site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
デイサービス  マシンガントーク  風呂  

アルツ君パレードに参加

2011/09/03 (土)  カテゴリー: お風呂
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

昨日突然キレてしまったアルツ君。

今日は昨日のことなどはすっかり忘れ、朝からご機嫌です。
(*^_^*)

元気にデイサービスに出かけて行きました。

デイサービスから帰って来たアルツ君にいつもと同じ質問をします。

「今日は何してきたの?」

「何にもしてこない。ずっと椅子に座って寝ていた…。」

「座ってただけなら疲れてないだろう?」

少しぐったりしています…。
^_^;

おそらく得意のマシンガントークで多くの利用者さんたちを無差別に打ち抜いてきたことが推測されます。

「疲れてなんかいないさ!ただ眠いだけ。」

「眠いっていうことは疲れてるんじゃない?」

「眠くなくたって疲れる時はある。」

こっちが疲れるので問答はやめにします。

早めにお風呂を準備し、アルツ君をお風呂に入れます。

一通り体を洗い、あとは湯船に浸かるだけ。

「釜ゆでになっていいよ。」

「まさかお前俺を殺す気じゃないだろうな?」

「殺す気ならもっと身体を念入りに洗ってるよ。」

浴槽に手を入れ、またしても温度を確認しています。

「おお。ちょうどいい。こんないい湯加減の風呂に入ったら俺寝ちゃうかもしんないぞ。」

「湯船に頭も沈めて寝れば熟睡できるよ。」

アルツ君の入るお風呂の温度はヤッチにはちょっとぬるすぎる感じです。

一番にアルツ君が入るので結局次に入る人はまた沸かして入らなくてはなりません。

冬になったらどうなるんだろう…。

相変わらず、湯船に浸かる時は電気を消すよう命じられます。

待つこと20分少々やっと目が覚めたようです。

失敗しました…。

お風呂に入る前に血圧を計るのを忘れました…。
(゚∀゚ ;)タラー

まあ寝る間際でもいいかっ~。

また少しオムツかぶれが出てきているので医者からもらった塗り薬を冷蔵庫から取り出します。

なかなかグッドな冷え具合…。

(●`w´●)ニァ・・

まずは薬のパッケージごとアルツ君のお尻の左のほっぺにチュッ!

「あああんっ!!」

なかなかナイスな悲鳴を上げて飛び上がります

右のほっぺにもチュッ!

「あああんっ!!お前二回もやったら死んじゃうだろっ!」

「いいじゃん。両方やった方がバランスがとれて…。」

薬のフタを取って患部にヌリヌリ。

同じ温度のはずなのに何で薬を塗る時は飛び上がらないんですかねえ~??

寝巻に着替えて今度は食事です。

ちょうどアルツ君が着替え終わったところで姉から電話がかかってきます。

「おお~おお。明日来てくれるのか?悪いなあ~。」

最近姉の話しをしたり、姉から電話がかかってくると涙ぐんで声を詰まらせます。
(ノД`)シクシク

食卓に着きキノコさんがアルツ君にたずねます。

「御嬢さん(姉)なんて言ってきたの?」

「何だかわからない…。」

えっ~と思うかもしれませんが電話に出てしっかり話しているのに電話を切るとすべて記憶が飛んでしまうようです。

「あら!?御嬢さんから電話だったんでしょ!?いつ来るって?」

キノコさんもそばで聞いていたので実はもう答えは知っています。

「そうか~???あいついつ来るんだろう…???」

またしてもうっすら涙が…。

「まあ。明日あたり来るんでしょうから、早くご飯を食べましょ。」

今日はクリームシチュー。
まぃぅ―( ´)艸(` )―♪

アルツ君は中に入っているジャガイモばかりをあさっています。

「そんなジャガイモばかりじゃなくてバランスよく食べなきゃ~。」

完全に幼稚園児と先生の関係が成立しています。

無理やりキノコさんに次から次へと放り込まれてアルツ君満腹状態…。
ゲップ( ´З`)

お茶を飲み、キノコさんがテーブルの上を片づけるとアルツ君は早くもオネム…。
(´・ωゞ)ゴシゴシ

すでにテーブルにひれ伏してしまっています。

ヤッチはアルツ君がうなだれている隙に血圧測定です。

アルツ君の腕の下に低反発のクッションを敷き、測定器を腕に巻きつけます…。

スイッチを押すと測定器にエアーが入りアルツ君の腕を締めつけていきます。

一瞬「う~ん」という小さなうめき声が聞こえました。

しかしもう夢の国の入場券を買っているようです。(子供1枚)

スーッとエアーが抜け測定完了!

