wallpaper
header580_240.png
HOME

スマホ版 アルツ君は職人

進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。[スマホ版]

HOME (カテゴリー:アルツ君 )

はじめてのおつかい

https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-218.html
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

昨日の夜はテレビで『はじめてのおつかい』をやっていましたね。

ヤッチもあの番組大好きでついつい見入ってしまい、目頭が熱くなるなんていうことがよくあります。

昨日はアルツ君にしては夜更かし。

珍しく起きていて、一緒に『はじめてのおつかい』を観ていました。

最近では時代劇を観ていても集中力が続かず、途中でリタイアしてしまうのに、この日は食い入るように観ています。

やはりこういう番組はアルツ君のような認知症の人間にも訴えかけてくるものが有るのかなあとつくづく思ってしまいました。

アルツ君が観ていたのは、幼稚園の女の子が文房具屋さんでお名前シールと保育園に行っている弟のために、コップを購入し、さらにそれを届けるというシーン。

最初のうちは、女の子がはじめてのおつかいということもあって、何度もお母さんの元に帰って来てしまいます。

そのうちお母さんに勇気づけられ、文房具屋さんに一人でむかい、見事お買い物成功というお話です。

アルツ君に番組の最中質問をしてみました。

「旦那さんなら買い物できるかね?」

「バカ言っちゃいけないよ。あんな子供ができるものを俺ができないわけがない!」

アルツ君ややドヤ顔。

「じゃあ、最初に買うものは何だっけ?」

「お前そんなことも分かんないのか!?ヤダヤダ…。」

「じゃあ、わかるのかよ?」

「わかるさ~。」

「じゃあ、何?」

「ははん。観てれば、そのうちやるよ。」

女の子がお名前シールを買うシーンになります。

「なっ?やっただろ?」

確かに…。

(-_-;)

「じゃあ、次は何買うんだっけ?」

「お前ね。俺は子供じゃないんだから、バカにしちゃいけないよ。買うものわからなくなったら家に帰って聞けばいいんだよ。店の中ウロチョロしてれば、思い出すしな!?」

今度はコップを買うシーン。

「ほ~ら。見つかった!!なっ!?」

アルツ君ドヤ顔…。

今度は女の子が弟の待つ保育園にコップを届ける場面に変わります。

「今度はこの女の子どこに行くんだっけ?」

「お前ね。これはテレビだぞ。テレビなんだからどこにも行きやしないよ。テレビの中からこの子が飛び出してくると思ってんのかあ?」

「いや。それくらいはわかるけどさ…。」

「じゃあ、黙って観てればそのうちどこに行くかわかるさ~。」

確かに…。

(-_-;)

保育園に向かう途中女の子が道で転んでしまいます。

「あーあ。転んじゃったよ。まるで旦那さんみたいだなあ~。」

「バカ言え!!俺は走ったりしないぞ!?」

「『走ったりしない』じゃなくて、『走れない』だろ?」

「バカ言え!!『走る必要がない』だ。」

今度は女の子が保育園に無事到着し、弟は保育士の先生に手際よくオムツを変えてもらうシーン。

「あーあ。まるで旦那さんだな。オムツ取り替えてもらってるよ。」

「ははん。お前はあんなにササッと替えられないじゃないか!!」

どこまでもドヤ顔のアルツ君です。

ちょうどコマーシャルに切り替わりアルツ君もオネムの時間。

「ああ~。眠くなっちゃったな!?何時だ?あっ!?もうこんな時間か!?もう真夜中じゃないか!?」

まだ真夜中にはほど遠いと思われますが…。

「じゃあ、寝るか?」

ヤッチがアルツ君に声をかけます。

アルツ君が寝床につくまでは一応見守りです。

放っておくと布団を掛けずに横になってしまったり、なぜか寝巻を脱いで寝てしまうことがあったりします。

茶の間から階段を登って二階の寝室に向かいます。

ヤッチは後ろから付き添います。

「ちょっと待った!!」

毎日同じ言葉を繰り返していますが、アルツ君にはもう学習能力はないようです。

「あのさあ…。二階に登る時は…???」

「何よ?」

アルツ君が口をとんがらせます。

「二階に登る時は…。いつもなんて言ってたっけ?」

「さあ…。」

「いつも教えてるじゃないかよ。」

「何があ…?二階に登る時は下からかぁ?」

「それ、当たり前だろ!!二階に登る時は『階段の電気を点ける』だろっ!?」

「そうだっけか!?はいはい。点けましょ。」

「階段の電気つけないで転んだらどうなると思う?」

「ひっくり返る。」

「ひっくり返ってどうなる?」

「落ちる。」

「落ちたらどうなる?」

「もう一度やり直し。」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

ブログランキングに参加中です。
タップで応援をお願いします。
      ↓
  • にほんブログ村へ
  • 人気ブログランキングへ
  • FC2ブログランキングへ
twitter_icon_64_64  記事についてツイートする

足跡  URLを残す(後ほどお伺いします)

コメントを見る 0件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
記事URL(共通)
https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-218.html
Facebook line_icon_64_64 twitter_icon_64_64 feedly_icon_48_48 hatena_icon64_64 hatena
コメントを見る 0件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
HOME

Other Menu

Categories

カッコ内は記事数

目次(2) アルツハイマー型認知症(19) レビー小体型認知症(4) 進行性核上性麻痺(5) 脳梗塞(29) アルツ君(111) キノコさん(27) 姉(13) 兄(6) ヤッチ(22) 診察(12) 畑仕事(8) 食事(20) ボタモチ(8) 姉&ボタモチ(5) お風呂(20) 下の話(37) 認知症の症状(19) 認知症の薬の事(38) フェルガード(8) 音楽療法(7) デイサービス(24) 特別養護老人ホーム(25) 徘徊(2) リハビリ(10) 顔面神経麻痺(27) 成年後見制度(5) 高齢者虐待防止法(8) 生活保護(7) 介護保険の仕組み(2) 関係ない話(10) 切り花や植物の話(5) ゲストブック(1) 未分類(39)

▲ PAGE TOP
HOME
PVアクセスランキング にほんブログ村
▲ PAGE TOP
HOME
tm_footer2

illust by ©mococo

Template by ©ありのごとくあつまりて

Powered by FC2 Blog-admin-