site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
アリセプト  眠気  認知症の薬  メマリー  バイアスピリン  台風  アルツハイマー  バナナ  紙パンツ  

アリセプトが眠気の原因!?

2011/08/31 (水)  カテゴリー: 認知症の薬の事
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

一昨日の主治医との話し合いの結果アリセプト(認知症の薬)を飲まなくなったアルツ君。

すこぶる快調です。

\(^o^)/

もちろんアルツ君自身は自分がどんな薬を処方され、どんな薬を飲まされているのかなんて全く知りません。

アリセプトの服用を休止したことだってぜ~んぜ~ん知りません。

でもなぜか薬が切り替わったり、薬を休止してすぐのアルツ君はいつもと様子が違うんですよね~。
(;-ω-)ゞ

また明日になると事態は急変なんてことはあり得ますからあまりあてにしない方がよさそうな…???

こんなに早く薬をやめた効果出てしまったら何年も治験をかけて薬を開発した製薬会社の方にも申しわけないですし…。

そんなアルツ君は昨日の夕食後にメマリー(認知症の薬)5mgとバイアスピリン(血管内で血液が固まるのを防ぐ薬)100mgを飲んでいつもよりは少し遅めの就寝。

そしてここ最近は日中もほとんど目つぶっているか、寝ているかでほとんど動こうとしませんでした。

でも今日は珍しく早起きをして、率先して散歩に出かける有様…。

ヤッチがお願いします。

「頼むから自らすすんで散歩に行くのやめてくんないかなあ~。台風上陸しちゃうじゃないか~。」

「バカを言え。俺は毎日散歩してるぞ。毎日角を曲がったところの柿が早く赤くならないか見てんだから…。」

もちろん散歩に出るのは毎日なんかじゃありません。

記憶障害は改善されていませんが体調そのものは良いようです。
(*^_^*)

「でも珍しいじゃないか?自分から散歩に行くなんて…?」

「だから毎日出かけてるって言っただろっ。」

「はいはい。失礼しました!」

「でもあそこにあるのは甘柿だな~?早く赤くならないかな…。」

「なんで甘柿だってわかるの?」

「だいたい実がつぶれてるのは扁平柿っていって甘い柿が多いんだ。お前そんなことも知らないのか?」

さすが元植木職人。こういうことは良く知っています。

というより自分の息子の名前が思い出せないのに、こういうことをおぼえていることの方が驚かされます。

ヤッチは柿より格下?

まあそんなことよりもアルツ君が元気を取戻し散歩に出かけてくれたのは何より。
(*^_^*)

早寝早起きがアルツ君のご自慢だったのに最近ではのんびり朝起きてくることも多くなっていました。

ところが今日は朝からヤッチに対してかなり上目線。

「お前は寝坊助だなあ~。そんなにモタモタしてたら日が暮れちまうぞっ!」

「いいんだよ。また昇るんだから!」

「ちぇっ。屁理屈言ってやがる!誰に似たんだろうな?」

「多分思い当たるのは一人しかいませんが…。」

「ああ。ばあさんか!?ばあさんじゃしようがないな。」

玄関先で二人で話込んでいたので近くにいたキノコさんは何か言いたげです…。
ヽ(`Д´)ノ

「そんなに朝早くから近所迷惑だから早くうちの中に入りなさい!」

キノコさんのせめてもの抵抗です。

確かに朝の6時半。

アルツ君がこんなに早く起きたのは10年ぶりです(笑)

いつもだと買ってきたつぶあん&マーガリンを半分くらい残すのに今日は完食。

「なんか腹減っちゃったな…。ばあさん!なんかないのか?」

(@_@;)

キノコさんとヤッチは顔を見合わせます…。

決して愛が芽生えたわけでではないので心配ご無用!

キノコさんが買い置きしてあったバナナを差し出すと力いっぱい先端側からむいています…。
(-"-)

普通ヘタの方からポキッと折ってむけば簡単なのにこういう動作にアルツハイマーの症状が出てしまいます。

「あらあら。こっちの方から剥けば力使わなくても済むじゃない…。ほ~ら!」

キノコさんがドヤ顔でバナナの皮をむきます…。

「いいんだよ。こっちから剥くのが俺は好きなんだからっ!それにこっちから剥いた方が甘いんだぞ。知らないのか?」

多分先端から剥こうがお尻から剥こうが味は変わらないと思います…。
(´;ω;`)

おまけに付け加えさせてもらえば、やっぱりヤッチはこの人の遺伝子を引き継いでいるようです。
・゚・(゚うェ´゚)・゚・

ヤッチも一緒にジャム&マーガリン(最近こっちに切り替えてみました)を食べながらテレビをつけます。

横目でアルツ君をチラリ。
(;一_一)

「そんなに朝からいっぱい食べてるのをみるとやっぱり台風は上陸確定か!?」

「それはお前失礼っていうもんだぞ。俺が台風吹き返してやる!フッー!!」

ちょうどテレビの画面に映った天気図に思いっきり息を吹きかけています。
アチャー(´・ω・`)

「やっぱり今度の台風はでかいのかな!?ばあさん!!まだパン食べてないぞっ!!栄養つけないと飛ばされちまうぞっ!!」

えっ~!!

