site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
つぶあん&マーガリン  デイサービス  

デイサービスに行った日はお疲れ!?

2011/09/01 (木)  カテゴリー: デイサービス
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

毎週木曜日と土曜日はアルツ君がデイサービスに行く日です。

木曜日は土曜日より約1時間早くお迎えの車が車が来ます。

今日は普通の食欲でつぶあん&マーガリンを半分だけ食べてお出かけです。
(*^_^*)

車でお迎えが来るのだから別に帽子もかぶらなくていいのになぜか帽子をかぶってお出かけ。

しかも数ある帽子の中でお気に入りのがあるらしくそればかりをかぶって出かけます。

でもアルツ君のお気に入りの帽子…???。

実はキノコさんが100円ショップで購入したもの。
ウソ━Σ(-`Д´-;)━ン!!

そうとは知らないアルツ君今日もキノコさんに上目線。

「おい。俺の帽子どこ隠した?早く出せ!」

お迎えが来るのはまだ30分くらい先です。
(´-∀-`;)

「あら!?まだお迎えが来るにはちょっと早いわよ。まだこっちで座っていたら?」

「いいんだよ。俺はここが好きなんだから。」

すでに靴を履き、玄関で腰かけています。

「なにのんびりしてやがるんだ。おそいな~。」

「あんたが早いのよ~。」

「そっか。まあいいや。」

そんな会話をしているうちにお迎えが来ました。

職員と思しき女性の声が聞こえてきます。

「おはようございます。今日も〇〇さん素敵なお帽子だこと!」

「それほどでもないよ。よろしく頼むね。」

こうなるともうあの帽子の購入先を暴露することはできない感じ…。
(゚∀゚ ;)タラー



夕方になりアルツ君がデイサービスから帰ってきました。

「あー。腹減った~。おい!ばあさん。なんか食わして。」

「あら。あっちでいっぱい食べてきたんじゃないの?今食べたらまた夜ごはん食べられなくなっちゃうじゃない~。」

「そん時はそん時でまた考えればいいだろっ。なんか食わしてくれよ~。」

「今日はかりんとうくらいしかないわよ。でも固いから食べられるかしら!?」

「何だって口に入っちゃえば同じだ。それ食わせろ!」

「まあ!?怪獣みたいね。あんまりいっぱい食べないでね。」

キノコさんアルツ君に袋ごと渡すのは危険すぎます…。
アチャー(´・ω・`)

案の定3分の2くらい袋に残っていたかりんとうは行方不明に…。
(-_-;)

食べ終わったアルツ君に睡魔がやってきます。
(´-ω-`)コックリコックリ

キノコさんの視線がヤッチに刺さります…。

「もうデイサービスに行ってお疲れのようだから、早めにお風呂に入れて寝かしちゃえば?」

最高指揮官のキノコさんにそう言われてしまえば、従わないわけにはいきません。

いつもより早めに風呂の準備をして早目にお風呂に入れます。

お風呂に入って少しパワーを取り戻したアルツ君。

キノコさんが早めに準備した夕飯の食卓に着きます。

「たぶんかりんとういっぱい食べっちゃったから、そんなに食べられないと思うけど…。」

「そんなことないよっ!食べますよ!」

そうは頑張ってみるもののやはり食べられません。

食卓に出されていた鯖を口に入れてまた不適切発言です。

「なんだこれ?まずいなっ~。うえっ。お前俺にナマズ食わせる気だろ!?」

「今日は国産の美味しい鯖よ!ほかのもん食べなくていいからこれだけ食べなさい。」

ヤッチは外国産ならどこの国のが美味しいの?とキノコさんに聞きたかったがアルツ君がまたしても不適切発言。

「お前これは鯖なんかじゃないよ。あいつが作ったキュウリの味がする。」

『あいつ』とはまさしく次期総理大臣候補のヤッチのことです。

アルツ君は続けます…。

「そんなことより朝食ったパンが半分残ってただろっ?それ食わせろよ!」


えっ~!!


朝の事おぼえてるんですかっ~!!!


えっ~!!


しかもまだたべれるんですか~!!!


恐るべし!つぶあん&マーガリン!!!


『つぶあん&マーガリンアルツハイマーに効果的!?』なんていう記事が新聞の記事になるのも近いかも!?

この後残っていた半分のつぶあん&マーガリンを完食し、ヤクルトまで飲み干していました…。

アルツ君

お子ちゃまです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 5 件
ツイートする

キーワード検索 : つぶあん&マーガリン デイサービス 

FC2スレッドテーマ : 認知症の介護 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-90.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/09/01 | コメント (5) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : アルツ君キレる!!
この前の記事(過去) : アリセプトが眠気の原因!?

Comment


全然かんけいないこと聞いてもいいですか?

こんにちは。

全然関係ないのですが、アルツさんは元植木職人さんということで、教えてください。
植木屋さんってどうやって探したらいいのでしょうか?
近くならやってもらいたいところですが…。

うちの実家、田舎なので敷地が広いのですが、父が手当たり次第に木を植えていて、母がずっと剪定してました。ここ数年は、母の変わりに父がやっていたのですが、ぼうぼうの状態。
隣にも迷惑がかかりそうなので少しきれいにしたいのです。
立派な木は植わってませんが、そういう家でもやってもらえるものでしょうか?

