wallpaper
header580_240.png
HOME

スマホ版 アルツ君は職人

進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。[スマホ版]

HOME (カテゴリー:下の話 )

Xデー早くも来たる

https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-117.html
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

昨日アルツ君が便秘で1週間ほどお通じが無いという記事を書きましたが、今日の夕方立派な子猫ちゃんを出産しました。

かなりの難産だったとは思われますが、普通分娩での無事出産となりました。

┏O)) アザ━━━ス!

一時はヤッチ自身がオペを敢行しないとダメかとも思われましたが、帝王切開は免れました。

ε-(。・д・。)フー

赤ちゃんはすぐさま市区町村のICUに里子に出されましたが、なかなか流れないとのことだったので、おそらく元気に育っていると思われ、父子共に命に別状は有りません。

とうのアルツ君はスッキリしたのか、はたまた次への出産準備なのか食欲も旺盛でたくさん夕飯を召し上がりました。

ただ一つ気になったのは今日は豆腐とワカメの味噌汁でしたが、その中にミョウガが入っていました。

ヤッチはミョウガが大好物なのですが、アルツ君は大嫌い。

アルツ君の分までキノコさんがサービスしてヤッチの味噌汁に入れてくれました。

それを見てアルツ君が嫌そうな顔をしてぼそりとヤッチにつぶやきます。

「お前そんなにいっぱいミョウガ食ったら頭がバカになるぞ。」

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ

【解説】ミョウガを食べるとバカになる
諸説あるようですが、一説にこんなのがあります。
釈迦の弟子に周梨槃特(すりばんとく)という修行僧がいて、彼は物忘れがひどく、自分の名前もすぐに忘れてしまうほど…。
そこで釈迦が周梨槃特の首に名札を下げるよう命じました。
周梨槃特の死後、彼の墓から得体の知れぬ草が生えてくるのを村人が発見。
周梨槃特が生前自分の名札を荷物のように下げていたということから村人はこの草を「茗荷」(ミョウガ)と名づけたそうな…。
この言い伝えからミョウガを食べると周梨槃特のように物忘れがひどくなるという俗説が生まれたらしいです。



ブログランキングに参加中です。
タップで応援をお願いします。
      ↓
  • にほんブログ村へ
  • 人気ブログランキングへ
  • FC2ブログランキングへ
twitter_icon_64_64  記事についてツイートする

足跡  URLを残す(後ほどお伺いします)

コメントを見る 2件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
記事URL(共通)
https://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-117.html
Facebook line_icon_64_64 twitter_icon_64_64 feedly_icon_48_48 hatena_icon64_64 hatena
コメントを見る 2件
コメントを書く
▲ PAGE TOP
HOME

Other Menu

Categories

カッコ内は記事数

目次(2) アルツハイマー型認知症(19) レビー小体型認知症(4) 進行性核上性麻痺(5) 脳梗塞(29) アルツ君(111) キノコさん(27) 姉(13) 兄(6) ヤッチ(22) 診察(12) 畑仕事(8) 食事(20) ボタモチ(8) 姉&ボタモチ(5) お風呂(20) 下の話(37) 認知症の症状(19) 認知症の薬の事(38) フェルガード(8) 音楽療法(7) デイサービス(24) 特別養護老人ホーム(25) 徘徊(2) リハビリ(10) 顔面神経麻痺(27) 成年後見制度(5) 高齢者虐待防止法(8) 生活保護(7) 介護保険の仕組み(2) 関係ない話(10) 切り花や植物の話(5) ゲストブック(1) 未分類(39)

▲ PAGE TOP
HOME
PVアクセスランキング にほんブログ村
▲ PAGE TOP
HOME
tm_footer2

illust by ©mococo

Template by ©ありのごとくあつまりて

Powered by FC2 Blog-admin-