site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
アルツ畑  小玉スイカ  つぶあん&マーガリン  小倉&マーガリン  

物覚えの良い職人

2011/08/08 (月)  カテゴリー: 畑仕事
smartphone
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日は朝早く起きてアルツ畑に行ってきました。

野菜類も一通り収穫を終えて、一時ほどの収穫量はなくなってしまいました。

やはり夏の暑さで野菜の苗も株を消耗するようです…。

残すはアルツ君がどうしても植えたいと言っていた小玉スイカの収穫のみ…。

朝早いうちの方が糖度が多くなると、どっかで聞いていたのでそれを忠実に守って早目に出かけてきました。

2株植えただけなので、3つほどしか実っていません。

そのうちのひとつがそろそろ食べられそうなのでこやつを収穫することに…。

スイカって収穫のタイミングがわからないものです…。

キュウリやナスは大きさで判断できますが、スイカは大きくなっても中がきちんと熟しているのかがわかりません。
。・゚・(ノД`)・゚・。

結局カンに頼るしかないのですが今日はそれに頼ってバッサリやる覚悟です。

アルツ君が畑の手入れをほとんど放棄しているので、畑も少し雑草が多くなってしまいました。
(-_-)

少しはアルツ君に仕事を取っておかなくてはと都合のいい理由づけで今日は収穫のみです。


パッチン!!


結構小さい割に切ってみるとズシリと重い感じです…。

ちゃんと中身赤くなってるかな…?

切ったら真っ白なんてことないよなあ〜。

やっぱりスイカは冷やして食べた方がうまいよなあ…。

冷蔵庫でキンキンに冷やしておけば、夜にはおいしくなるかな!?

でもそんなにデカくないからなあ…!?

三人分にするとちょっとづつしか食えないよなあ…。

夜中にひとりでこっそり食っちゃおうかな…。

でもやっぱりみんなで食った方がうまいよなあ…。

一つのスイカにいろんな想像を浮かべ家に持ち帰りました。

アルツ君には収穫してきたことは内緒です…。

といっても果たしてスイカの存在自体を覚えていないかもしれません。

持ち帰ったスイカをとりあえず冷蔵庫にしまいます…。

suica.jpg

やっぱ一人占めしちゃおうかな…。


夜になり、アルツ君の今日一日の行動をキノコさんに聞くと運動不足になってはいけないとアルツ君を畑まで散歩させたそうです。

昼間はかなり暑かったので朝少し早目に散歩行くように言ったらしいのです。

ヤッチとすれ違いくらいだったのかな!?

アルツ君にこのことを聞きます。

「畑に何時ごろ行った?」

「畑?何時だったかなあ〜。覚えてない〜。」

まあ畑に行ったことを覚えていたのでかなりの高得点と言えるでしょう…。

「もう畑も一休みだな。ナスも上の方まで実がなったから、今日は枝を切ってきたよ。」

「当たり前だ!夏にいつまでも伸ばしとくバカいないぞ!」

この辺はまだ植木職人の培ってきた感覚が残っているようです。

「それにしてもおかしんだよな〜???」

アルツ君がぼそりとつぶやきます…。

「何がおかしいの?」

「たしかスイカ3つ成ってたはずなんだが…。スイカ泥棒がいるのかな〜。」

\(◎o◎)/!

こういうことはちゃんと覚えているんですね〜。

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


【追記】

今日帰りがけに明日の朝食べるパンを買ってきたんですが、今まで何十年も小倉&マーガリンだと思っていたものがつぶあん&マーガリンだったことにビックリ!!
(@_@;)

pan.jpg 

tubuan.jpg


たしかヤッチの記憶では小倉&マーガリンだった気がするんだけどなあ〜。
(ー_ー)!!

名前変えたのかな…。

ひょっとしてヤッチもアルツ君!?…


また今日も一つしか残っていませんでした…。
ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

獲ってきたスイカは今日は食べずに冷蔵庫に入れたままです…。


※アルツ畑
アルツ君が年会費を払い借りている地区住民のお年寄り専用に貸し出されている農園。借りた当初は手入れもきちんとしていましたが、最近はアルツハイマーが進み、すっかり手入れをしなくなってしまいました。現在アルツ農園にはキュウリ、トマト、ナスなどの野菜類が植わっています。アルツ君が畑を放置している以上その手入れはもっぱらヤッチがやっています。
今年はアルツ君の希望で小玉スイカも植えています(記事に戻る)


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : アルツ畑 小玉スイカ つぶあん&マーガリン 小倉&マーガリン 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-65.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/08 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : メマリーと眠気
この前の記事(過去) : 台風一過

Comment

コメント:を投稿する 記事: 物覚えの良い職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : メマリーと眠気
この前の記事(過去) : 台風一過
▲TOP