site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
風呂場  蕎麦  材木  入れ歯  

口がとれる職人

2011/08/23 (火)  カテゴリー: 食事
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

気がつけば8月も後半。

今年の夏はなんか短いように感じるのはヤッチだけ!?

それとも歳のせい!?

あまり深く考えるのはやめにして一日一日をがんばっていきましょう!!

(。・ω・。)ノ

アルツ君に

「今日は何月?」

と聞いても

「そんなこと聞いてどうする?」

と返って来るだけ…。

たしかに真理かも…。

そんなアルツ君今日はキノコさんに強制的に散歩に行くように命じられ、少しお疲れの様子。

いつものようにヤッチがアルツ君をお風呂に入れます。

他人のことは言えませんが、洗いがいのない頭皮のマッサージ(シャンプー)をして身体を洗います。

「はい。湯船に浸かっていいよ。」

「水じゃないだろうな?」

「今日は氷水にしておいた。」

「バカ!俺死んじゃうじゃないか?」

「だっていつも死にたい死にたいって言ってるから…。」

用心深く浴槽に手を突っ込み、温度を確認しています。

「大丈夫だよ!キュッと心臓が締まるから!」

「あ~。このくらいの温度ならちょうどいいや。」

「ポックリ逝ける温度だろ?」

「どうしても俺を殺したいみたいだな?」

「殺すと俺が犯罪者になるだろ?希望だよ。希望!」

「まあどっちでもいいや。ねえ電気消して!」

新婚夫婦じゃあるまいし、何で湯船に浸かるのに電気消さなきゃいけないんですかねえ~?

リクエストにお応えして風呂場の電気を消してやることにします…。
(〃ω〃)

アルツ君が風呂に入っている間にヤッチは今日はキノコさんに代わって夕食の準備に取り掛かります。

なんて親孝行な息子なんだろうと思ったあなた!!

まだまだヤッチをわかってませんね~。

今日の夕食は買ってきた惣菜類でおかずは完璧。

後は蕎麦を茹で、それこそ氷水で締めれば出来上がり~!!
(^^)/

蕎麦を茹でるための水を鍋に入れ、火をかけます。

すぐにお湯は沸きそうなので弱火にしてアルツ君の様子を伺いに行きます。

電気の消えているお風呂場はちょっと不気味…。

物音が聞こえず、とても静かです。



風呂の戸を開けます…。



ピチャピチャと水面を行ったり来たりしている元職人さんの姿が…。

そう…。

またしても寝てるんです…。
(-_-;)

「お~い!土左衛門が浮いてるぞ~!」

あわててアルツ君が顔を上げます。

あまりに勢いよく顔を上げたもんだから浴槽の壁に頭を強打しています。
( *´艸`)クスクス

小気味良い重低音のサウンドが風呂場一面に広がります。

ゴ━━( ゚д゚ ;)━━ン

「お前俺を殺す気かよ!」

「まあまあ。生きてたんだからありがたいと思わなきゃ。」

寝ぼけまなこで風呂から出てきたアルツ君を着替えさせ、蕎麦茹でに着手します。

速攻茹でて速攻締めてテーブルにド~ン!

一人分を分けるのも面倒なので1つのざるのままキノコさんと三人分です。

「おっ!蕎麦か?美味そうだな?」

アルツ君がヤッチの茹でた蕎麦を覗きこみます。

3玉で158円。VvVv

アルツ君に箸を渡すとすぐに食らいつきます。

でも勢いよく蕎麦を口に入れたと思ったらアルツ君の口の動きが急にスローになってしまいました。

???

「なに?なんか入ってた?今日は材木は入ってないよ。」

ヤッチがそういっても少し上の空…。

やや天井方向に顔を上げながらノソノソと口を動かしています…。

「ああ?入れ歯かあ!?また入れ歯が合わなくなっちゃたんだ?」

ようやく蕎麦を飲み干したアルツ君が手を横に振ります。

「なに?入れ歯がおかしくなっちゃた?」

「いや~。そうじゃないんだよ~。入れ歯はおかしくないんだよ~。口がおかしいんだよ~。」

「だから入れ歯がおかしくなって口に合わないんだろ?」

「いや~。入れ歯は壊れてないから入れ歯はおかしくないんだな~。」

確かにアルツ君のおっしゃる通りです…。

入れ歯が壊れたのではなく、アルツ君のあごの骨格なり、歯茎が変化して相対的に入れ歯が合わなくなっているのですから…。
(-"-)

「口がなくなっちゃたみたいだ!?ばあさん!俺の口どこに隠したっ?」

最近何かにつけキノコさんを犯人呼ばわり…。

「口?口はここに有るじゃない!ここ!」

アルツ君の隣りに座っていたキノコさんは突然の濡れ衣に激怒してアルツ君の口を指でつまみます。

「いや!あんまり痛くないところみたら俺の口はどっか行っちゃったんだ!おい!俺の口どこに隠した?」

もうこうなるとアルツ君に乗っかるしかありません…。
(ー_ー)!!

ヤッチが参戦してキノコさんに助け舟を出します。

「どっか椅子の下とかに落ちてるんじゃないか~。ちょっと俺が探してやるからそこどいてみん!」

アルツ君を立ち上がらせ、アルツ君が座っていた椅子の下をのぞき込みます…。

「やっぱり無いな…。しばらく口なしで過ごせば?」

「そうは言うけど口が無かったらお前しゃべれないじゃないか!それじゃ大変だろ!?」

「でも今しゃべってるけど…。」



「あそっか!?無くなったんじゃないんだ!」

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 1 件
ツイートする

キーワード検索 : 風呂場 蕎麦 材木 入れ歯 

FC2スレッドテーマ : 認知症の介護 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-81.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/23 | コメント (1) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 凹む職人の妻
この前の記事(過去) : 可もなく不可もなく…

Comment


おはようヤッチ(^o^)/
今日は定期検診のため休みな
ちぃづーちゃんです(^O^)

午後から憂鬱な定期検診(>_<)
しかしアルツくんは本当に真っ暗の中でお風呂が好きなんだね(*^o^*)

ヤッチもお風呂入れてあげて
お蕎麦も茹でてあげてキノコさんも喜ばれたんじゃない?

ちぃづーちゃん |  2011/08/24 (水) 10:29 No.83 -

コメント:を投稿する 記事: 口がとれる職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 凹む職人の妻
この前の記事(過去) : 可もなく不可もなく…
▲TOP