site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
デイサービス  認知症の薬  副作用  メマリー  思い込み症状  

機嫌の悪い職人

2011/08/18 (木)  カテゴリー: 認知症の薬の事
smartphone
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

アルツ君今日は一日デイサービスのお世話になって帰ってきました。

デイサービスに行って帰って来た日はどうも疲れるのか機嫌があまりよくありません。

ねむたい子供がよくわけのわからないことを言って駄々をこねる感じによく似ています。

キノコさんが「今日は何をしてきたの?」と聞くと、

「そんなことどうだっていいだろっ!ちょっと休ませろや!」

何だかご機嫌斜めな感じです。

椅子に腰かけるなりもう息が寝息に…。

「もう寝るからほっとけよ!」

はなからほったらかしなのですが、声を荒げてアピります。

「少し寝かしておいた方がいいわね。」

キノコさんがそういうのでアルツ君をソファで横にします。

「あたたたたた!お前腕が折れちゃうだろう!」

どうにも穏やかではありません…。
(ー_ー)!!

1時間くらいしてアルツ君は目を覚ましたのでキノコさんの提案で夕食前に先にアルツ君をお風呂に入れてくれというのでアルツ君をお風呂に入れることにします。

「もう風呂に入らないで寝ちゃうから、風呂はいらない…。」

なんともダルそうな感じで目を閉じたままモゾモゾ言っています。

「風呂に入って晩飯食べてから寝ないとグッスリ眠れないぞ!」

ヤッチがそういうと

「うるさいな!入りますよ!」

めんどくさがってなかなか服を脱ごうとしないアルツ君を気長に待ちます。

ようやく裸になってくれたので、サッとアルツ君の身体を流し、シャンプーします。

こんなに機嫌が悪いのはメマリー(認知症の薬)をまた飲み始めたからかなあ…??

ふと不安がよぎります…。

でも飲んだのは昨晩のわけだから薬の効力は弱くなってきてるはず…。

でもメマリーは残存性の高い薬なのかも!?

待てよ~!?昨日の夜中も足が痛いと訴えてマッサージさせられたからなあ…。

痛くないはずの足をさんざんもまされるのは勘弁してほしいよな…。

やっぱり副作用が出てるのか…???

思い込み症状みたいな精神的にやられる物質が入ってんじゃないのかなあ…。

「お前いつまで人の頭こすってんだ!?俺の髪の毛全部なくなっちゃうぞ!」

「ああ!わるい!わるい!でももともとないから大丈夫だよ。」

アルツ君の声でふと我に返りました。
(・・;)

「お前だって人のこと言えないぞ~!」

「うすい!うすい!」

アルツ君はヤッチのシャンプーの腕がよいのか風呂の中で寝てしまいそうな感じです。

窒息死されても困るので湯船から出てくるまで待機して、アルツ君の着替えを待ち、夕飯です。

お風呂から出てきて第一声。

「もう飯はいらないぞ!!」

不機嫌そうにアルツ君が言い放ちます。

「あらあら。何で?ご飯せっかく作ったんだから食べてちょうだい。」

きのこさんの優しい言葉にも

「めんどくさいなっ!」

結局アルツ君コロッケをひとつ食べただけでギブアップです。

これ以上勧めても無理そうなのでアルツ君に薬を飲んでもらいます。

メマリー5mgです。

アルツ君すでにもうフラフラなのでヤッチが二階の寝室まで付き添って行きます。

布団に横たわれば後は夢の国なのですが…。

アルツ君挙動不審…。

???

「どうやって寝るんだっけ?」

???

「おい。教えてくれよ!どうやったら横になれるんだっけ?」

ヤバいです…。

また悪い症状が出てしまいました…。

(ー_ー)!!

仕方がないので今日は大外刈りで寝かしてあげました。

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ

ヤバいといえばヤッチもヤバいです…。

アルツ君をお風呂に入れたせいですっかり自分もお風呂に入った気になり…。

お風呂に入るの忘れちゃいました。
゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 2 件
ツイートする

キーワード検索 : デイサービス 認知症の薬 副作用 メマリー 思い込み症状 

FC2スレッドテーマ : 認知症の介護 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-76.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/18 | コメント (2) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 風呂好きな職人
この前の記事(過去) : 敵を知り己を知れば百戦危うからず

Comment


メマリーを内服した方がやはり不安定になると言うことを聞いたことがあります(*u_u)

一概に言えませんが人によって違うので、内服薬の調整は難しいですね。本当に…。

きみきみ |  2011/08/19 (金) 09:50 No.65 -

きみきみさんへ

こんにちは。

たしかに…(汗)。

大きな声では言えませんが…。

(もうじゅうぶん大きな声か!?)

どうせ治らない薬なわけだから飲ませなくてもいいと思うんだけど

世間が許してくれないところがつらいところ。

世間の方が病んでるんじゃないのということが時々あります…。

「あれダメ。これダメ。」で生活してたら本人も家族もいずれ疲れちゃう…。

本人に好き勝手やってもらってるほうが本人的には幸せなのかも!?

おバカな事件を巻き起こしてくれる方がこっちも楽しいし…。

これからも違った視点で介護(嫌いな言葉)を模索して行きたいと思いま~す。


それから「寄って亭 輪楽」はどうかな?

(http://kimkim38.blog96.fc2.com/)

近くだったらアルツ君連れて遊びに行くんだけどなあ…。

なんかお手伝いできること有ったら教えて下さいね!!

アルツ君を派遣します(^-^ゞ

ヤッチ |  2011/08/19 (金) 13:03 [ 編集 ] No.66 -

コメント:を投稿する 記事: 機嫌の悪い職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 風呂好きな職人
この前の記事(過去) : 敵を知り己を知れば百戦危うからず
▲TOP