wallpaper
header580_240.png
HOME

スマホ版 アルツ君は職人

進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。[スマホ版]

HOME (カテゴリー:認知症の症状 )

爆発する職人

https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-410.html
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

記事にしたいことがたくさんあるのに、なかなか落ち着いて記事を書く余裕がありましぇん。

(つд⊂)エーン

というのも、アルツ君、先週からご機嫌ナナメ…。

(-_-;)

先週の月曜日は大学病院で診察を受けて、上機嫌で施設に戻り、とても穏やかだったのですが、先週の木曜日あたり(?)から、ガラリと下降線です…。

施設内で興奮して、騒ぐような日もあれば、ベッドに横たわり、面会に来たヤッチに対して、目も開けず、か細い声で『もう、帰ってくれよ…。』と言う始末…。

ヤッチが持って来たみたらし団子にも反応しない日がありましたから、相当重症です。

(-_-;)

騒いだ日は、パンツ一丁(?)で、靴も履かず、裸足のまま施設内を暴れて回ったようです。

(-_-;)

これまでも、こういうことはしばしばありましたが、ヤッチの印象としては、な~んかいつもと違うような気がします。

それで、毎日面会に行って、様子をみているのですが、調子が良い時と悪い時がハッキリしています。

ムラがあるというか…。

感情に起伏が有るというか…。

でも、何かが違う…。

食事を残す日もあるようです。

(-_-;)

今日も、アルツ君の施設(特養)で、ケース会議がありました。

どうもこの施設では、サービス担当者会議のことをこう呼ぶようです。

仕事で会社を休めないという姉の代理でヤッチが出席してきました。

今日のケース会議の前のアルツ君は、比較的機嫌の良い状態でした。

ただ、昨日の夜中も不穏だったらしく、ほとんど寝ていない状態…。

ベッドに横たわり、寝息も聴こえてきました。

1時間程度で、ケース会議を終え、ヤッチはアルツ君のところに戻りました。

アルツ君、昼寝から覚めたのか、廊下の『定位置』に腰かけています。

アルツ君:「いつまで、待たせやがるんだっ!!」

ヤッチに目を合わせて、叫んでくれれば、そんなに異様な感じはしないのに、ヤッチに目を合わそうともしません。

(-_-;)

ヤッチ:「(車椅子を借りて、)コンビニにボタモチを買いに行こうよ?」

アルツ君:「ふん!!俺は食いたくないね…。行きたきゃ一人で行ってこい…。」

アルツ君、今度はテンション低めのトーンです。

最終兵器のボタモチが通用しません。

(-_-;)

ヤッチにとって、こいつが効かないのは、助さんが印籠を落としたぐらいのショックです。

_| ̄|○

病院に診察へ行った時の疲れが、今頃になって出てきているんでしょうか…???

ヤク(メマリー)が切れたことによる禁断症状…???

それとも別の原因???

うん…。

はっきりしませんね~。

明日はアルツ君の入れ歯のことで、施設内で歯科の診察が有るのですが、施設の相談員さんから『立ち会ってくれないか?』と言われてしまいました。

明日も施設へ出かけなくてはいけないようです…。

(-_-;)

明後日はヤッチの顔面神経麻痺の診察日…。

(-_-;)

ちょいとブログの更新が滞りそうな気配です…。

ここ1週間のアルツ君の様子、ケース会議の事等々、書きたいことはたくさん有りますが、ちょいと落ち着いてから、記事にしたいと思います。

って、

それまでの間、有った出来事をヤッチは覚えていられるんでしょうか…????

(; ̄ー ̄川 アセアセ

懲りずに応援の程、

よろしくお願い申し上げます。

m(__)m

ブログランキングに参加中です。
タップで応援をお願いします。
      ↓
  • にほんブログ村へ
  • 人気ブログランキングへ
  • FC2ブログランキングへ
twitter_icon_64_64  記事についてツイートする

足跡  URLを残す(後ほどお伺いします)

コメントを見る 9件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
記事URL(共通)
https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-410.html
Facebook line_icon_64_64 twitter_icon_64_64 feedly_icon_48_48 hatena_icon64_64 hatena
コメントを見る 9件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
HOME

Other Menu

Categories

カッコ内は記事数

目次(2) アルツハイマー型認知症(19) レビー小体型認知症(4) 進行性核上性麻痺(5) 脳梗塞(29) アルツ君(111) キノコさん(27) 姉(13) 兄(16) ヤッチ(22) 診察(12) 畑仕事(8) 食事(20) ボタモチ(8) 姉&ボタモチ(5) お風呂(20) 下の話(37) 認知症の症状(19) 認知症の薬の事(38) フェルガード(8) 音楽療法(7) デイサービス(24) 特別養護老人ホーム(25) 徘徊(2) リハビリ(10) 顔面神経麻痺(27) 成年後見制度(5) 高齢者虐待防止法(8) 生活保護(7) 介護保険の仕組み(2) 関係ない話(10) 切り花や植物の話(5) ゲストブック(1) 未分類(39)

▲ PAGE TOP
HOME
PVアクセスランキング にほんブログ村
▲ PAGE TOP
HOME
tm_footer2

illust by ©mococo

Template by ©ありのごとくあつまりて

Powered by FC2 Blog-admin-