変な質問をしてごめんなさい。

みや |  2011/09/02 (金) 12:53 No.120 -

朝のこと覚えてたんだ(・∀・)

ならデイサービスでしたことも覚えてたのかなぁ

いつものように「どうだった?」って聞いたんですか?

ちー |  2011/09/02 (金) 21:36 No.121 -

みやさんへ

こんばんは。

返事遅くなっちゃってごめんなさい。

m(__)m

> 全然関係ないのですが、アルツさんは元植木職人さんということで、教えてください。
> 植木屋さんってどうやって探したらいいのでしょうか?
> 近くならやってもらいたいところですが…。

アルツ君がまだ現役だった頃の仕事の受け方はちょっと変則的なので参考にならないかも~

というのも実はヤッチは元お花屋さん。

アルツ君が若い頃脱サラして始めた店なんだけどそれを受け継ぐ形でヤッチが店をやっていました。

数年前に店はたたんでしまったんだけどその時のヤッチの店に来るお客さんが仕事の依頼に来るわけ。

当然お客さんもヤッチがアルツ君の息子だと知っていて

「おじさん(アルツ君)に家の庭の手入れお願いできるかしら?」

こんな具合でヤッチが注文窓口になってお客さんの住所や電話番号、都合のいい日などを聞いてアルツ君に伝言。

伝言を聞いたアルツ君はそのうちを下見に行って都合が合えば商談成立。

こんな具合で注文を受けていたから、多分ビラ配りとかの営業活動は一回もしてないと思います。

それでアルツ君が庭仕事に出かけると仕事している最中にたとえばお客さんの隣のお宅から声がかかって

「おじさん。家の庭もきれいにしてくれないかしら?」

で口コミでお客さんが増えていく感じ。

> うちの実家、田舎なので敷地が広いのですが、父が手当たり次第に木を植えていて、母がずっと剪定してました。ここ数年は、母の変わりに父がやっていたのですが、ぼうぼうの状態。
> 隣にも迷惑がかかりそうなので少しきれいにしたいのです。
> 立派な木は植わってませんが、そういう家でもやってもらえるものでしょうか?
>
> 変な質問をしてごめんなさい。

立派な木が植わっていようがいまいが、それは多分関係ないと思います。

高価な木でなくてもお客さんにとっては可愛がっているものだったり、思い入れのある木だったりするわけだから…。

むしろぼうぼうになってるところをキレイにするのが職人の腕の見せ所。

もし、みやさんの近所で庭の手入れをよくやっている家があれば、そこのお宅をたずねて紹介してもらうのがいいのかも!?

ただご近所づきあいがあまりないなら、自治体でそういう庭木の剪定の事業をやってないかな!?

ヤッチの住んでるところは東京23区のはずれの区だけどシルバー人材の人が庭木の剪定なんかをやっているよ。

ただ庭木の剪定で一番大変なのは実は切りくず(ゴミ)の処理…。

ヤッチもアルツ君の手伝いをしたことがあるけどバサバサ切ってしまったあとのごみの処理をするのが大変。
(´-∀-`;)

小さく折ったりしてうまくまとめないとものすごい量になってしまう…。

それを持ち帰り知っている業者にお金を払って処分してもらわなきゃならないからゴミも小さくしないと費用がかかってしまう。

ヤッチの住む自治体の剪定では切りくずの処分は自分でやらなきゃならないみたい。

やるのは剪定だけで後片付けまではやってくれないようです。

もしどこか見つけたならこの辺もチェックポイントにして聞いててみて。

アルツ君は剪定料金とは別にゴミ処理の料金をもらっていたよ。

自分で処理してゴミ出しは自分でやるといえば、切りくずはひもでまとめるまでにして持ち帰らず、その分請求額を下げてもらっていたみたい。

この辺含めて最初に必ず見積もりを出してもらうことを忘れずにやった方がいいと思います。


アルツ君に職人仲間みたいのがいれば紹介できるんだけど…。

最近のことはわからないけど職人の世界は閉鎖的。

力になれないで申し訳ないです…

m(__)m

ヤッチ |  2011/09/03 (土) 01:04 No.122 -

ちーさんへ

こんばんは。

この日はなぜか記憶力抜群。

当たり前のことなんだけどね。

^_^;

デイサービスで何をしてきたかも聞きましたよ。

でもやっぱり教えてくれませんでした(涙)

連絡帳をみると

その日はリクリエーションに「輪投げ」って書いたあったから、

カウボーイにでもなってきたんじゃない!?

ヤッチ |  2011/09/03 (土) 01:13 [ 編集 ] No.123 -

Re: デイサービスに行った日はお疲れ!?

ありがとうございました。
ヤッチさんとお父さんの連携プレーでお仕事されていたんですね。何かいいですね。
優しくて少し頑固で、面倒見の良いお父さんを勝手に想像していました。

庭のきれいなご近所さんに聞くって作戦ありますね。近所の家とシルバーさん聞いてみます。

実は、母の剪定ばさみがあったので、ちょっと剪定してみたんです。少し切っただけで、切った枝がたくさん出て、本当にゴミ処理のほうが大変でした。
剪定は楽しかったんですが…。

みや |  2011/09/03 (土) 10:54 No.124 -

コメント:を投稿する 記事: デイサービスに行った日はお疲れ!?

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : アルツ君キレる!!
この前の記事(過去) : アリセプトが眠気の原因!?
▲TOP