site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
  台風姉さん  ボタモチ  スーパー  つぶあん&マーガリン  

アルツ君の夕食

2011/09/04 (日)  カテゴリー: 姉
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日はアルツ君の待ちに待った姉がアルツ家に来てくれることになりました。

ヤッチの姉は毎週土曜日か日曜日仕事が休みのときにアルツ君の様子を伺いに来てくれます。

そう遠くない距離に住んでいるのでいつも自転車でやってきます。

今日も台風の影響で雨が降ったりやんだりして嫌な天気。

蒸し暑さも加わり不快指数も結構高い感じです。

こんな日はいくら近くても自転車で出かけるのは嫌なもの…。

でも「台風姉さん」と異名を取るだけのことはあります。

夕方になり、姉がいつも来てくれる時刻になるとザーッと降っていた雨がピタッとやみました。

「〇〇ちゃん(アルツ君のこと)いる~?」

玄関先から大きな声が聞こえてきます。

「そんな大きな声出さんでもちゃんといますよ。」

アルツ君が「大きな声」というくらいだから相当大きな声です。
(・。・;

いつもは家に来ると茶の間を片づけ、ゴミをまとめ、それからアルツ君と連れ立って近所のスーパーに買い物に行き、アルツ君は大好物のボタモチを買ってもらいます。

アルツ家に戻って来ると、まとめてあったゴミを自転車に載せ、そそくさと帰っていきます。

「今日は雨が降りそうだから、先にボタモチ買いに行くよ。ほら立って!」

「もう行くのか~?ちょっと待ってくれよ~。」

「ほら。そんなモタモタしてたら日が暮れちゃうよ。早くポロシャツ着て!」

姉のペースには誰も着いていけません…。
(・・;)

キノコさんが上半身下着姿のままのアルツ君にポロシャツを渡します。

「そんなのサッと着ちゃいなさいよ。ほら。」

そう言ってアルツ君のポロシャツを頭に被せます。

アルツ君は背中が出たまま姉に手をひかれにスーパーに…。

キノコさんは姉がいなくなった間に部屋の荷物のチェック。

そう。姉がキノコさんが必要だと思っているものもゴミにしてしまうので今から防護です…。
(・・;)


…20分経過…


外で大きな声が聞こえてきました。

親子のご帰還です。

「うなぎを買ってきたから夜のおかずにしたら…?〇〇ちゃんがどうしても食べたいんだって。」

今日はアルツ君が食べたいと言ったものをみんな買ってきてくれたようでにぎやかな食卓になりそうです。

姉は買ってきたものをレジ袋から無造作にテーブルに次から次へと取り出していきます。

ボタモチ、生さんまのお刺身、しじみ、ポテトサラダ、つぶあん&マーガリン、バナナ、ナシ、トマト、うなぎ…etc。

「〇〇ちゃんはナシなんか好きなの?」

「いや~。別に好きでもないし嫌いでもないよ。」

(だったら買ってくるな…。)

すでにアルツ君はボタモチに食らいついて姉の言ってることは耳に入っていない様子です。

キノコさんがぼそりと…。

「こんなに買ってもらってありがたいけど、食べ切れるかしら…??」

「食べれるでしょ!〇〇ちゃんはみんな食べれるって言ってたわよ!ねっ?」

「う~ん…食べれるだろ…。」

アルツ君はボタモチを食べるのに忙しくてそれどころではないようです。

「あっ。また落とした!ちゃんと拾いなさい!掃除大変なんだから!」

姉はアルツ君がボタモチを少し床に落としたのを見逃しません。

なんともにぎやかな茶の間です…。
(´゚∀゚`;)

「おい!お茶くれよ!」

アルツ君はキノコさんにお茶を催促します。

「ちょっと待ってよ~。」

キノコさんは姉が広げた食材の整理でそれどころではありません。

姉が割って入ります。

「『お茶くれよ!』じゃないでしょ!『お茶を入れて下さい』でしょ。」

アルツ君のほっぺをつねります。

「あたたたたた!たっ!入れて…くだはい…。」

アルツ君に勝ち目はないようです。

「さっき夜ごはんに何が食べたいって言った?」

姉がアルツ君に質問します。

「そんなもん。忘れちゃった。」

「忘れちゃったじゃなくてちゃんと思い出してごらん!」

姉が取調室の女捜査官に見えます。
(;゚;д;゚;)

