site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
ケアマネージャー  デイサービス  介護保険  紙パンツ  

凹む職人の妻

2011/08/24 (水)  カテゴリー: デイサービス
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日はヤッチが夕方キノコさんに買い物を頼まれ、近所のスーパーに買い物に。

果物のコーナーのスイカ君もメインの座を奪われ、ブドウ君たちが頑張り始めてますね。

端境期なのか野菜も結構いい値段!?

\(◎o◎)/!

アルツ畑のミニトマトは有り余るほど実っているので出荷したいほどいい値段です…。

スーパーに行くと本来の買い物を忘れ、ついつい別のものに目が行ってしまうのがヤッチの悪い癖です…。
(-_-;)

なに買いに来たんだっけ?

危うくアルツ君になるところです…。

そう今日の買い物は豚コマでした。

ちょっとの頼まれ物をしただけなのにすでに身体が冷たくなりつつあるので早目にスーパーを出ることにします。

家に帰り、キノコさんに豚コマを渡すと、ヤッチが出かける前と違ってキノコさん少し凹んでる様子…。

「なんか有ったの?」

「いや…。今ケアマネージャーさんから電話があってね…。」

「旦那さん(アルツ君)のことなんか言ってきた?」

「うん。やっぱりおじいちゃんがデイサービスでお昼ご飯を食べない原因はおしゃべりなんだって…。」

なんとも力の抜けた感じでつぶやきます…。

実はこの電話のある1週間くらい前にケアマネージャーさんが自宅に話をしに来た時にキノコさんがアルツ君がデイサービスであまり昼ご飯を食べてこないことを相談していたんです。

その時はアルツ君の来月の紙パンツをどのくらい介護保険で購入させてもらうかの相談だったのですが、話がそっちの方向に進み、今日はその結果報告だったんです。

以前にもアルツ君がデイサービスであまり食事を食べてこない原因はおしゃべりだったことはありました。(記事はこちら)

でも最近は1割程度しか食べてこない日がよくあり、まさかおしゃべりでこんなに食べてこないのはおかしいんじゃないかと相談をしたわけです。

「今度私あっちの方に行く用事がありますので、ご主人の様子をこの目で確かめて来ますね。」

そう言ってケアマネージャーさんが紙パンツのオーダーを取っていきました。

キノコさんは話を続けます…。

「おしゃべりだけならいいんだけど、みんなが体操とかをやってる時も自分は参加しないで周りの人にチョッカイ出してるらしいのよ…。」

「それで?」

「それで周りの人も体操したいのにおじいちゃんが邪魔するものだから、体操が出来なくてみんな迷惑がってるっていうのよ…。しかもトイレに行けばトイレは汚すし、職員の人もてんてこ舞いらしいのよ…」

アルツ君の通うデイサービスにはサービス提供記録表というのがあって保育園などにお子さんを通わせたことがある方ならご存知だと思いますが、施設と自宅との間の連絡帳のようなものがあります。

この記録表にアルツ君が1日何をしていたかの観察記録がつけられ、アルツ君が自宅に戻った時に家族に手渡されます。

そして記録表に『ご本人・ご家族様への連絡事項』というのがあって、デイサービス側からたとえば「今日も一生懸命バイクの練習に励んでおられました」みたいな所見が書き込まれてきます。

これをみれば実はアルツ君がデイサービスで何をやってきたのかがおおよそ見当がつくわけです。

でもヤッチはあえてこれを見るだけにとどまらず、アルツ君にデイサービスから帰って来ると

「今日は何をしてきたの?」

とテストをしていたんです。
(^.^)/~~~

そしてこの記録表には『ご家族様から連絡事項』の欄があって何かデイサービス側に伝えたい事があれば書き込めるようになっています。

書き込める欄はあまり大きくないのでキノコさんの代筆をすることはたまにあります。

ただ連絡事項そのものに対しての返信みたいな内容を頼まれることが多く、そもそも連絡事項に所見が書かれていないことの方が多いので、あまりこちらからも書くことが無いのが実状です。

アルツ君の「おしゃべり」の事件からは多分もう1ヶ月以上は経っていると思います。

サービス提供記録表の連絡事項にもそれめいた内容が書かれてないので…

というよりサービス提供記録表にアルツ君の「おしゃべり」について書かれている箇所が一つもありません。
(ー_ー)!!

