wallpaper
header580_240.png
HOME

スマホ版 アルツ君は職人

進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。[スマホ版]

HOME (カテゴリー:下の話 )

失禁のメカニズム

https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-140.html
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

先日アルツ君がずいぶん元気になったと報告したばかりですが、またまた始まってしまいました。

夜間の小失禁…。

。+゚(pωq)゚+。エーン

最近めっきり寒くなってきたというせいもあるのでしょうが、あまりに頻度が多すぎです。

ほとんど2時間ヘタすると1時間おきに紙パンツを換えなくてはいけない始末…。

就寝中は紙パンツは現在5回分のものを使って昼間は2回分です。

紙パンツは失禁のたび一回一回履きかえるわけではないので就寝時1時間おきに紙パンツを換えなくてはいけないということは、それ以上の頻度でアルツ君が小失禁を繰り返しているわけです…。

ちょっと信じられない量です…。

さっき換えたばかりのパンツが何でこんなに大きな越前クラゲになるの?っていう感じです。

ズッシリ感はたまらない(溜まらない?)ものがあります。

(・。・;

垂れ流し状態なんですかねえ〜。

こんなに出したら干からびちゃうんじゃないの?って感じです。

昨日の晩もひどかったですが、今日もデイサービスから帰って早目に就寝しましたが、すでに紙パンツは3回も消費です。

今日に関してはキノコさんの管理下になかったのでデイサービスでまた水分を摂り過ぎているのでは?という予測がつきますが、昨日の晩は記事のとおり少量のヨーグルトを飲んだくらいで、昼間はキノコさんの管理下にあってそんなにたくさん水分は摂っていません。

なのに…。

トイレに行くたびに自分で起き上がれず、介助しないと起き上がれない状態です。

おかげで今日は完璧に寝不足です。

お肌がボロボロになるのが心配です。

(ノ∀\*)キャ

すこし違うのは今までの材木病のように立ち上がり方の方法そのものを忘れているのではなくて、自分の体重を支えられないような感じです。

やっぱりじわりじわりと体力の衰えが来てるのかなぁ…って感じです。

キノコさんにアルツ君を起き上がらせることは困難です。

洗濯機から取り出した洗濯物のカゴを二階まで運べない人にアルツ君の足が持ち上がるわけありません。

今日は昨日の教訓もあるので紙パンツにさらにパットをつけて二枚重ねのゴワゴワにしておいてあげました。

「なんでこんなにゴワゴワなんだ?俺のチンチンはそんなに寒がってないぞ。」

「仕方ないだろ!?すぐにダーって出っちゃうんだから。」

「ダーなんて出ないぞ。俺のはサラサラっと出るんだから。」

「どっちでもいいよ。チンチン切るかゴワゴワを選ぶか二択だよ。」

「切られるのはいやだっー!」

ただこのアルツ君の小失禁の繰り返しによって新たな発見がありました。

これはアルツ君だけに言えることなのであまり参考にはならないかもしれませんが…。

アルツ君が頻繁にトイレに立つと言いましたが、トイレに行ってもほとんどおしっこをしてないんです。

ヤッチがトイレの戸を開けたまま用をたすアルツ君を観察していたのですが、小を出している気配はありません。

あいかわらず、座ってすることができないので立っています。

立っていて小が出れば、音がしますが音がしないことの方が多いんです。

時には「お前が後ろに居るから引っ込んじゃった。」などと口にしています。

何が言いたいのか?

つまりアルツ君がトイレに立つのは失禁をしてしまった後だということです。

多分アルツ君に排尿感はなくなっているものと考えられます。

多分布団の中で紙パンツの中でダーっと出します。

ダー((;゚ェ゚;))ダー

出した直後は自分の体温で温かいのが出ますから本人にとってはそんなに違和感がないのかもしれません。

でも時間が経つに連れ…。

吸収ポリマーの性能が優れているとはいえ、湿り気が完全に消えるわけではありません。

そう。少しずつパンツの感触が冷えて冷たい感触へと変わっていきます。

(((;゚д゚)))

この冷たいという感触は本人が冷たいという風に感じているかどうかはわかりませんが、少なからず違和感を覚えるわけです。

この違和感を尿意と勘違いしているとしか思えないんです。

『うん?冷てっ!?』という感覚をおぼえると『おしっこしたい』になりヤッチを呼びつけるのではないか…???

でもヤッチがアルツ君を立ち上がらせてトイレに連れて行ってもすでに出ちゃった後です。

たんまり出しちゃった後では出るわけがない…。

これがヤッチの仮説です。

仮説は立てましたが、改善策ないし対処法は見つかっていませんが…。

今日は寝かせてくれるんですかねーーーー???

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ

なぞなぞ

すぐにおしっこをしたくなる

職業の人とは?

答えは次回
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

【前回の答え】
どちらもオサツが焼けます


ブログランキングに参加中です。
タップで応援をお願いします。
      ↓
  • にほんブログ村へ
  • 人気ブログランキングへ
  • FC2ブログランキングへ
twitter_icon_64_64  記事についてツイートする

足跡  URLを残す(後ほどお伺いします)

コメントを見る 10件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
記事URL(共通)
https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-140.html
Facebook line_icon_64_64 twitter_icon_64_64 feedly_icon_48_48 hatena_icon64_64 hatena
コメントを見る 10件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
HOME

Other Menu

Categories

カッコ内は記事数

目次(2) アルツハイマー型認知症(19) レビー小体型認知症(4) 進行性核上性麻痺(5) 脳梗塞(29) アルツ君(111) キノコさん(27) 姉(13) 兄(13) ヤッチ(22) 診察(12) 畑仕事(8) 食事(20) ボタモチ(8) 姉&ボタモチ(5) お風呂(20) 下の話(37) 認知症の症状(19) 認知症の薬の事(38) フェルガード(8) 音楽療法(7) デイサービス(24) 特別養護老人ホーム(25) 徘徊(2) リハビリ(10) 顔面神経麻痺(27) 成年後見制度(5) 高齢者虐待防止法(8) 生活保護(7) 介護保険の仕組み(2) 関係ない話(10) 切り花や植物の話(5) ゲストブック(1) 未分類(39)

▲ PAGE TOP
HOME
PVアクセスランキング にほんブログ村
▲ PAGE TOP
HOME
tm_footer2

illust by ©mococo

Template by ©ありのごとくあつまりて

Powered by FC2 Blog-admin-