異常なしを最高指揮官に報告します。

アルツ君は微動だにしないのでもうパレードに参加している様子です。

テーブルの上に置いたクッションが枕代わりになって気持ちよさそうな感じです。

いびきまで出始めちゃいました…。
ZZzz…(-_-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))

キノコさんは台所で洗い物をし、ヤッチはテレビをつけてちょっとくつろぎタイムです。

15分くらい経ったでしょうか…。

アルツ君が急にムクッと顔を上げ、

ものすごい焦った表情をして大声を上げます。

「おい!!俺の手どこに行った???」

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 8 件
ツイートする

キーワード検索 : デイサービス マシンガントーク 風呂 

FC2スレッドテーマ : 認知症の介護 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-92.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/09/03 | コメント (8) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : アルツ君の夕食
この前の記事(過去) : アルツ君キレる!!

Comment


Re: アルツ君パレードに参加

うふっ
すばらしいぃ♪

血圧で、手がどっかいっちゃったんだw
その感覚はすばらしぃ♪

きみきみ |  2011/09/03 (土) 23:31 No.129 -

きみきみさんへ

はい~

あとで聞いたら猫がくわえて

行ったらしい…。

(*^-')b

ヤッチ |  2011/09/03 (土) 23:48 [ 編集 ] No.130 -

Re: アルツ君パレードに参加

職人アルツ君の日々を、毎日、楽しく読ませてもらっています。

ほんとは人に言えないような大変な部分もあるのでしょうが、ヤッチさん
の文章はそういうところも実に軽妙にユーモアいっぱいに表現されている
ので、最後まで読まずにはおれない魅力があります。

自分も家の中では現役時代のアルツ君に近い気質で日々の暮らしを家族
と過ごしているので、ひょっとしたら将来こんな日々が来るかもという
恐れもあるのですけれど(笑)。

その時、かみさんや娘や息子がこういう扱いをしてくれるかなぁ~(笑)

けむぼー |  2011/09/04 (日) 04:10 [ 編集 ] No.131 -

Re: アルツ君パレードに参加

おはようございます。

昨日は拍手、ありがとうございました。
大変かと思いますが、頑張って下さい。

頭では分かっていてもイラッと来ると思います。

蒼樹 煉 |  2011/09/04 (日) 07:53 [ 編集 ] No.132 -

Re: アルツ君パレードに参加

はじめてコメントさせていただきます!
昨日はご訪問ありがとうございました~!

アルツ君とヤッチさんの掛け合い、素人とは思えません。大変なこともたくさんあるはずなのに、読んでると必ず笑顔になれます(^^)
(いつも大好きで拝見してるんですけど、何せシャイなもので(*- -)なかなかコメントまでする勇気が持てずにおりました)

「殺す気ならもっと身体を念入りに洗ってるよ。」
最高です(^^)
やっぱり愛があるんですね。見習わなくては・・・(^^;

プッチョリーナ |  2011/09/04 (日) 12:04 [ 編集 ] No.133 -

けむぼーさんへ

こんにちは。

いつもありがとうございます。

けむぼーさんのブログにもときどきお邪魔して

素敵な写真で癒されていますよ。

> ほんとは人に言えないような大変な部分もあるのでしょうが、ヤッチさん
> の文章はそういうところも実に軽妙にユーモアいっぱいに表現されている
> ので、最後まで読まずにはおれない魅力があります。

ほめられるとデレンデレンになるタイプなので…

ますます伸びちゃいますよ~。

> 自分も家の中では現役時代のアルツ君に近い気質で日々の暮らしを家族
> と過ごしているので、ひょっとしたら将来こんな日々が来るかもという
> 恐れもあるのですけれど(笑)。
>
> その時、かみさんや娘や息子がこういう扱いをしてくれるかなぁ~(笑)

大丈夫です。

放置されれば、保護責任者遺棄で5年以下の懲役です。

ヤッチ |  2011/09/04 (日) 12:38 [ 編集 ] No.134 -

蒼樹 煉さんへ

こんにちは。

こちらこそありがとうございます。

まだ全部記事を拝見していないので

時間がある時にゆっくりブログを読まさせていただきま~す。

ヤッチ |  2011/09/04 (日) 12:43 [ 編集 ] No.135 -

プッチョリーナさんへ

こんにちは。

コメントありがとうございます。

> (いつも大好きで拝見してるんですけど、何せシャイなもので(*- -)なかなかコメントまでする勇気が持てずにおりました)

ヤッチもコメントを書くのはあまり得意ではないので

その気持ちはよくわかります。

見えない会ったこともない相手ですから仕方ないことだと思いますよ。

あまりコメントのことはプレッシャーに感じないでゆっくりのぞいて行って下さい。

読んでもらえるだけで光栄で~す。

\(^o^)/

ヤッチ |  2011/09/04 (日) 13:49 [ 編集 ] No.136 -

コメント:を投稿する 記事: アルツ君パレードに参加

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : アルツ君の夕食
この前の記事(過去) : アルツ君キレる!!
▲TOP