site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
ボタモチ  お萩  

寒がりな職人

2011/08/21 (日)  カテゴリー: ボタモチ
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日の東京は夏とは思えないような涼しさ。

このまま秋になっちゃうの!?というような感じです。

日曜日で天気も良くないので静かな一日でした。

アルツ君も今日はおとなしい感じでした。

昨日は姉が来ないと涙したアルツ君…。

今日はせっかく姉が様子伺いに来てくれて、ボタモチを買いに行こうと言ってくれたのに「やだっ!」の一言で頑として外へ出たくない様子。

姉もあきらめ、さっさと帰ってしまいました。

アルツ君がおとなしいのでヤッチも今日はのんびりです。
\(^o^)/

でもやっぱりタダでは済ましてくれない元植木職人です。

寝静まったと思ったら、しばらくしてアルツ君の寝室から大声が…。
(o'ノ∀')ノお───ぃ!

ヤッチとキノコさんは1階の茶の間で徳さんのマラソンの感動シーンをちょうど観ていているとき…。

「やっぱ歳とるとボタモチ好きになるんだなあ…。」

徳さんもあれだけの距離を走り終えてすぐなのに「おはぎ」がどうのとテレビで言っていましてね!?

おはぎとボタモチは一緒のものです。

一説によれば秋の彼岸ごろに萩の花が咲くから「お萩」、春のお彼岸ごろに牡丹の花が咲くから牡丹もち。

牡丹もちがなまってボタモチと言うそうな…。

両者は呼び方は違うものの中身は一緒です。

お約束のように横道にそれてしまいましたが、2階から悲鳴が聞こえるのでヤッチはあわてて階段を駆け上がります。

「おい寒くてどうにもならないから、ちょっと載かってくれよ~。」

すでにアルツ君はキノコさんの掛布団を取り上げ自分の上に掛けています。

「はあ~?」

「お前が俺の体の上に載れば重くなるから暖かくなるだろう~。」

なんとなくニュアンスは伝わって来るのでいじめるのは勘弁してやることにします。

「俺が載っかっててもいいけど俺が後で寒くなるだろ?毛布1枚掛ければ寒くないだろ?」

おそらく今日の陽気が涼しいとはいえ、毛布を掛け、その上に掛布団では熱いと思うんですが…。

「あー。なんでもいいから重くしてくれよ!」

取り合えず、アルツ君の上に掛かっている布団を全部はぎ取ります。

「お前!俺を殺す気か!?凍え死んじゃうだろ!」

「すでにお前は死んでいる…。」

まだしまってある毛布を押し入れから出して職人の上に掛けます。

「よく刑事ドラマで死人がこういう風に毛布にくるまってるよな。」

「お前まだ俺は死んでないぞ!」

「死んじゃえば静かに寝れるって。」

「失礼なやつだ。」

毛布の上にさらに掛布団を掛けます。

「あ~あ~。いいや。これくらい重いとあったかい(*^_^*)」

もう少し暖かくしてあげようとやさしい親思いのヤッチはアルツ君の寝ている布団に目がけてダイブします。

\(^o^)/彡彡

「あん!お前死んじゃうよ!!」

なかなか小気味よい悲鳴です。

修学旅行を彷彿しながらのダイブだったのでなかなか軽やか。
ヽ(*^ω^*)ノ

「重い方がいいんだろっ。」

なかなかいい感じでマウントをとれました。
(^^)/

「はい。これでよく寝れるよ。電気消すぞ!」

「あーサンキュッキュッキュッ!」




先ほどキノコさんとアルツ君の寝ている寝室を覗きに行きました。

布団はおろかお腹丸出しで寝ています…。

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 4 件
ツイートする

キーワード検索 : ボタモチ お萩 

FC2スレッドテーマ : 認知症の介護 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-79.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/21 | コメント (4) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 可もなく不可もなく…
この前の記事(過去) : 泣きじゃくる職人

Comment


ぼたもち買いに行かなかったんですね(・ω・)予想外

徳光さんはおはぎ食べたのかなぁ
終わったらすぐ検査入院するっていってたけど…

アルツ君おなかだして風邪引かないと良いですね

ちー |  2011/08/21 (日) 23:47 No.75 -

ちーさんへ

こんばんは。

キノコさんが自分が寝るときに

ちゃんと布団を掛けてあげてるから

大丈夫だと思うよ。

(*^o^*)

ヤッチ |  2011/08/22 (月) 00:00 [ 編集 ] No.76 -

Re: 寒がりな職人

こんばんは!

今度こそのblogを始めたばかりで・・・ご訪問とコメントを頂き嬉しかったです。 趣味の手芸blogでのデビューが夢だったのに介護関連をサーフィン中。バナーも介護になっちゃった。初コメ~宜しくどうぞ!

なんか、親子だからこその微笑ましく感じる言葉のやり取りに クスッ と思いながら読ませて頂きました。
うちの義父と夫との間には 見かけることのない光景がヤッチさん家にはありそうで・・・実際は簡単ではないはずの介護を爽やかになさって!

寒がり! そうなんですよね~
居間と寝室にはサンルームが隣接だから間にあるガラス戸を開けていれば温室状態で50度前後の暖かい空気が入り込むのに締め切ってカーテンまでして温風ヒーターをON
するオジイです。
人知れず、電気コタツもONしてる。

やはり、みなさんの介護日記とか拝見すると思います。(あー、思い当たるわー うちも知らず知らずに普通じゃなくなっていくんだな~ 今は腹が立つことばかりだけど!)

myu*myu* |  2011/08/29 (月) 21:04 No.106 -

myu*myu*さんへ

こんばんは。

訪問していただきありがとうございます。

介護ってホントにいろいろな形がありますよね。

でもどれが一番とかどれが絶対正しいとかいうことは

無いんじゃないかっていう気がします。

個人個人で資質や性格も違うから人と同じようなことができない…。

うちの場合はある意味介護ではなく調教です。

^_^;

でも実は調教されているのは自分だったりして…。

ヤッチ |  2011/08/30 (火) 01:05 [ 編集 ] No.109 -

コメント:を投稿する 記事: 寒がりな職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 可もなく不可もなく…
この前の記事(過去) : 泣きじゃくる職人
▲TOP