site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
新年  特別養護老人ホーム  元旦  正月  

伸びしろ

2016/01/01 (金)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
空と雲

新年

明けまして

おめでとうございます。


先ほど、アルツ君の居る特別養護老人ホームに面会に行ってきました。

眠っていましたが、静かに話し掛けると、目を開けてくれました。

ヤッチ:「ごめん。眠っているところを起こしちゃったみたいだね。一番下のせがれの登場でござんす。」

アルツ君:「いや…。」

ヤッチ:「旦那さん、今日は元旦らしいぞ。俺も知らなかったんだけど、1月1日だってさ。」

アルツ君:「へー…。」

ヤッチ:「今日はお正月。どうやって過ごそうか?」

アルツ君:「いつも寝てま~す。」

脳の委縮は進んでいるようですが、返しのセンスには、まだまだ伸びしろがあるようです。

どうぞ

本年も

よろしくお願い申し上げます。


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 10 件
ツイートする

キーワード検索 : 新年 特別養護老人ホーム 元旦 正月 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-538.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2016/01/01 | コメント (10) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 2016年2月
この前の記事(過去) : おお、味噌か?

Comment


あけましておめでとうございます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

あけましておめでとうございます。
今年もちょくちょく覗かせていただきます。

アルツ君の返しはホントすばらしいですね(*´°`*)
うちの母は今日、私と息子(孫)が行ったときに『ご苦労さん』と言ってくれました。
鼻チューブでの栄養のおかげでほんの少しですが体力が戻ったような気がします。言葉もちょっと聞き取りやすくなってます。結核も菌がなくなったようであと少しで隔離病棟も出られそうです。最近は褥瘡がひどく、そのための熱に苦しんでますが…

またユーモアたっぷりのお二人の会話、楽しみにしてます(●'w'●)

Ako |  2016/01/02 (土) 23:15 No.2253 -

Akoさんへ

Akoさん
あけましておめでとうございます。

はやくご退院できると、よいですね。
私の父の場合は、施設の計らいで、褥瘡対策用として、ハッピーウェーブというマットレスをベッドに敷いてもらっています。(ご存知だったらゴメンナサイ。)
施設ではこれを「褥瘡用マットレス」と呼んでいますが、購入すると、大変高価なマットレスのようです。(以下はハッピーウェーブのホームページのリンクです。)
http://www.sanwakaken.co.jp/mat/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%96.html

父が退院してすぐの時は、背骨やかかと付近に褥瘡が出ていましたが、このマットレスのおかげか、今は無くなっています。
ただ、マットレスの上に防水シーツを敷いてしまうし、おむつやパッドで蒸れるため、股間のただれだけは中々よくなりません。
施設の看護師さん曰く、水分不足も影響しているのだとか…。

Akoさんのお母様がご退院された後、在宅でお母様を介護されるのかお伺いしていませんが、もし在宅介護であれば、ケアマネさんあたりに福祉用具でレンタルできないか問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
また施設介護なら、多くの施設では同じような機能のマットレスを何点か持っていると存じます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

ヤッチ |  2016/01/03 (日) 00:46 [ 編集 ] No.2254 -

今年もよろしくお願いします。

新しい年になりましたね。今年もよろしくお願いいたします。
お父さんの返しはそのまま関西人になれそうな勢いです。(笑)
今年も、この切り返しを楽しみにしてます!!

のぞみん |  2016/01/05 (火) 09:03 No.2255 -

のぞみんへ

今年もよろしくお願い申し上げます。

今年は寝たきりではなく、体調と相談しつつ、父にも少し起き上がって過ごしてもらえる時間を増やしてあげられたらと思っています。

のぞみんも色々なことにチャレンジされているご様子で、今年もさらならる飛躍の年になるよう応援させていただきます。

ヤッチ |  2016/01/05 (火) 10:30 [ 編集 ] No.2256 -

ヤッチさん
こんにちは。
またしばらく更新がありませんが、アルツ君はお元気ですか?

