまったく覚えていません。

意識消失していたからなのか、元々のアルツハイマーのために、覚えていないのかも、わかりません。

アルツ君に昨日のことを話してみました。

アルツ君:「ウソをつけっ!そんなこと有るはずないっ!」

まあ、まったく信用してくれません。

キノコさん:「昨日、息子が、ここまで、ひとりで、あんたを運んだのよ。」

アルツ君の関心は別にあるようです。

アルツ君:「息子なんて俺にいたんだ?」


相変わらず、さすがです…。

でも、介護する上では、このくらいの距離感が、いいのかもしれませんね。

\(^o^)/

アルツ君に認めてもらおうと思ったって、無理な話なんですから…。

認めてもらおうとすれば、認めてもらえない現実とのギャップに腹が立つ…。

アルツ君に何かを求めちゃいけないわけです。

ありがたがられるという快感を人間は一度覚えてしまうと、次もそれを期待してしまうところがあるようです。

そんな価値観、たぶん必要ないみたいですね。

もちろん、ヤッチだって、そうは言うものの、ちょっとはさびしい感じはありますよ。

でも小さなことです…。

人を介護していると、自分の時間がどうしても少なくなります。

少なくなった自分の領域みたいなものを、介護している人から評価をもらって、満足感を得て補おうとする。

その満足感の中に、自分の生きがいを見出そうとする…。

いつの間にか、視野が狭くなって、そのことばかりを考えるようになり、自分自身が不幸の境遇に思えてくる…。

でも、不幸なのは、やっぱり、体の自由がきかなくなってきた人の方なんですよね~。

ヤッチは、これからも透明人間として、アルツ君がどうしても手を貸せというなら、余った手を貸してあげようと思います。

↑やっぱりこういう文章書くの得意じゃないです…。


【コメント】

日付 2001/07/30

タイトル ヤッチさんへ

名前 名無しさん

本文  真面目なことも書けるじゃん!!

ブログランキングに参加中です。
タップで応援をお願いします。
      ↓
  • にほんブログ村へ
  • 人気ブログランキングへ
  • FC2ブログランキングへ
twitter_icon_64_64  記事についてツイートする

足跡  URLを残す(後ほどお伺いします)

コメントを見る 1件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
記事URL(共通)
https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-56.html
Facebook line_icon_64_64 twitter_icon_64_64 feedly_icon_48_48 hatena_icon64_64 hatena
コメントを見る 1件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
HOME

Other Menu

Categories

カッコ内は記事数

目次(2) アルツハイマー型認知症(19) レビー小体型認知症(4) 進行性核上性麻痺(5) 脳梗塞(29) アルツ君(111) キノコさん(27) 姉(13) 兄(16) ヤッチ(22) 診察(12) 畑仕事(8) 食事(20) ボタモチ(8) 姉&ボタモチ(5) お風呂(20) 下の話(37) 認知症の症状(19) 認知症の薬の事(38) フェルガード(8) 音楽療法(7) デイサービス(24) 特別養護老人ホーム(25) 徘徊(2) リハビリ(10) 顔面神経麻痺(27) 成年後見制度(5) 高齢者虐待防止法(8) 生活保護(7) 介護保険の仕組み(2) 関係ない話(10) 切り花や植物の話(5) ゲストブック(1) 未分類(39)

▲ PAGE TOP
HOME
PVアクセスランキング にほんブログ村
▲ PAGE TOP
HOME
tm_footer2

illust by ©mococo

Template by ©ありのごとくあつまりて

Powered by FC2 Blog-admin-