site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
小倉&マーガリン  レジ袋  デイサービス  捨てられない症候群    スーパー  ボタモチ  台風  

台風一過

2011/08/06 (土)  カテゴリー: 姉
smartphone
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日の東京はカミナリがゴロゴロ鳴っていて何だか不安定な天気。
(llllll゚Д゚)ゴロゴロ

雨が降るかと思いきや結局降らなくてムシムシした陽気。

ヤッチも雨が降る前に早目に明日の朝ごはんのパンを買いに行ってきました。

最近はアルツ君もヤッチ派に仲間入りで朝は小倉&マーガリン。
(^.^)/~~~

近所のスーパーに愛車のメルセデスを走らせます…。

自転車置き場に愛車を置き、売り場へと…。

今日は時間帯がよくなかったのか小倉&マーガリンが一つしかありません。
…(涙)

ヤバい…!マニアが増えてきたのか〜?

仕方なく一つはジャム&マーガリンにして明日はヤッチはジャム&マーガリンで我慢です。
(ノд・。) グスン

紙パックのコーヒーをカゴに入れレジへ向かいます。

なんか忘れていると思ったらマイバックを忘れてきてしまいました。
(・・;)

レジで精算のときに「レジ袋はご利用になりますか?」と聞かれた時に「いらない」というと2円引いてくれます。

買い物が少ないからレジ袋もいらないか〜?

レジで案の定お決まりのセリフを言われます。

「レジ袋はご利用になられますか?」

「いりません…。」

ときどき「貸してください。」と言いたくなるのはヤッチだけでしょうか…??

むき出しのまま自転車置き場に行き、無造作に愛車のカゴに放り込みます。

そろそろアルツ君がデイサービスから帰って来るころです。

だいたい夕方の4時半ごろには施設の車で送り届けてくれます。

自宅に戻るとすでに姉が来ていました。

何度か登場しているのでご存知かと思いますが、姉は会社が休みのときにアルツ君の様子伺いに来てくれます。

部屋を見回し散らかっていると掃除もしてくれたりするのでとても助かります。

ただサバサバした性格なのであまり必要か必要でないかの確認をしないでどんどんゴミにしていってしまうところがあります。

キノコさんはどうもこの大雑把な姉の性格がありがたいんだろうけれども得意じゃないようです。

「そんなにやってくれなくても私がやるから大丈夫よ。あんただって会社に行って疲れてるんでしょう?」

遠まわしにやってくれるな作戦です…。

「別にっ!いいわよ!ゴミはあたしがみんな持って帰ってあげるから…。ママはそこに座ってなさい!」

そう言いながら手当たり次第ゴミと思しきものを袋に詰めていきます。

「これもいらないわね!捨てちゃうよ!あっこれもいらないね!」

バンバン捨てられていくゴミたちをみてキノコさんぼう然です。

キノコさんはキノコさんで『捨てられない症候群』の人なので気が気ではありません。

そうこうするうちにアルツ君が帰ってきました。

「ああ。疲れた〜。」

「お帰り〜。〇〇ちゃん(アルツ君のこと)元気だった?」

「元気じゃないよ!もう腹減って死にそうだ〜。」

入って来るなり茶の間のソファにへたり込みます。

姉がアルツ君に向かってそれをとがめます。

「座る前になんかすることないっ?手ぐらい洗いなさい!」

そう言ってアルツ君のおでこピシャリと叩きます。

「あっ〜!あうゆうことすんだから〜。まったく失礼なやつだっ!」

そう言いながら何だか顔はとてもうれしそう…。
(*^_^*)

「はい!そんな座ってる暇なんかないわよっ!早く!ボタモチ買いに行くよ!」

「おい。そんなにせかすなよ〜。ちょっと休ませてくれよ〜。」

「そんな休んでる暇なんてないのっ!はい!行くよ!」

そう言ってアルツ君の腕を引っ張ります。

「あたたたたた!」

「ま〜た〜?大げさなんだから…。男でしょっ!」

もうこうなると姉のペースには誰もついていけません。

アルツ君も観念したようです。

「ママっ!パパとスーパー行くけど、なんか買ってくるもの有るの?」

「そうね〜パンは買ってきてもらったし…。」

「うん!わかった!適当になんか買ってくればいいでしょ!?」

ほとんど聞いてやしません。
(-"-)

姉にアルツ君は連れ去られるように出かけて行きました。

「もう…。あの御嬢さん来てくれるのはいいんだけど、みんな捨ててっちゃうから…」

キノコさんはキノコさんで姉がゴミとして詰めたコンビニ袋をまたほどいて検品しています…。

30分くらいして二人が帰ってきました。

アルツ君は大好物のボタモチを買ってもらってニコニコ顔です。

ただ姉のペースで歩かされたらしくフーフー言っています。

姉は夕食に食べなさいといろいろと惣菜類を買ってきてくれました。
m(__)m

「ゴミは持って帰るわね!〇〇ちゃ〜ん!ちゃんとママのいうこと聞きなさいよ!」

そう言って一方的なセリフを残し、去っていきました。

姉が帰ったあとのアルツ家には静寂が漂います…。

キノコさんが台所で何かガサゴソやっています。

???

何か探している様子です…。

「なんか無いの?」

「そう。確かアンタが買ってきてくれた明日のパンがここに有ったはずなのよ…。」

アルツ君がボソリッとつぶやきます…。

「あいつ台風だな…。」

お嬢様

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 2 件
ツイートする

キーワード検索 : 小倉&マーガリン レジ袋 デイサービス 捨てられない症候群  スーパー ボタモチ 台風 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-64.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/06 | コメント (2) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 物覚えの良い職人
この前の記事(過去) : マイブームの多い職人

Comment


お姉さんがパンを持って行ってしまって明日の朝ごはんは大丈夫なのかな!?

閲覧者さん |  2011/08/07 (日) 01:29 [ 編集 ] No.61 -

???さんへ

こんにちは。

返事が遅くなってすいません。
m(__)m

姉に電話したらやっぱりゴミにされていました。
( p_q)エ-ン

結局またヤッチがスーパーにチャリを走らせました。
(* ̄・ ̄*)…

ヤッチ |  2011/08/08 (月) 01:46 [ 編集 ] No.62 -

コメント:を投稿する 記事: 台風一過

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 物覚えの良い職人
この前の記事(過去) : マイブームの多い職人
▲TOP