site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
デイサービス  入れ歯  認知症の薬  トイレ  

立てこもる職人

2011/08/01 (月)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

どういうわけかわかりませんが、登場人物がどうもよくわからないというお叱りを時々受けます。
(下手くそなのかなあ〜?)

そんな人のためにしつこいようですがこのブログの登場人物について説明させていただきます。

もうそんなのわかってるよという方は飛ばして読んでくださいね。

まず主人公はアルツ君。

このブログの作者であるヤッチの父親で数年前にアルツハイマー型認知症の診断を受け、現在は要介護3の元植木職人です。

最近は週2回デイサービスに通うようになり、本人は口では「あんなところもう行きたくない。」と言いますが、けっこうお気に入りで、デイサービスに行く日はけっこう落ち着かない様子です。

そんなアルツ君の愛妻がキノコさんでアルツ君のお世話係。

根が真面目なのか冗談が通じないところがあり、それはそれでなかなかプリティーなところがあります。

以上が登場人物でたまにヤッチの姉が登場するくらいかな!?

まあ作者のヤッチは内田康夫さんの推理小説に出てくる浅見光彦あたりを想像してもらえば間違いないと思います。
(えっ〜!)

そんな我が家ですが、最近キノコさんの仕事が一つ増えてしまいました。

アルツ君はお風呂から上がると、入れ歯をちゃんと外しているかどうかをキノコさんの前で口を開けてチェックを受けなくてはなりません。

時々下の入れ歯をアカンべーをして隠すのでキノコさんからイエローカードをもらいます。

入れ歯のチェックが済むと今度はアルツ君は認知症の薬を飲まされます。

本来は自発的に飲まなくてはならないのですが、大のくすり嫌い。

放っておくとすぐに逃げようとし、キノコさんに首根っこをつかまれ、引きずり返されます。

で最近加わったキノコさんのチェック項目がアルツ君が風呂上りにちゃんと紙パンツを履いているかどうかです。

黙っていると、その日履いていた紙パンツをまた履いてしまいます。

普通に考えると真新しいパンツの方が気持ちいいと思うのですが、どうしてもアルツ君は面倒なのか、わけが分からなくなるのか、古い方のパンツをチョイスしがちです。
(ー_ー)!!

キノコさんが風呂の脱衣所にちゃんと「ここにあるからね。これを履くのよ。」と言って替えのパンツを用意してもそのまんまということがよく有ります。

そんなことを前提に今日もちょっとしたエピソードが…。

あっ!そうそう!忘れてました!

アルツ君が風呂に入る前は必ずトイレにも行ってもらいます。

ヤッチも今日は現場にいたんですが、すっかり二人ともそれを忘れてしまいました。
(^_^;)

最近ではひざの関節が固くなってきているのか履いているズボンを脱がすのも一苦労で、そっちに気を取られ風呂の前のトイレがすっかり抜けていました。

しかもその前に明日お医者さんに行くのでひげを剃っておこうということになり、またしても学級員のキノコさんに任務を命ぜられました。
(ー_ー)!!

絶対キノコさんは子供のころ掃除とかをサボったことのないタイプです。

ヤッチは隣のクラスの給食を昼前の休み時間に食べてしまい、先生に大目玉をくらったことのある人間です。

まったく関係ない話しなので話を元に戻すことにして…

よいしょっとっ!!

医者に行くんだから逆にひげなんか剃らないでもいい気がするんですが、どうしてものお願いだったので剃ることに…。

T字のカミソリを人にあてたことはないので電気シェーバーで…。

ジョリジョリ…。

ところどころロン毛のひげがあって、それを指先でひん抜くと…

「痛いっっっ!!」

歓喜の悲鳴を上げてました。
(*^_^*)

多少剃り残しは有るものの、自分の顔じゃないからまあいいかっ!

今度はようやくお風呂です。

普段たぶんいい加減に身体を洗っているのだろうと思ったので今日はヤッチがスペシャルサービス。

アルツ君の背中を流してやりました。
(けっこういい加減に)

さらなるサービスでお風呂から上がったアルツ君に紙パンツまで履かせてやりキノコさんにバトンタッチです。

(この日ヤッチはアルツ君のアフターはやんわり断りました。)

キノコさんが入れ歯のチェックを行い、相変わらずアカンべーをするアルツ君は舌をつままれ、

またしてもアルツ君の悲鳴が…。

「あたたたたたっっっtttt!」

けっしてケンシローではありません。

今度は認知症の薬です。

今日はスペシャルサービスにうんざりなのか観念した様子で文句を言わずすんなり薬を飲みました。
\(^o^)/

そこでキノコさんに締めの言葉を言われます。

「はい。よくできました。さあ寝ましょっ。」

ここは幼稚園でも保育園でもないことは事実です…。

ところがアルツ君がまだトイレに行っていないことにキノコさんが気づき、

「そうだわ。おじいちゃん(アルツ君)トイレに入ってないでしょ!?トイレに入ってから寝ましょっ。」

いつもならぶつくさ返って来るところですかヤッチのひげそりサービスがよっぽど気持ち良かったのかあっさりトイレに入ります。

キノコさんにまたお節介なことを言われます。

「座ってしなさい。その方が楽だから…。」

「楽」という言葉は多分キノコさんの掃除が「楽」だからと置き換えられます…。

これにもあっさりアルツ君従います。

ヤバい!いつものアルツ君のキャラじゃない…
(-_-;)

アルツ君がトイレに入っている間キノコさんとヤッチはトイレに先に行かせなかった反省会を開きます。

くだらない反省会で盛り上がってけっこう時間が経過しています…。

アルツ君はトイレからまだ出てきません…。

ひょっとして大????

ヤッチはお風呂の後に大はすごく損した気持ちになります…。
m(__)m

しばし待ちますが出てきません。

この間みたいなことがあると大変なのでヤッチが声をかけます。

「まだ〜?」

………

返事がありません???

幸いカギはかかっていません…。

ヤッチは思い切って開けてみることにしました…。



もうお分かりですよね〜。




アルツ君


便座で熟睡中zzzzzz



さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : デイサービス 入れ歯 認知症の薬 トイレ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-58.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/01 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : メマリー錠と職人
この前の記事(過去) : 腰抜けの職人

Comment

コメント:を投稿する 記事: 立てこもる職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : メマリー錠と職人
この前の記事(過去) : 腰抜けの職人
▲TOP