site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
メマリー  クリニック  アリセプト  バイアスピリン  おしっこ  

メマリーリターン!

2011/08/16 (火)  カテゴリー: 認知症の薬の事
smartphone
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日はメマリー(認知症の薬)の服用を休止して7日目のアルツ君。

1週間たったので主治医のクリニックに再診です。

キノコさんがアルツ君をクリニックに連れて行きました。

その結果は…

やはりメマリーを再び服用です。

最低量の5mgを夕食後に飲むように言われて帰ってきたみたいです。

アルツ君が眠気を訴えることも主治医に相談したようですが、やはり薬のせいではないと言われたそうな…。

高血圧の薬を飲まなくても血圧は安定しているのでもう一度メマリーを再開してみようという話になったようです。

結局

【朝食後】
アリセプト10mg(認知症の薬)
バイアスピリン錠100mg (血管内で血液が固まるのを防ぐ薬)

【夕食後】
メマリー5mg(認知症の薬)

の服用です。

そして薬嫌いの職人も復活です。

キノコさんが夕食後に薬をアルツ君に飲むように言いますが、嫌がります。

「どこも悪くないのにみんなして俺を病人扱いしやがって…。」

確かに本人に自覚症状が無いんですからおっしゃる通りです。

キノコさんが

「これは長生きする薬だから飲んでちょうだい。」

「そんなもんがあるならみんな死ななくなって大変だ。」

確かにこれもおっしゃる通り。
(ー_ー)!!

「どうしたら飲んでくれる?」

「ボタモチ食わしてくれるなら考えてやってもいいぞ!」

「そんなこと言っても今ボタモチ無いもの…。」

「じゃあノーサンキューですね…。」

「そんなこと言わずに飲んでちょうだい!」

キノコさんが無理やり口に放り込みます。

「んん…。まずいっ…。」

あわててアルツ君は水を飲み干します。

アルツ君がぼそりとつぶやきます…。

「ああ〜あ。おしっこ漏らしちゃった!」

???

「なに?また漏らしちゃったの?」

「ち・が・う・!押し込まれちゃった!」

???


【翻訳】
おしっこ漏らしちゃった=押し込まれちゃった
=薬を押し込まれちゃった

キノコさんの聞き違いです…。

キノコさん

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ

【追記】
2012年になってアルツ君が実はレビー小体型認知症も発症しているのではないかという疑問が生じてきました。

レビー小体型認知症であれば、アリセプトやメマリーなどの認知症の薬に対して過敏症状が出て、上記のような副作用が出ることも至極当然な結果となります。

多量の認知症の薬の服用がレビー小体型認知症の症状の一つであるパーキンソン症状の悪化をもたらすことにもなりかねません。

もしご家族などにアルツ君のように、薬に対して過敏になっている方がいらっしゃるとすれば、アルツハイマー型認知症だけという診断を受けていたとしても、レビー小体型認知症ではないかという問題意識は少なからず持っておられた方が良いと思います。

現在(2012/01/09)アルツ君は今までの主治医に紹介状を書いてもらい、レビー小体型認知症かどうかの診断をしてもらう予定になっています。

以後のことについては、このブログの中で追々記事にして行こうと考えています。

関連記事
※このブログにもたくさんの参考になるコメントが寄せられています。
是非コメント欄も合わせてごらんください。

参考コメント




ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : メマリー クリニック アリセプト バイアスピリン おしっこ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-74.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/16 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 敵を知り己を知れば百戦危うからず
この前の記事(過去) : アルツ君の朝ごはん

Comment

コメント:を投稿する 記事: メマリーリターン!

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 敵を知り己を知れば百戦危うからず
この前の記事(過去) : アルツ君の朝ごはん
▲TOP