site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
トイレ  幻覚症状  シャワー  

ネタ多き職人

2011/07/25 (月)  カテゴリー: アルツハイマー型認知症
smartphone
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

昨日は何事もなく平穏に一日が終わったのですが今日はガラリと一変。
\(◎o◎)/!

何から話していいのかわからないほどいろいろアルツ君はしでかしてくれました。

あまりにもイベント盛りだくさんなのでいくつかをピックアップしてお話しします。

まずは午前中。

ヤッチは出かけていなかったので、キノコさんとアルツ君とのやり取り。

キノコさんから聞いた話をそのまま書きますね。

日頃から膝が痛いとこぼしていたアルツ君。

しょっちゅう寝る間際になるとヤッチを呼びつけマッサージをさせていました。

あんまり膝が痛い痛い言うので今日は整形外科に連れて行くことになりました。

もちろん引率は学級委員長のキノコさん。

旅のしおりや引率の旗は持って出なかった様子。

整形外科のあるところはバス停で2〜3つ目くらい。

うちの方はバス停の間隔が狭いので歩いて行っても20分もあれば着く距離だと思います。

出かける前にキノコさんが「用を足したの?」と聞くと

「そんなの当り前だっ!」と返ってきたのでそのまま家をあとにすることに…。

乗らなきゃいけないバス停に着くまでにアルツ君はバテてしまい、へたり込んでしまう始末。
(まだおやつを食べるには早すぎます!)

それでも何とかキノコさんが手を引き1時間近くもかけて整形外科に行ったそうです。

整形外科に着くやいなやトイレ(大)に行きたいと言いだし、トイレに駆け込んだそうです。

実際には走れるパワーは無いので急ぎ足程度でしょうか!?

トイレに入ったアルツ君。

なかなか出てきません…。

キノコさんが診察の受付を済ませてしばらく経ってアルツ君の番になり、受付の女の子がアルツ君の名前を呼んでもまだ出てきません。

心配になったキノコさんがトイレの戸をノックします。

返事はするものの待てど暮らせど出てこない様子。

仕方なくアルツ君にキノコさんがトイレのカギを開けるように言います。

少し間が開いてカギが開いたそうな…。

キノコさんがトイレの戸を開けるとそこには身動きの取れないアルツ君が…。
\(◎o◎)/!

便座にハマっていたわけでもないのに立ち上がれないのだそうです。

多分整形外科に行くまでに疲れ切ってしまったのでしょう???

そこにはトイレットペーパーにも手が届かない職人が居たそうな…。
(汚い話でm(__)m)

一時は病院中大騒ぎとなったそうですが、あまりの悪臭にキノコさんの方が恥ずかしくなり、お尻の持ちあがらないアルツ君のお世話です。
(ー_ー)!!

もっとグロい話なのですが端折らせてもらってようやく診察室で先生にご対面です。

先生に「大変でしたね〜?」と言われたアルツ君は

「それほどでもないよっ!」とケロッとした返事。

その時キノコさんは本当に首を絞めてやろうかと思ったそうです。

先生にの診察を受ける段になると

「どの辺が痛いんですか?」

「あっちもこっちも痛いんだな〜。」

「ここはどうですか?」

「そこは痛くないよ。」

「じゃあここは?」

「そこも痛くないよ。」

「じゃあどこが痛いんですか?」

「どっこも痛くない。」

会話にならなかったそうです…。
(-_-)

結局診察結果はちょっと幻覚症状みたいなものが出始めているとか。

痛くもない箇所を本人が痛いと思い込んで痛いといってるのではないかという診断です。

そう言われるとそうかもしれないけどそうとも言えないような…。

これについてはもう少し様子を見ることにします。

最終的には「あんなに元気だった人が認知症になるとあんな風に変わっちゃうんだ…」と先生を凹ませてきたらしいです。

行きと同じ道のりを同じくらいの時間をかけて帰ってきたアルツ君。

疲労困ぱいです。

それにもましてキノコさんがゲッソリ。

さぞかし疲れているのだろうと本日はお風呂掃除の当番はヤッチがやることに…。

せっかく掃除したのにシャワーでいいというので、今日はシャワーで済ますことに…。

でもアルツ君どうも最近シャワーのお湯の出し方を忘れてしまっているみたいです。

カランをひねればいいだけなのですが、どうもそれができないみたい。

仕方がないのでヤッチが思い切ってカランのあるタイルの壁に油性のマジックでお湯の出し方を書いてしまいました。

2011072520160000.jpg
ちょっと
ピンぼけしてますが↓
2011072520180000.jpg


油性マジックで書いた上でさらに実際にお湯を出してアルツ君に説明します。

「こんな簡単なのになにもここにこんなもん書く必要ないだろっ!」

アルツ君に怒られてしまいました。

(ちとやりすぎたかな!?)

最近めんどくさがって髪の毛を洗わないのでオイニーがかなりツイキーになっています。

「今日こそ頭洗えよっ!」

「うるさいなっ!分かったよ!」

ここぞとばかりに追い打ちをかけます。

今日は頭を洗ってくれるだろう…。

そう思ったのも束の間。

お風呂からアルツ君が人を呼ぶ声が聞こえます。

また立てなくなったのかとあわててヤッチが風呂場に向かいます。

「どうかした?」

「おい!このシャワー壊れてるのか?」

「壊れてないだろ!?さっきお湯出して見せたんだから〜。」

「でも出ないぞ!ちょっと見てくれ!」

仕方がないので裸のアルツ君のいる風呂場に入ります。

「いっくらここ回してもお湯が出てこないぞ!」

そういうアルツ君の指先をみると一生懸命ヤッチが書いた油性マジックの部分『シャワー↓出る』を手でこすっていました。

…もう少し下の方に書けばよかった…

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : トイレ 幻覚症状 シャワー 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-51.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/25 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 妄想する職人
この前の記事(過去) : ネタ無しの職人

Comment

コメント:を投稿する 記事: ネタ多き職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 妄想する職人
この前の記事(過去) : ネタ無しの職人
▲TOP