site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
100円ショップ  爪切り  紙パンツ  トイレ  

アルツ君暴発!

2011/08/29 (月)  カテゴリー: 下の話
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日は自分の中では完璧なOFFのはずだったのですが、キノコさんにいろいろと支払いを頼まれ、朝から銀行やらコンビニまわり…。
┐(´д`)┌

もう月末が近づいているんですねえ~。

そういえば、こころなしか朝晩は秋の風がスーッと吹き抜ける瞬間があったりします。

抜け毛の秋…!?

デイサービスの支払いやら自分の住民税の支払いやらなんだかんだですぐに昼になってしまいました。

途中100円ショップに立ち寄り爪やすりを購入。

前々からアルツ君の伸びた爪が気になって仕方なかったんです。

(こう見えてマメでしょ?どう見えてんだか…)

今日の午後の日程は決まりです。

アルツ君の爪切り→お昼寝(必須)→夕方4時からアルツ君を主治医の診察へ

あっちこっちの支払いを済ませ、家に着くとなぜか小銭がいっぱい…。

ついついお札で支払うので何件もあるとどうしてもお釣りで小銭が増えるのはお金持ちになっているからではないようです。

少し遅いお昼を済ませアルツ君に一声掛けます。

「さあ。やるべ!」

「やるって何を?」

「決まってんだろう。手術。手術。」

「俺はどこも悪くないぞ!手術なんてやなこった!」

「どこも悪くないと断言するのは病巣がある証拠だ。まずは手からだなあ…。」

午前中に100円ショップで買ってきた爪やすりと家に有った爪切りを振りかざし、アルツ君にテーブルの上にある新聞紙に手を置くように命じます。

「なんだ。爪切りか!?爪を他人に切ってもらうのなんか10年ぶりだなあ。」

「俺は他人の爪を切るのなんか初めてですけど何か?」

「えっ!お前俺の肉まで切るんじゃないだろうな?」

「それはやって見なきゃわかんないなあ~」

内心ヤッチもドキドキです…。

┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ

「いいから爪みせて!」

どうしたらこんな爪の生え方ができるの?というくらい元職人さんの爪は分厚くなっていてどこから攻めていいのかわかりましぇん。

「肉だけは切るなよ!」

「わかってるよ!皮までならいいんだろ!?」

「バカ言え!」

「バカは言ってないでしょ!?」

パッチンッ!!

「あーあッ!」

ヤッチが一握りするたびに悲鳴を上げています。

「そんなに気持ちいいのか?もっとバッサリ行くか?」

「勘弁してくれよ~。」

こっちも初めてだからそんな勇気は実はありません。

水平方向に切って行くというよりは分厚くなってこぶのようになった爪を削り落とすといった感じでしょうか…。

爪を垂直方向に掘り下げていくような感じです。

ようやく10本の指を切り終わりました。(10本有って良かった…)

今度は爪やすりです。

段々慣れてきたのかペースも上がってきました。

結構ガンガン削るヤッチにアルツ君が声を掛けます。

「指なくなってないだろうな?」

「旦那さん(アルツ君)の指が一本無くなったところで紳助は復帰しないから大丈夫。」

まったく通じませんでした…。

。+゚(pωq)゚+。エーン

手の指のオペを終え、今度は足のオペに取り掛かります。

昼寝のための時間を取っておかなくてはならないので少し時間が押しています…。

テーブルの上に足を乗せてというのも何なんで(何なんでしょう…)アルツ君を階段の方へ移動してもらいます。

階段の下から三番目くらいのところに腰かけてもらいオペ再開です。

足の指の爪はこの世のものとは思えないほど凄まじさ…。

どうりで紙パンツを履かせるときに引っかかるわけです…。
(ー_ー)!!

手の指の爪より分厚く断面だけをみると亀が首をひっこめているような状態にも見えます。

甲羅の部分が爪の表面。

写メを取り忘れて伝えにくいのであとは各自で妄想を膨らませて下さい。

毎度のごとく小気味良い悲鳴を上げていたアルツ君。

片方の足の爪を切り終えるか終えないかの時に急に静かになってしまいました。

座っているアルツ君の顔を見上げるとまたしても大量のあぶら汗が…。

\(◎o◎)/!

以前もこの階段のところで三途の川を渡りかけたことがあります。
(この事に関してはこちらの記事に書いてあります。)

またしてもまったく同じ症状!?