こうなってくるとアルツ君の「おしゃべり」は改善されているものだと思うのが当然だと思います。

キノコさんの話を聞いているうちにヤッチの得意の妄想が膨らみ、むかっ腹が立ってきてしまいました。


【ヤッチの妄想…】

おしゃべりをしているアルツ君…。

KYのままみんなの体操の邪魔をするアルツ君…。

嫌がられているとも知らずに、みんなの悲鳴を声援と勘違いしますます饒舌になっていくアルツ君…。

ヘラヘラニコニコ。

あっちへ行ったりこっちへ行ったり…。

職員が割って入ります…。

「みんなは体操ししていますから、〇〇さん(アルツ君)も参加してください!」

静止を振り切り単独行動のアルツ君…。

先行馬ぶっちぎりの態勢で逃げ切り必至かあ~??

食事中もぶっちぎり態勢は続きます…。

無視する利用者の皆さんに食事中も話しかけつづけ、

縁談を断られると次なるターゲットを見つけ話しかけます…。

何度も何度も失恋を繰り返すがへこたれるような子にヤッチは仕立てた覚えはありません!

こうして少し疲れてコーヒーを飲み、またおしゃべりを続け、

デイサービスから帰るまでおしゃべりは続きます…。

送迎の車の中もにぎやか状態…。

一方アルツ君が帰ったデイサービスでは職員の間でため息漏れます…。

ε-(o´_`o)ハァ・・

職員A「やっと〇〇さん帰ったわね?」

職員B「もうあの人来ると疲れる~!!」

職員C「たまには休んでくれないかしらねえ~」

多分職員Bはまだ若く施設脇の喫煙所で煙草をふかしている口です…。

エプロンを取ると結構夏のビーチで声を掛けられるタイプです。(妄想の妄想)

職員C「あの人全然人の言うこと聞いてくれないんだもん。たまんないよ~」

職員B「施設長に言って何とかしてもらおうかっ?」

職員A「いや~。多分あの施設長じゃダメなんじゃない!?あっ!明日私早出だから先帰るわね!」

職員B「なんか楽な仕事無いのかなあ…」

職員C「あしたもあるから頑張りましょっ!」


妄想を続けるとアルツ君の遺伝子を引き継いでいるので止まらなくなるのでこの辺にしておきます…。

(^-^ゞ

とにかくこの件に関しては賛否両論あると思いますが、ヤッチ的に言わせてもらえば、もっと早い時点で家族にこういう事実があると伝えてくれれば、ヤッチが怒らないで済んだと思ううんですが…。

言いずらいことをはっきり伝えないと人間は分かり合えないままだと思うんですがねえ~。



大丈夫です!!

いつでも施設に乗り込む準備はできていますから…

キャ━━(#゚ロ゚#)━━ッ!!


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 4 件
ツイートする

キーワード検索 : ケアマネージャー デイサービス 介護保険 紙パンツ 

FC2スレッドテーマ : 認知症の介護 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-82.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/24 | コメント (4) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 爆弾処理
この前の記事(過去) : 口がとれる職人

Comment


Re: 凹む職人の妻

はじめまして、ブログ村から来ました。
とても軽妙な語り口に思わず・・・。(*≧m≦*)ププッ
ヤッチさんの妄想、個人的に好みです。(^ー^* )フフ♪
さっそく失礼かと思いましたが、お断りもせずお気に入り登録させていただきました。

うちもデイからの連絡帳はあります。
毎日書いてくれるのはとてもありがたいのですが、どうも内容がとんちんかんで、困惑の日々を送っております。

また寄せていただきますので、よろしくお願いします。

こらいおん |  2011/08/25 (木) 20:23 [ 編集 ] No.84 -

Re: 凹む職人の妻

こんばんは♪記事の終わりに、blogramピンクのバナー貼ってます♪宜しくお願いします♪

rie |  2011/08/25 (木) 20:48 No.85 -

こらいおんさんへ

こんばんは。

コメントありがとうございます。

連絡帳を書く方の立場からすれば相当気をつかっているんだと思いますよ。

へたなことを書けば、その書いた一言が波紋を呼ぶなんていうことも

あるのでしょうから…。

直接聞いたり見たわけではないので今は静観することに徹しようと

思っています。

こらいおんさんのページにもお邪魔させていただきます。

以後よろしくお願いします。

m(__)m

ヤッチ |  2011/08/26 (金) 00:17 [ 編集 ] No.86 -

rieさんへ

こんばんは。

それはそれは大変失礼しました。

m(__)m

私の見落としだったんですね。

知らぬ事とはいえ申し訳ないことを書いてしまいました。

また訪問させてもらいますので

これからもよろしくお願いします。

\(^o^)/

ヤッチ |  2011/08/26 (金) 00:21 [ 編集 ] No.87 -

コメント:を投稿する 記事: 凹む職人の妻

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 爆弾処理
この前の記事(過去) : 口がとれる職人
▲TOP