site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
介護保険  ケアマネージャー  介護請求事務  地域加算  ネスカフェ  

違いのわかる職人

2011/06/28 (火)  カテゴリー: 介護保険
smartphone
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

今日はアルツ君小ではなく、大の方をやらかしちゃったみたいです…。

ヤッチが夕方帰って来るとキノコさんが「今日も二回洗濯したわ。」と業務連絡。

「岩崎宏美の名曲歌おうか?」

「もう!いいッ!」

アルツ君は自分のことを話題にされているのに、全く無関心な様子。

そんなやり取りの中玄関の呼び鈴が鳴りました。

そうだ!?今日はケアマネージャーさんがいらっしゃると言ってたんだ…!?。

「どうもいつもお世話になっています。」

とりあえず社交的な挨拶をして茶の間に入ってもらう。

「おじさんどう?元気?」

「元気!元気!元気すぎて困ってるよ…。」

いくつになっても男は女性を目にするとテンションが上がってしまうみたいだ…。

ヤッチは「さっき漏らしたらしいですが…」と付け加えたい気持ちを押し殺した。
(ー_ー)!!

ケアマネージャーさんの事情はよく知らないが、アルツ君の介護保険の請求額と自分の方の金額を照らし合わせたいとのこと。

いずれにしても、チョコチョコ顔を出してもらうのに悪い気はしない。

アルツ君は週に1回デイサービスに通っているが、今月(6月)は3回で請求は6,124円。

(何年か前に介護請求事務の勉強もしたはずなのに、全くおぼえておらず、さすがアルツ君の遺伝子を受け継いでいると感心してしまう…。)

まあ自分がわからないものを載せてもしようがないと思うが参考までに明細を載せておきます。

【保険内サービス】
・通所介護費(6〜8時間) 901単位×3
・個別機能訓練 27単位×3
・小計 2,784単位

【保険外サービス】
・昼食&おやつ 900円×3
・飲料水費 150円×3
・小計 3,150円

・今月総単位数
2,784単位
・保険内費用合計(今月総単位×地域加算)『A』
29,733円
・保険請求額『B』
26,759円
・公費負担額『C』
0円

・利用者負担額『A』−『B』−『C』
2,974円
・保険外費用合計金額
3,150円
 
・今月ご請求金額
6,124円

わかる人が見たら、いろいろ評価できると思うが、ヤッチにとってみれば財布の中身が減る材料にしか見えない。

(´⌒`。)グスン

地域加算の項目でだいたいどこに住んでるかもわかるんじゃなかったっけ?

俺にしてみれば、端数処理が四捨五入だったか五捨五超入だったか聞いておけばよかった…。
(う〜ん思い出せない…)

まっ脱線してしまいましたが、キノコさんが
「通っているのはいいんですけど、いつも昼食をあまり食べて来ないみたいなんですけど…?」
といっていつも渡されるサービス連絡票をケアマネージャーさんに見せた。

サービス連絡票というのは保育園なんかでもよくやってる保護者に渡す連絡帳みたいなもので、その日デイサービスでやった内容やその日の体温、血圧、体重などが書いてあり、そこに食事の食べ具合をパーセンテージで書いてある。

なるほど一緒に見せてもらうと、デイサービスに通った3回とも50%以下だ。

「食事が合わないのかしら?」

ケアマネージャーさんが
「おじさんお昼おいしくないの?」

「いや〜そんなことないよ。ただ食べたくないだけだよ〜。」
(同じことじゃんっ!)

キノコさんと話す時のトーンとは明らかに違う。
(このスケベが…)

ケアマネージャーさんがいろいろと書類を見てくれて
「おじさん。お昼の前にいつもコーヒー飲んじゃってるからじゃなあ〜い?」

「うんうん。そうだよ。俺は違いのわかる男だからな〜!」

(それで保険外費用の項目に飲料水費ってのがあるんだ〜!)

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

【補足】
「違いのわかる男」ってなに?っていう問い合わせが来そうなので先に教えておきます。

かなり昔の話ですが、ネスカフェのCMで「違いのわかる男のゴールドブレンド…」というフレーズが一世を風靡したことがあります。

たぶんアルツ君はそれを言いたかったのだと思います。


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 介護保険 ケアマネージャー 介護請求事務 地域加算 ネスカフェ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-6.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/06/28 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 疑惑の職人
この前の記事(過去) : コロンボの妻

Comment

コメント:を投稿する 記事: 違いのわかる職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 疑惑の職人
この前の記事(過去) : コロンボの妻
▲TOP