wallpaper
header580_240.png
HOME

スマホ版 アルツ君は職人

進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。[スマホ版]

HOME (カテゴリー:デイサービス )

アルツ君いずこへ

https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-121.html
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

昨日ボタモチが近所のスーパーで売れ切れだったのか買えずに無念に終わったアルツ君。

ちゃんと姉もそのことをおぼえてくれていたようで今日もアルツ家に登場し二人で近所のスーパーにボタモチを買いに行ってきました。
\(^o^)/

さっそくボタモチだけを小脇に抱えて早足で帰ってきたアルツ君。

「そんなに急いだら転ぶよ!」と姉の大声が外から聞こえてきます。

完全に幼稚園児がママにお菓子を買ってもらって大急ぎでママの先を歩く光景と一緒です。

どうやら早足で帰って来れるくらいですから足の調子もそんなに悪くないようです。

(*^_^*)

「今日は有りましたからね〜。」

ヤッチにドヤ顔するアルツ君。

「へー。昨日の事覚えてるんだ?」

「お前ね。ボタモチの事は親の名前を忘れたってちゃんと覚えてるんですから。」

またまたドヤ顔です。

どうやら唯一アルツ君が興味をひかれるものはボタモチだけのようです。

こんなくだらないことに認知症を改善するヒントが隠されているのかもしれませんね…。

「さすがボタモチに関しちゃ語るね〜。で自分の歳は?」

「え〜と…。38歳!」

(ダメだこりゃ!!)

姉が部屋に入ってきて今度の火曜日から行くことになった新しいデイサービスに持って行く荷物の説明をしてくれます。

新しく通うデイサービスから『これとこれを持ってきてください』という書類を渡されていて、実は昨日姉がほとんどアルツ君のために用意してくれたものです。

デイサービスに持って行くもの
  1. 下着一式

  2. 着替え(必要な方)

  3. バスタオル(大き目1枚)

  4. 脱衣場の椅子に敷くタオル1枚

  5. 洗体用のタオル1枚

  6. ビニール袋(濡れたものを入れるためのもの)

  7. 歯ブラシ

  8. コップ

  9. オムツ・紙パンツ(適宜)

  10. ヒゲソリ

※すべてについて氏名の記入をお願いします

ほとんどはお風呂に入るための道具と口腔ケアのためのものです。

衣類や紙パンツは家から持って行くとしてそれ以外はほとんどがオニューです。

これらの荷物を姉がテーブルにひろげていきます。

「歯ブラシセットはパパが昨日開けられなかったから新しいのをまた買っておいたから…。」

筆箱のようなプラスチックのケースに歯ブラシとハミガキ粉が入っていたのですがどうしてもアルツ君これをパッカッと開けられませんでした。

これをビニールのソフトケースに入ったものに替えてきてくれたようです。

「バスタオルは洗濯して乾かない時もあるから余計に持ってきたからね。パパも自分の物なんだからちゃんと聞いておきなさい!」

ボタモチに夢中になっているアルツ君にとっては他人事のようです。

ビッシャッリッと姉に怒られます。

「聞いたってす〜ぐ忘れっちゃうんだから〜。」

自分のことをよくお分かりのようで…。
(^^ゞ

一応はボタモチを食べながらもチラッチラッとはのぞき込んでいるようです。

一通り用意してくれたものをひろげてみるとテーブルの上はものであふれかえります。

アルツ君もボタモチの最後の一切れを隅っこの方で食べています。

ボタモチを食べ終わったアルツ君がようやく参加する気配を見せましたが、すでに説明は終了済みです。

テーブルの上の荷物をみてアルツ君がひとこともの申します。

「こんなにいっぱい持って行くんじゃ前の晩から徹夜だな。」

「なーに言ってんの!?どうせ自分でなんか用意しないんでしょ!」

またもや姉の鋭い直球がアルツ君のインハイを捕えます。



「でもさ…。」

アルツ君がなにか言いたげです…。



「なーに?」

姉がすかさず反応します。



「でもさ…。俺パスポートなんて持ってないぞ…???」


アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ

ブログランキングに参加中です。
タップで応援をお願いします。
      ↓
  • にほんブログ村へ
  • 人気ブログランキングへ
  • FC2ブログランキングへ
twitter_icon_64_64  記事についてツイートする

足跡  URLを残す(後ほどお伺いします)

コメントを見る 4件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
記事URL(共通)
https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-121.html
Facebook line_icon_64_64 twitter_icon_64_64 feedly_icon_48_48 hatena_icon64_64 hatena
コメントを見る 4件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
HOME

Other Menu

Categories

カッコ内は記事数

目次(2) アルツハイマー型認知症(19) レビー小体型認知症(4) 進行性核上性麻痺(5) 脳梗塞(29) アルツ君(111) キノコさん(27) 姉(13) 兄(16) ヤッチ(22) 診察(12) 畑仕事(8) 食事(20) ボタモチ(8) 姉&ボタモチ(5) お風呂(20) 下の話(37) 認知症の症状(19) 認知症の薬の事(38) フェルガード(8) 音楽療法(7) デイサービス(24) 特別養護老人ホーム(25) 徘徊(2) リハビリ(10) 顔面神経麻痺(27) 成年後見制度(5) 高齢者虐待防止法(8) 生活保護(7) 介護保険の仕組み(2) 関係ない話(10) 切り花や植物の話(5) ゲストブック(1) 未分類(39)

▲ PAGE TOP
HOME
PVアクセスランキング にほんブログ村
▲ PAGE TOP
HOME
tm_footer2

illust by ©mococo

Template by ©ありのごとくあつまりて

Powered by FC2 Blog-admin-