site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
メマリー  紙パンツ  小失禁  マッサージ  認知症  ケアマネージャー  

夜泣きする職人

2011/08/14 (日)  カテゴリー: アルツハイマー型認知症
smartphone
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

メマリー(認知症の薬)の服用を休止してから第5日目のアルツ君。

まったく主観的なものですが、メマリーを休止してからのアルツ君はメマリーを飲んでいた時よりもどうも調子がいいように思えます。

どう表現していいのかわかりませんが、元々やる気のない感じは有ったのですが、それが少なくなってるような…。

「重い腰が持ち上がらない」とよく言いますが、若干腰が軽くなっているような感じがあります。

眠気はまだありますが、どんどん意識が遠のいていくような雰囲気はどうやら無いようです。

医者ではないので何とも言えませんが、認知症そのものが急加速で進行していないなら、無理してメマリーを飲ませずにこのままアリセプトだけの服用で良いのではないかという気さえしてきます。

新薬だからといって決して良薬とは限りませんし…。

そんなアルツ君ですが、ヤッチ的にはアルツ君についてちょっとした発見がありました。

日頃よくアルツ君がひざの痛みを訴えるという話は多分何度かしたと思います。

医者に行っても特に異状なしです。

夜中に足が痛くてトイレに立てなくなったと起こされて介助することなんていうのも我が家では今や当たり前になっていました。

だいたい夜中に傍に寝ているキノコさんを大声で起こして

「おい!足が材木になっちゃって痛いから足を引っ張ってよっ!」

キノコさんにそんな体力はありません。
。゚(PД`q。)゚。

キノコさんが今度はヤッチを起こしにきます。

「おじいちゃんが足が痛いってまた騒いでいるからなんとかして〜。」

ほんとは痛くないんじゃないの?という疑問はあるものの本人が痛がるのでマッサージをしてやります。

その時順番としてはまずアルツ君をトイレに行かせ、紙パンツを新しいものに履き替えてもらい、それからマッサージです。

寝ているときも当然紙パンツは履いています。

トイレに行かせると言いましたが、夜中のアルツ君の紙パンツは大量の小失禁でかなりの重量です。

紙パンツを履きかえたアルツ君はスッキリするのかヤッチのマッサージの腕が良いのかその後は比較的静かに朝まで寝てくれます。

でその時に気が付いたのですが…。

今さらですが…。
m(__)m

ヤッチのマッサージの腕がいいからではないみたいなんです。
(-"-)

そう…。

大量失禁をしてしまった紙パンツの感触が嫌で夜泣きするようなんです…。

つまり「おしっこを漏らした」と素直に言えないから、「足が痛い」と夜泣きするんではということです。

紙パンツは今まで2回分の尿漏れはカバーできるものを使っていました。

自分も使ったことはないのでわかりませんが、軽く漏らしたくらいでは吸収パッドの性能が良いのでサラッとしていてわからないくらいなのかもしれません。

ところが2回目あるいは3回目となるとパッドのキャパシティーをオーバーしてビショビショになり気持ち悪くなってくる…。

そこで失禁したことを素直に言えないアルツ君が「足が痛い」と言ってキノコさんを起こす…。

ヤッチを起こす…。

寝不足…。

の図式です。

男だけなのか女の人もそうなのかは知りませんが、排泄に関しては認知症になって記憶がすぐに飛ぶような状況でもどこかしらで羞恥心が残っているようです。

ましてや子供ではないだけにお漏らししたことを周囲に伝えにくい…。

事実今でも自分がお漏らしした紙パンツを持たせ

「重いから持ってみん!出ちゃってるだろ?」

と言っても

「誰がそんなもん履いてたんだ?俺のじゃない!」

と言い張ります。

それ以上詰問すれば機嫌が悪くなるので追求しませんが、排泄のことだけは話題にされるのが嫌なようです。

このことについては以前からケアマネージャーさんとも相談していてケアマネージャーさんからアドバイスももらっていました。

「夜だけは厚手の5回分吸収できる紙パンツがあるからそれを使ってみては!?」

それでおとといあたりからこの5回分吸収できる紙パンツを履かせています。

pnats00001


履かせるとかなりズングリしています。

パンツ一丁の職人の赤ちゃん姿はなかなかプリティーです。

( *´艸`)クスクス

で結果は…????




夜泣きしません!!

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ

ヤッチも今度紙パンツを履いてみて失禁具合を確認してみま〜す。
\(^o^)/



ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : メマリー 紙パンツ 小失禁 マッサージ 認知症 ケアマネージャー 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-72.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/14 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : アルツ君の朝ごはん
この前の記事(過去) : 疲れたときはしじみ汁

Comment

コメント:を投稿する 記事: 夜泣きする職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : アルツ君の朝ごはん
この前の記事(過去) : 疲れたときはしじみ汁
▲TOP