ただ以前と違うのは意識はあり、嗚咽があります。

二階で洗濯物を取り込んでいたキノコさんを大声で呼びます。

「悪いんだけど下に降りてきてくんな~い!!!」

キノコさんもタダならぬヤッチの声に大慌てで二階から降りてきます。

今度はキノコさんも一瞬にして状況が呑み込めたようで嘔吐しそうなアルツ君のために近くにあったコンビニ袋を用意します。

迷わずアルツ君の口元へ広げたコンビニ袋を当てがいます。

アルツ君が少し動き、目を開きました。

「お前苦しいよ~。息ができないよ~。」

弱々しい口調ですが強い意志を感じられる一言です。

確かにあわてているキノコさん…。

力いっぱいコンビニ袋をアルツ君の口に押し当てています…。

(^_^;)

幸か不幸かそれによって意識がしっかりしてきたアルツ君…。

少し額の汗も引き、しゃべれるようになりました。

「ちょっとトイレに行ってくる。」

少し手を貸すだけで自力で立ち上がることができたので救急車のお世話にならなくて済みそうです。

キノコさんが心配そうに

「大丈夫?全部吐いちゃいなさい。」

食べたばかりの昼ご飯をリバースするには忍びない感はありますが…。

「大丈夫だからトイレの戸くらい閉めとけよ!」

ようやくアルツ君らしさが戻ってきました。

(^_^;)

しばらくヤッチとキノコさんは茶の間で待機し、アルツ君の変化を見守ります。

ヤッチは少し我に返り、お昼寝の時間が無くなっているのに気づきます。

えッ~もうこんな時間???

結構時間が経っているのにビックリ。

(´゚Д゚`)ンマッ!!

アルツ君はトイレに立てこもったきりなかなか出てきません…。

またトイレで意識がなくなっていたら大変なので声を掛けます。

「お~い。生きてるか~?」

「ちょっと待ってろよっ!!ゆっくりクソもできないじゃないかよっ!!」

えっ~!!!!!

(@_@;)

リバースじゃないんですか~??????!!!!

ヤッチはキノコさんと顔を見合わせます。

?????

再度ヤッチが声を掛けます。

「もう出たのか~?大丈夫なのか~?」

トイレの向こうでモゾモゾ動いているような気配は感じられます…。

「ちょっと助けてくれよ!!出られないんだよ~。」

????

「じゃあ開けるよ!!」

そう言ってヤッチがトイレの戸を開けます。

便座に座っているアルツ君の顔色はいつも通りの状態に戻っていますが挙動不審…。

????

「どうしたの?具合悪くて立てないの?」

「いや~そうじゃないんだよ~。重くて立てないんだよ~。」

なんとも頼りなさげーな声です…。

????

えっ~!!!!

\(◎o◎)/!

アルツ君の下ろした紙パンツの中に大量のう〇ちが…!!!!!!

えっ~!!!

間に合わなかったって言うこと~?????

そう…。

多分急にもよおしてしまったアルツ君はトイレに駆け込んだものの間に合わず…。

ミッションをコンプリートできなかったわけで…。





とりあえず、原子爆弾の入った紙パンツを爆弾処理班のヤッチが以前にも増したスキルで丁寧にアルツ君の足から取り除き、風呂場へ誘導です。

ヤッチの任務は見事完了です。
(^-^ゞ



後で主治医の診察に行ってこのことを話すと主治医の先生は

「多分今まで便秘気味だったので急に気持ち悪くなったんでしょう。便秘じゃなくても腸に貯まってたものが出ないと気分が悪くなることはよくあることですから…。」

軽く流された感じです…。

(+_+)


確かにトイレ行った後のアルツ君。

すこぶる元気で病院の待合室でうるさいくらい…。

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 5 件
ツイートする

キーワード検索 : 100円ショップ 爪切り 紙パンツ トイレ 

FC2スレッドテーマ : 認知症の介護 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-87.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/29 | コメント (5) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 認知症の新薬メマリーだけを服用
この前の記事(過去) : 食いしん坊万歳!

Comment


でも最近のアルツ君なんだか心配ですね

大丈夫かなぁ…

ちー |  2011/08/30 (火) 00:38 No.107 -

Re: アルツ君暴発!

アルツさん
今日も小粋な感じw

爪はお風呂に入った後か、少しふやかしてから切った方が楽ですし割れなくていいですよ^^

すっきり出てよかったよかったぁ♪

きみきみ |  2011/08/30 (火) 00:40 No.108 -

ちーさんへ

いつもコメントありがとうございます。

アルツハイマーの進行よりも老化の方が進んでいる感じかな!?…。

目下アルツハイマーと老化の

デッドヒートの真っ最中といったところかな!?

さんざん世話になった親父さんだから

せめて本人の好きなようにさせてあげたい…。

でもアルツハイマーって好きなことが無くなっていっちゃうんだよね~。

(^_^;)

ヤッチ |  2011/08/30 (火) 01:13 [ 編集 ] No.110 -

きみきみさんへ

こんばんは。

そうそう(*^_^*)

爪は風呂上りの方がいいですよね!

ヤッチもアルツ君の爪を切ってる最中に

失敗したなあと気づきました。

(´-∀-`;)


排泄のコントロールというかタイミングというか…

これは実に難しい…。

でもいっぱい出たので

今日はこっちも少しスッキリした感じ…。

゚+。ヽ( ´ー`)ノ。+゚

いつもナイスなアドバイス感謝です!

ヤッチ |  2011/08/30 (火) 01:24 [ 編集 ] No.111 -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/08/30 (火) 17:25 No.112 -

コメント:を投稿する 記事: アルツ君暴発!

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 認知症の新薬メマリーだけを服用
この前の記事(過去) : 食いしん坊万歳!
▲TOP