site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
デイサービス  台風姉さん  スーパー  おしっこ  ボタモチ  しじみ汁  

疲れたときはしじみ汁

2011/08/13 (土)  カテゴリー: 食事
smartphone
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

メマリー(認知症の薬)の服用を休止してから第4日目のアルツ君。

今日はデイサービスに行って来ました。
(*^_^*)

そしてアルツ君の帰って来るころには姉も我が家に到着です。

相変わらずの台風姉さんぶりでアルツ君が帰って来ると有無も言わさず近所のスーパーに連れて行きます。

(姉のことについては⇒こちらをご覧ください)

姉はスーパーから帰って来るなりヤッチを呼びつけます。

「〇〇ちゃん(アルツ君)がおしっこ漏らしちゃったからズボン取り替えてやって!」

玄関先で大声でヤッチを呼びます。

さすがのアルツ君も

「そんなに大声で叫んだら俺が小便漏らしたの近所に言いふらしてるようなもんだぞ!もっと小さな声で呼べよ!」

と大声で玄関先で叫んでいます。

ヤッチからすれば似たもの親子です…。
(ー_ー)!!

ヤッチがアルツ君のズボンを脱がしている間アルツ君はなんだか落ち着かない様子。

「なに?落ち着けよ!ズボンをうまく履かせられないだろっ!」

「そんなこと言ったって俺のボタモチ誰かに食われやしないかと思って…。」

「だれも食べたりしないわよ。パパのもん取ったりしないから!」

姉が割って入ります。

「わかるもんか!!あそこにいるばあさんが俺のボタモチ食っちまうかもしれないからな!危ないもんだっ!」

認知症特有の症状なのでしょうか?

冗談めいて聞こえるかもしれませんがアルツ君はマジです…。

「私はそんなことしませんよ。失礼ね!」

キノコさん特有の症状なのでしょうか?

キノコさんもマジです…。

「無くなったら無くなったでまた買ってくればいいんだから!パパ早くズボン履きなさい!」

姉特有の症状なのでしょか?

このアバウトな性格…。

でも姉のひとことにはアルツ君は従順です。

決して飼い主には逆らわない飼い犬状態です。

ズボンを履かせ終わるとさっそくボタモチに飛びつきます。

「待て!」と言われて「よし!」と言われた犬を想像してください。

「あら。あら。そんなに慌てて食べたら喉につかえるわよ〜。」

キノコさんは姉がゴミにしたコンビニ袋をそれとなくほどきながらアルツ君につぶやきます。

「雨が降りそうだから私は帰るわね。じゃーね!あっそうだ!?しじみを買ってきたからパパに飲ませてあげて!じゃーね!」

一方的に言い放って姉は帰っていきました。

「あー!しじみだって!?ばあさんそんなもんどこに隠してたんだ?」

「隠しなんかしませんよ。御嬢さんとあんたが今買いに行ってきたんでしょう。」

最近のアルツ君はなぜかキノコさんに風当たりが強いような気がします。

真面目な性格だらちょっとかわいそうなときもあります。

「わかるもんか!いつも俺に材木ばっかり食わしてんだから…!」

「まあまあ。毒をもられないだけマシなんだから…。」

今度はヤッチが割って入り夫婦の仲を取り持ちます。

気が付くとアルツ君はボタモチを2つ完食しています。

「あらまあ〜。そんな2つも食べたらもう夜ごはん食べられないでしょう?」

「お前がいつも美味いもの食わしてくれないから先に食っちゃったんだよ〜。」

認知症の特有の症状に「とりつくろう」というのが有ると聞いたことがありますが、今のアルツ君がまさにその通りです。

あー言えばこー言う…。


結局大きなボタモチを2つも食べてしまったアルツ君。

今日の夕飯は姉が買ってくれた刺身をちょっととしじみの味噌汁です。

【化学調味料無添加】島根県宍道湖 赤だし しじみ汁 15.5g×10袋セット (5袋入×2個)【フリーズドライ 味噌汁】
写メを取り忘れたので
借り物の画像です
m(__)m


「やっぱり疲れたときはしじみ汁に限るるるね〜。」

アルツ君。江戸っ子じゃあないのに巻き舌です。

「そんなに疲れるほど動いてきたの?」

すかさずキノコさんのチェックが入ります。

「そりゃあ俺だって疲れる時ぐらいあるさ。」

「いつも寝てばかりなのに?」

「お前も失礼だね〜。は〜は〜。それで俺にこんなしじみ汁飲ませてんだな!?」

「なに?どういうことなの?」

「あっさり死んじまえっていうこと!」

【翻訳】
あっさり⇒アサリ
死んじまえ⇒シジミ

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : デイサービス 台風姉さん スーパー おしっこ ボタモチ しじみ汁 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-71.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/13 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 夜泣きする職人
この前の記事(過去) : 背中から芽が出る職人

Comment

コメント:を投稿する 記事: 疲れたときはしじみ汁

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 夜泣きする職人
この前の記事(過去) : 背中から芽が出る職人
▲TOP