site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
美空ひばり  川の流れのように  

川の流れのように

2015/01/01 (木)  カテゴリー: 脳梗塞
smartphone
2014年12月29日のアルツ君

明けまして

おめでとうございます。

昨年の年末のアルツ君の様子を一日ずつ細かく記したいと考えていましたが、新年早々、暗い記事になってしまうのは嫌なので、ざっと書かせていただきます。

まず、昨年12月28日から大晦日までのアルツ君の水分摂取ですが、嘱託医からは最低でも500cc以上摂らないと、またもや入院になってしまうと言われていますが、500cc以上水分を摂れる日もあれば、摂れない日もあり、平均的にみると、決して十分な水分摂取量ではない日が続いています。

食事摂取も相変わらず少なく、機嫌の良い時は、多い日で6割程度まで食べてくれますが、機嫌が悪いと全く食べてくれません。

機嫌の悪くなる一因として、自分の右手が思うように動かないことに対して、苛立ちが有るのではないかと思います。

右手が思うように動かないだけで、自分がもしかしたら死んでしまうのではないかと思ってしまっている時もあるようです。

話はかわりますが、たしか、12月29日だったと思います。

アルツ君が昼食を拒み、車椅子に乗せられたまま、廊下の片隅に追いやられている時がありました。

その時に、フロア内に音楽が流れ、その音楽にアルツ君が涙しているのをヤッチは目撃しました。

アルツ君:「いい曲だな…。」

アルツ君、涙をボロボロとこぼしています。

流れている曲は美空ひばりさんの曲でした。

この時、何の曲を聴いて、アルツ君が涙を流していたのかはわかりませんでしたが、美空ひばりさんの歌っている曲であることは間違いありませんでした。

これは使えるかも?

ヤッチはこの日の午後、電化製品を扱うスーパーマーケットにCDプレーヤーを買いに走ります。

操作が簡単で、値段もお手頃なものを購入…。

別のフロアにCDコーナーも有ったので、美空ひばりさんのCDをさがします。

若者向けのCDが多く並んでいる場所だったので、別のところへ買いに行かないとダメかなと思いましたが、幸い、『美空ひばり ゴールデンベスト』というのが有りました。

ネット等を探せば、安価な物もあるのでしょうが、そんな余裕はないので、定価でこやつをゲットです。

余談ですが、CDプレーヤーの価格と美空ひばりさんのCDの価格はあまり変わりありませんでした。

早速、夕食時に間に合うように、アルツ君の居室にCDプレーヤーと美空ひばりさんのCDを持って行きました。

CDプレーヤーの梱包を解いていると、目を閉じているばかりのアルツ君が久しぶりに目を開けて興味を示しました。

ヤッチ:「CDって知ってる?」

アルツ君:「わかんない…。」

ヤッチ:「レコードは知ってるだろ?」

アルツ君:「知ってるよ。」

ヤッチ:「今はこんな小さなものに曲がイッパイ詰まってるんだよ。」

アルツ君:「へー。」

ヤッチ:「いいかい?今から音楽を流すぞ?」

アルツ君の世代なら、このCDには、たぶん全曲一度は聴いたことのある曲ばかりが収録されていますが、一応、最初にヤッチの目についたものをチョイスして、曲を流します。

アルツ君:「いい曲だね…。」

ヤッチ:「この曲知ってるだろ?」

ヤッチの流した曲は『川の流れのように』です。

アルツ君:「知ってるよ…。いい曲だね~。」

アルツ君の目尻にはすでに涙がポロポロです…。

今回は『ケンケン泣き』ではありません。

自然と溢れ出る涙というのでしょうか…。

アルツ君が歌を歌ったり、聴いたりするのが好きなことは以前から知っていましたが、これほど曲にのめり込むのは見たことが有りません。

美空ひばりさんの歌唱力は誰もが認めるところですが、アルツ君の脳に美空ひばりさんの声の周波数がピタリとハマったのでしょうか?

また、同じ美空ひばりさんの曲でも、この『川の流れのように』が特にアルツ君の心に響くようです。

歌詞(作詞:秋元康)なのでしょうかね…。

この曲の歌詞と同様に、アルツ君が曲を聴き終えると、実に穏やかになります。

この曲を掛けながら、アルツ君に食事を摂ってもらったら、完食とはいきませんでしたが、いつもより多く食べてもらうことができました。

ヤッチも久しぶりにモリモリと食べてくれるアルツ君に恥ずかしながら、涙してしまいました。




我が家にとって、『おめでたい』のか、『おめでたくない』のかよくわかりませんが、

本年も

どうぞよろしくお願い申し上げます。

m(__)m


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 美空ひばり 川の流れのように 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-510.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2015/01/01 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : またしても絶食…
この前の記事(過去) : 生きるって大変なことなんだなあ…

Comment

コメント:を投稿する 記事: 川の流れのように

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : またしても絶食…
この前の記事(過去) : 生きるって大変なことなんだなあ…
▲TOP