しばらく姉とアルツ君の会話が続きます…。

「そんなの事言ったって思い出せないもんは思い出せない。ボタモチか?」

「ボタモチは今食べたでしょ?ボタモチじゃなくて?」

「ボタモチじゃなくて…ジャガイモだ!」

「ブブー。ジャガイモは買ってきていません。ヒントはお魚…」

「お魚?ああ刺身のことか?」

「おお。お刺身買ったのよく覚えていたね!?でもそれじゃあないでしょう?」

「刺身のほかはなんか買ったかあ…??」

「ヒント。頭に『う』がつきます。」

「お前。そんな難しい問題出すなよ~。」

アルツ君すでに姉を前にして半ベソ状態…。

「じゃあ。お尻に『ぎ』がつきます。頭に『う』がついて…。」

「そんなん事言ったって無理だよ~。」

「じゃあ。三文字!う〇ぎ!」



アルツ君の目が光りました!!

「わかった!!」



「わかった!!うさぎだっ!!」

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 6 件
ツイートする

キーワード検索 :  台風姉さん ボタモチ スーパー つぶあん&マーガリン 

FC2スレッドテーマ : 認知症の介護 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-93.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/09/04 | コメント (6) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : BPSD
この前の記事(過去) : アルツ君パレードに参加

Comment


こんばんはヤッチ(^o^)/

今日は大量に買ってきたんだね
ちぃづーは昔は鰻が苦手だったけど今は大好き(*^o^*)
こっちは今日は一度も雨は
降らなかったよ(^O^)おかげでシーツやバスタオルなど大きな物が乾いたよ(^_^)v

今日は餃子作りして夕飯は
チャーハンに餃子にした、
ちぃづーちゃんでした(^O^)

ちぃづーちゃん |  2011/09/05 (月) 00:03 No.137 -

ちぃづーちゃんへ

> こんばんはヤッチ(^o^)/

こんばんは。(^^)/

> 今日は大量に買ってきたんだね

は~い。食べ切れましぇん。

> ちぃづーは昔は鰻が苦手だったけど今は大好き(*^o^*)

ヤッチは昔から大好き。
多分タレだけでご飯2杯いける(*^_^*)

> こっちは今日は一度も雨は
> 降らなかったよ(^O^)おかげでシーツやバスタオルなど大きな物が乾いたよ(^_^)v

今もポツポツしてるんですけど~(・。・;

> 今日は餃子作りして夕飯は
> チャーハンに餃子にした

今頃になってタコライスが食べたくなった
(^_^;)

(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚

ヤッチ |  2011/09/05 (月) 00:13 [ 編集 ] No.138 -

Re: アルツ君の夕食

お姉さんとの掛け合い、最高です。(≧∇≦)ブハハハ!

こらいおん |  2011/09/05 (月) 04:24 [ 編集 ] No.139 -

Re: アルツ君の夕食

お姉さんのパワーは凄いですねぇ(⌒_⌒)
でも、だからいいのかも♪
テーブルの上にたっくさん広がってて、
キノコさんが片づけてる様子が目に浮かんできます(^―^)
これからも楽しみにしています。(^_^)v

ゆうっ♪。 |  2011/09/05 (月) 09:22 [ 編集 ] No.140 -

こらいおんさんへ


家族の中では姉が最強です。

ヒィー(>ω<ノ)ノ

ヤッチ |  2011/09/05 (月) 13:19 [ 編集 ] No.141 -

ゆうっ♪。さんへ

こんにちは。

> お姉さんのパワーは凄いですねぇ(⌒_⌒)

台風並みの勢力を持っています。

> テーブルの上にたっくさん広がってて、
> キノコさんが片づけてる様子が目に浮かんできます(^―^)

毎回のことながらレジ袋に縦に荷物を入れてくるらしく、

パックのものはすべて端に寄っています。

(^_^;)

ヤッチ |  2011/09/05 (月) 13:23 No.142 -

コメント:を投稿する 記事: アルツ君の夕食

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : BPSD
この前の記事(過去) : アルツ君パレードに参加
▲TOP