今食べたばかりじゃない…!!!

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


追伸
キノコさんの話によると散歩から帰った後は疲れて横になってしまうことが多いのですが、今日は横になることもなく…。

日中自分できちんと立ち上がり、トイレに行き、紙パンツを汚すこともなく…。

そして何より気になっていた強い眠気もアルツ君を襲うことはなく…。

昼寝をせずによくしゃべるしゃべるの連続だったそうな…。

キノコさんが「もう!うるさい!!」と言ったらしいのでおそらく想像はつくのかな!?

な・が・れ・い・し・・・

【追記】
2012年になってアルツ君が実はレビー小体型認知症も発症しているのではないかという疑問が生じてきました。

レビー小体型認知症であれば、アリセプトやメマリーなどの認知症の薬に対して過敏症状が出て、上記のような副作用が出ることも至極当然な結果となります。

多量の認知症の薬の服用がレビー小体型認知症の症状の一つであるパーキンソン症状の悪化をもたらすことにもなりかねません。

もしご家族などにアルツ君のように、薬に対して過敏になっている方がいらっしゃるとすれば、アルツハイマー型認知症だけという診断を受けていたとしても、レビー小体型認知症ではないかという問題意識は少なからず持っておられた方が良いと思います。

現在(2012/01/09)アルツ君は今までの主治医に紹介状を書いてもらい、レビー小体型認知症かどうかの診断をしてもらう予定になっています。

以後のことについては、このブログの中で追々記事にして行こうと考えています。

関連記事
※このブログにもたくさんの参考になるコメントが寄せられています。
是非コメント欄も合わせてごらんください。

参考コメント




ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 3 件
ツイートする

キーワード検索 : アリセプト 眠気 認知症の薬 メマリー バイアスピリン 台風 アルツハイマー バナナ 紙パンツ 

FC2スレッドテーマ : 認知症の介護 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-89.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/31 | コメント (3) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : デイサービスに行った日はお疲れ!?
この前の記事(過去) : 認知症の新薬メマリーだけを服用

Comment


アルツ君が元気って聞くとなんだか安心します

会話は相変わらずとんとんっとはずんでみえるし

明日も元気なアルツ君でいますように

ちー |  2011/08/31 (水) 22:58 No.117 -

ヤッチからのお願い

こんばんは。

いつも読んでくださってありがとうございます。

┏O)) アザ━━━━━━━ス!

ブログを書かせていただくようになってから

少しずつコメントをいただけるようになってきました。

ただこのブログだけなのかどうかはわかりませんが

「非公開コメント」でコメントを投稿して下さる方が

多くいらっしゃいます。

「管理者だけに表示を許可する」のところのチェックボックスに

チェックを入れて送信すると、ヤッチだけにはコメントが届き、

ヤッチだけはそれを読むことができます。

閲覧されている方には表示されない仕組みになっています。

ただ質問形式でたとえば?マークでコメントをいただくと

それに返事を書かなくてはなりません。

でもそのままヤッチが返事をコメント欄に返信してしまうと

ヤッチのコメントだけが表示されてしまい、

「なに?こいつ一人でつぶやいてんだ?」

という話になってしまってヤッチはコメント欄に返信を

書くわけにはいきません。

返信を求めていないのであればとくに問題はなく

非公開コメントをご活用いただいて構わないのですが

もし返信をお求めになられるのでしたら

ご自身のブログのURLかメールアドレスを表示して

コメント投稿していただけると助かります。

なるべく早いうちに返信させていただきます。

また知識がない故こんなことを申し上げていますが

別の方法で返信できる方法があれば

教えていただけるとありがたいです。

今後も「アルツ君は職人」をよろしくお願いします。

またこんなことを書くと敷居が高くなってしまうかもしれませんが

どしどしコメントの投稿お待ちしてま~す!!

ヤッチ |  2011/08/31 (水) 23:00 [ 編集 ] No.118 -

ちーさんへ

こんばんは。

実際に会ったら、うるさいじいさんですよ~。

でもきっと女の子にはデレデレかもな…。

明日も元気に頑張ろう!!

オウッー!!

゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚

ヤッチ |  2011/08/31 (水) 23:34 [ 編集 ] No.119 -

コメント:を投稿する 記事: アリセプトが眠気の原因!?

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : デイサービスに行った日はお疲れ!?
この前の記事(過去) : 認知症の新薬メマリーだけを服用
▲TOP