wallpaper
header580_240.png
HOME

スマホ版 アルツ君は職人

進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。[スマホ版]

HOME (カテゴリー:デイサービス )

おしゃべり好きな職人

https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-37.html
こんにちは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

毎日毎日、暑い日が続いています。

(^_^;)

今日、いつもお世話になっているケアマネージャーさんから電話があって、アルツ君のデイサービスに通う日を、もう一日増やせることになったと連絡が入りました。

電話を受けたのは、キノコさんです。

以前もお話しましたが、主治医からデイサービスに通う日数を増やした方がいいという進言があり、ケアマネージャーさんに相談して、増やしてもらうようお願いしていたところだったんです。

家に引きごもりがちで、覇気のないアルツ君を何とか元の状態に戻してやらないと… 。

そういう家族のはからいです。

これで、アルツ君は木曜日と土曜日の週2回、デイサービスに通うことになります。

キノコさんが唯一心配しているのは、デイサービスにアルツ君が出かけると、デイサービスで出される昼食をあまり食べて帰ってこないこと…。

食事が合わないんだろうかとか、食が細くなってしまっているのではと心配していました。

でも、ケアマネージャーさんと電話を切った後のキノコさんは、なぜかにやけています。

ヤッチ:「どうかしたの?ニヤニヤして。」

キノコさん:「いや。おじいちゃんたら笑っちゃうわよ。ご飯を食べてこないって、言ってたでしょ?」

ヤッチ:「メシが合わないとか、緊張してるからじゃないの…?」

キノコさん:「それがさあ。そうじゃないらしいのよ。」

ヤッチ:「じゃあ何だっていうの?」

キノコさん:「おしゃべりに夢中で、ご飯を食べるのも忘れちゃうくらい、話し込んでるらしいのよ。」

家族は、アルツ君がなじまない環境に送り込まれて、精神的にまいってしまって、食事がのどを通らないとばかり思っていたので、この話はちと笑えます。

キノコさん:「どうやら職員の人が、『ご飯食べてください。』と言っても、気づかないくらい誰かと話し込んじゃってるらしいのよ。体操の時になっても、おしゃべりをやめずに話し込んでるらしいから、けっこう、職員の人たちも困ってるみたい…。」

本来は、忌々しき事態なのかもしれませんが、キノコさんの顔はにやけっぱなし。

( *´艸`)ニヤニヤ

今まで、アルツ君にデイサービスで何をやってるのかを聞いても、あまり言いたがりませんでした。

ヤッチも、あまりデイサービスが、アルツ君にとって、面白くないもんだと少し疑問を抱いていたところ…。

せいぜい聞いても、『将棋を観てるだけ…。』、『椅子に座ってる…。』くらいの返事しか返ってこなかったので、もしかすると、環境になじめず、ハブンチョになってるのでは?などと疑いをかけていました。

将棋をやりたくても、自分の今の病気の状態からして難しく感じ、仲間入りを果たせず、観ているだけにとどまっているのでは…?とまで考えていました。

(・・;)

もしかしたら、リバーシ(オセロゲーム)くらいならできるのではないかと、今日は帰りに、わざわざデパートのおもちゃ売り場に行って、リバーシの持ち運びできる小さなゲーム版を買ってきたくらい…。

買ったリバーシのゲームをアルツ君相手にやれば、脳が少しは活性化するのでは?と思ったからです。

携帯のゲームサイトなら、リバーシみたいなゲームはたくさんあり、ヤッチもしばしば、コンピュータ相手に戦っていますが、アルツ君に携帯を持てという方が無理な話です。

でも、そんな心配は無用だったんですね~。

デイサービスで、声高らかに、笑って、はしゃいでいるアルツ君が、目に映るようです。

\(^o^)/

また無駄な金を使ってしまった…。(涙)

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

そう言えば、この間、病院にアルツ君を診察に連れて行った時も、看護師さんを口説いてたっけ…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

ブログランキングに参加中です。
タップで応援をお願いします。
      ↓
  • にほんブログ村へ
  • 人気ブログランキングへ
  • FC2ブログランキングへ
twitter_icon_64_64  記事についてツイートする

足跡  URLを残す(後ほどお伺いします)

コメントを見る 0件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
記事URL(共通)
https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-37.html
Facebook line_icon_64_64 twitter_icon_64_64 feedly_icon_48_48 hatena_icon64_64 hatena
コメントを見る 0件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
HOME

Other Menu

Categories

カッコ内は記事数

目次(2) アルツハイマー型認知症(19) レビー小体型認知症(4) 進行性核上性麻痺(5) 脳梗塞(29) アルツ君(111) キノコさん(27) 姉(13) ヤッチ(22) 診察(12) 畑仕事(8) 食事(20) ボタモチ(8) 姉&ボタモチ(5) お風呂(20) 下の話(37) 認知症の症状(19) 認知症の薬の事(38) フェルガード(8) 音楽療法(7) デイサービス(24) 特別養護老人ホーム(25) 徘徊(2) リハビリ(10) 顔面神経麻痺(27) 成年後見制度(5) 高齢者虐待防止法(8) 生活保護(7) 介護保険の仕組み(2) 関係ない話(10) 切り花や植物の話(5) 未分類(35)

▲ PAGE TOP
HOME
PVアクセスランキング にほんブログ村
▲ PAGE TOP
HOME
tm_footer2

illust by ©mococo

Template by ©ありのごとくあつまりて

Powered by FC2 Blog-admin-