我が母は2月29日…逝去いたしました。
今はただただ寂しくて涙ばかり流してます…
熱の中、トイレに行こうとして転倒、大腿骨骨折。手術で一旦は歩けるようになったものの、脱臼。その後結核が判明。転院のため整形の医師にリハビリしてもらえず寝たきりに…。年内に結核は治ったものの、褥瘡ができ、そこからMRSAに感染。血液中のアルブミンが減少、肺に水がたまり最後の1ヶ月は陽圧換気で呼吸を管理しました。
アルブミン製剤輸血などいろいろ手を尽くしていただきましたが、体力がもたず…
結核を2ヶ月見逃した最初の医者…もっと早く結核治療できていれば
体力のあるうちに回復できたのではないか…
転院先の整形外科医…うちで手術してないからリハビリできないとろくに身体を動かしてもらえなかった…
リハビリできていれば、褥瘡ができることもなく、結核が治ったんだから体力を回復することができたんじゃないか…
悔しいことだらけです。
ここで言うことではないかもしれませんが、聞いてもらいたくて…
すいません…

Ako |  2016/03/05 (土) 22:26 No.2261 -

Akoさんへ

突然の悲しいお知らせに接し、言葉を失っております。

Akoさん、そしてご家族皆様のご心痛、いかばかりかとお察し申しあげます。

これからたくさんの意見交換ができると思っていた矢先だっただけに、ご家族皆様へのお慰めの言葉もございません。
Akoさんのお寂しいお気持ち、悔しいお気持ちはコメントを拝読させていただき、ひしひしと伝わってきます。
お力になれず、とても残念です。

今はただ、お母様のご冥福を心からお祈りいたします。



私ごとで恐縮ですが、父は特養にていつも通りに生活しております。

ヤッチ |  2016/03/06 (日) 16:19 [ 編集 ] No.2262 -

はじめまして

今日、認知症の義母の服用している薬について調べようとパソコンを開き、偶然こちらにたどり着きました。
愛にあふれ、心温まるエピソードに「うんうん」とうなづいたり、「あははっ」と笑ったり、楽しく読ませていただきました。

自己紹介が遅れましたが、私(47歳 女性)は現在訪問介護の仕事をしており、以前には特養で働いておりました。
家族は夫と一男一女。
自宅のすぐ隣宅の義父母が、それぞれ具合が悪く、
義父(74歳):すい臓がん(ステージ4)を昨夏に手術して抗がん剤服用中+頭痛・腰痛+もろもろの体調不良
義母(72歳):認知症(要介護2)
義父が義母の世話をし切れないため、かなりの手助けが必要な毎日を送っております。

また時々こちらをのぞきに来させてください。

お父様が、穏やかな日々をお過ごしになれますよう、お祈りしております。

ゆっこ |  2016/05/03 (火) 11:35 No.2263 -

ゆっこさんへ

ゆっこさん、はじめまして。

お忙しい中、私のような者に温かいコメントをいただき、誠にありがとうございます。

認知症関連の薬に関してなら、このブログのサイドバーの『お気に入りブログ』(スマホやガラケーではご覧いただけません。)の中に、『老年科医の独り言』というリンクがございます。
こちらの先生が書かれているブログが参考になると思います。
父が脳梗塞になる前、私が父のことで試行錯誤を重ねているときに、たびたび貴重なコメントもいただいたことのある先生のブログです。

私の方はと申しますと、ここ数カ月もブログを更新していません。
自分の備忘録としてブログを書き始めたのですが、当初は閲覧者数も少なく、気ままな記事を書いていました。
しかし、いつの間にかこのブログにご訪問していただける人の数も増え、不用意に好き勝手なことを書けなくなってしまいました。

多くの方にとって有益となる記事を書けそうなときは是非更新させていただきます。

過去に書かせたいただいた記事の中には、医療・介護関連のお仕事をされている方にとっては、不快とお感じになられるようなものもたくさんございます。
どうか、ご容赦のほどを。

ご家族様のご健康をお祈り申し上げます。

ヤッチ |  2016/05/03 (火) 13:06 [ 編集 ] No.2264 -

顔面神経麻痺

突然すみません!顔面神経麻痺のことです。随分時間が経っているので、ご相談に乗って頂けるか不安でしなので、取り敢えずメールだけしてみました。宜しくお願いします。

rakkirakki |  2016/06/09 (木) 11:16 No.2265 -

rakkirakkiさんへ

rakkirakkiさん、はじめまして。

直接メールでのやり取りはお受けできませんが、このブログ内のコメント欄なら、わかる範囲内で、ご質問をお受けいたします。

現在ご覧のページではなく、このブログ内で、ご質問内容に関連する記事ページをお探しいただき、コメント欄にてご質問をいただけるとありがたいです。(ご自身のメールアドレスはコメントフォームにご記入いただかなくても投稿可能です。)

ヤッチ |  2016/06/09 (木) 13:39 [ 編集 ] No.2266 -

コメント:を投稿する 記事: 伸びしろ

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 2016年2月
この前の記事(過去) : おお、味噌か?
▲TOP