site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
セブンイレブン  水ようかん  

消えた水ようかんの行方

2015/05/18 (月)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
セブンイレブンのロゴ

こんにちは。

アルツ君の息子ヤッチです。

アルツ君の退院が明日5月19日火曜日に決まり、OG病院側からアルツ君の退院日の着替えを事前に用意しておくように言われました。

入院当日アルツ君の着ていた洋服は便失禁で汚してしまっていたので、その日のうちに持ち帰りました。

入院中は病院のアメニティーで寝巻をお借りしています。

なので、着替えが病院には一着もない状態なので、昨日、アルツ君の入所している特別養護老人ホームまで着替えを取りに行ってきました。

その足でOG病院に面会に行くことに…。

ついでに、セブンイレブンに立ち寄り、アルツ君の好物の水ようかんも3つゲット。

余談ですが、セブンイレブンの看板にあるロゴ。

『ELEVEN』の最後の文字『N』が、どうして『n』と小文字になっているんですかね?

今まで、よく目にするロゴなのに、全く気づきませんでした。

話がそれましたが、午後3時半ごろ、アルツ君の病室に到着です。

ヤッチ:「○○(ヤッチの名前)です。景気はどう?」

最近のアルツ君、ヤッチの顔を見てもわからないようなので、最初に名乗るようにしています。

アルツ君:「もう、ダメらしいって…。はい。」

アルツ君の最近のブームはしゃべった後、最後に『はい。』と付け加えます。

ヤッチ:「誰がそんなこと言ったんだ?」

アルツ君:「誰か知らないけど、もうダメなんだって。はい。」

ヤッチ:「そうか…。そんなに死にたいか…。でも俺が聞いた話だと、元気そうだから早く帰ってくれって言われてるんだけどな…。腹をかっさばく必要も全くないらしいよ。」

アルツ君:「わ~んない…。(わからない。)はい。」

ヤッチ:「その証拠に今日は旦那さんの退院の時に着る着替えをもって来たんだぜ?」

アルツ君がちょっと表情を変えます。

アルツ君:「そうか…。そうなのか…。はい。」

ヤッチ:「なんならココの先生に言って、心臓を摘出する手術をしてくれって言っておこうか?」

アルツ君:「そんなことをしたら、死んじゃうよ~。はい。」

ヤッチ:「なら、大丈夫だ。何が大丈夫かはわからないけど、今すぐおっちんじゃうことはないよ…。お腹は空いていないのか?」

アルツ君:「それが全然空かないんです…。はい。」

ヤッチ:「そうか…。食欲が出ないですか…。」

ヤッチはこの話題で水ようかんを買ってきたことに気づきます。

ヤッチ:「旦那さんに元気を出してもらおうと思って、今日も水ようかんを3つも買ってきたんだけど、多すぎたかな…?」

アルツ君:「ありがと…。はい。」

ヤッチ:「じゃあ、冷蔵庫に入れておくから、お腹が空いたら看護師さんに言って、食べさせてもらってね?」

ヤッチは、買ってきた水ようかんを片手で重ねて持ち、もう一方の手で冷蔵庫のドアを開けます。

ヤッチ:「あれっ?」

冷蔵庫の中にはつい先日補充しておいた水ようかんが一つしか入っていません。

しかも、冷蔵庫に残されている水ようかんのカップの中は、スプーン一杯程度しか入っておらず、ほとんど空(カラ)に近い状態です。

先日は犯人捜しをせずに病室を後にしましたが、時効が成立する前に容疑者を確保する必要が出てきました。

ちょうどそこへ、アルツ君の点滴をチェックするために看護師さんが病室に入ってきました。

看護師さん:「失礼します。ちょっと、点滴を見させてください。」

ヤッチ:「いつもありがとうございます。」

看護師さん:「うん。あともうしばらくしたら、点滴の方は終了ですね。またその時にお伺いしますね?」

ヤッチ:「ちょっと、お伺いしたいことがあるんですけど?」

看護師さん:「はい?なんでしょうか?」

ヤッチ:「冷蔵庫の中の水ようかんの減りがこのところ早いようなんですけど、父が全部食べてるんですかね?」

看護師さん:「そうですね。」

ヤッチ:「つーことは、ほぼ毎食後?」

看護師さん:「そうですね。残されることもあるんですけど、毎食後一個はほぼ…。」

ヤッチ:「ここで出される食事も食べての上ですよね?」

看護師さん:「このところ、食欲もあるご様子で、食事の後に水ようかんをぺろりと…。」

ヤッチ:「マジですか?毎食後に一つ食べてるんじゃ、3つ買ってきたって、すぐ無くなるわけだ~。」

アルツ君:「どっか、やり方が悪いんじゃないの?はい。」

『やり方が悪いんじゃないの?』は、最近、よくアルツ君が口にする言葉で、意訳するなら、『俺のせいじゃないよ。』という意味です。

体力も言語も衰えてきてはいるアルツ君ですが、『取り繕い』の能力だけは、衰え知らずのようです。

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

口どけなめらか水ようかん
116円 125円(税込)
1包装当たり
熱量 153kcal
たんぱく質 2.3g
脂質 0.1g
炭水化物 35.6g
ナトリウム 5mg



ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 2 件
ツイートする

キーワード検索 : セブンイレブン 水ようかん 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-524.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2015/05/18 | コメント (2) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : アルツ君、本日退院のはずが…
この前の記事(過去) : アルツ君の退院日が決まりました。

Comment


僕は介護の経験もありませんが2年くらいに渡って読ませて頂いています。

大変な中、ユーモアを逃さず表現していて応援する気持ちと共に明るい気持ちにもさせられています。

ブログが復活されていてとても嬉しかったです。

アルツ君、衰えても変わらない取り繕い?
そして何より生命力!

僕も頑張って生きなきゃと思いました!

よっちn |  2015/05/19 (火) 00:00 No.2168 -

よっちnさんへ

よっちnさん、おはようございます。

以前のように多くの記事は書けないと思いますが、少しずつ書き足していきたいと思います。

コメントありがとうございます。

ヤッチ |  2015/05/19 (火) 08:22 [ 編集 ] No.2169 -

コメント:を投稿する 記事: 消えた水ようかんの行方

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : アルツ君、本日退院のはずが…
この前の記事(過去) : アルツ君の退院日が決まりました。
▲TOP