site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
カーゴパンツ  デイサービス  寅一  アルツハイマー  紙パンツ  ボタモチ  

カーゴパンツの職人

2011/07/23 (土)  カテゴリー: ボタモチ
smartphone
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

先週からアルツ君のデイサービスに通う日が週1回から週2回になり、今日はその第2週目。

本人は週2回になったことをわかっていないみたい。

おととい行ったばかりで今日ですから普通は覚えているはずですが、本人はそんな事とは知らずにお迎えの車に乗り、またしてもうれしそうに出かけて行きました。
(^.^)/シメシメ

でも朝の様子から一変して帰ってきたときのアルツ君はなんだかとてもご機嫌斜めです。

キノコさんとアルツ君で何だかまた喧嘩している様子です。
(ー_ー)!!

そのうちキノコさんがヤッチを呼びに来て応援を要請します。

「おじいちゃん(アルツ君)がまたいうこと聞いてくれないのよ。ちょっと来て助けて!」

自分の部屋からヤッチが階段を降りていくと、玄関先にアルツ君が折りたたみ椅子を出してそこに腰かけています。

出かける前の職人さん御用達のカーゴパンツは履いておらず、見慣れぬジャージのパンツを履いています。

??

キノコさんが「ちょっとこれ見て。」とデイサービスから毎回もらうサービス提供記録表を差し出します。

サービス提供記録表の「ご本人・ご家族様への連絡事項」の欄に『本日は小失禁があり、ズボンが濡れてしまったため弊社で用意したジャージを履いていただきました。次回お伺いする際にお返し下さい。』と書かれています。

心配になったキノコさんがアルツ君の今履いている紙パンツを取り替えようと借りたジャージのズボンを脱ぐように説得していたようです。

「おじいちゃんがズボン脱いでくれないのよ〜。」

どうも最近失禁関係のお世話はヤッチの任務にされつつあるような感じです…。
(-"-)

まあ仕方ないかあ…。

「そんなジャージ姿はいまどきヤンキーも履いてないぞ!職人はやっぱり寅一でしょっ!」

【翻訳】寅一(トライチ)は作業服メーカーで職人衆の間ではブランド品。粋な職人には一目置かれます。

そういって新しくキノコさんが出してきたカーゴパンツをアルツ君に渡します。
(実はノーブランド。1,280円)

「なんだっ!俺はこんなもん必要ないっ!」

いつもに増して激しい口調です。

べつにジャージは履き替えなくてもいいのですが、その下の紙パンツがまた失禁して重くなっているのが気になります…。

「いやいや。そんな格好をお得意様が見たら『おじさんも老けたわね〜』なんて言われかねないよ〜。」

職人さんはアルツハイマーになっても『お得意様』という言葉には敏感です。

現役を引退しても彼の中に職人魂みたいなものは根強く残っているのでしょう。

一瞬ですがアルツ君の顔色が変わりました。

「お得意様がそういうんじゃ仕方ない…。婆さん!お前のために着替えてやるからなっ!」

断っておきますが、アルツ君は江戸時代に生まれたわけではありません。

確かに『水戸黄門』や『暴れん坊将軍』は大好きですが…。

どこまでも上目線な職人さんがジャージのズボンを脱いで紙パンツ一丁になるとまるで赤ちゃんのよう。
(*^_^*)ククッ

「それからその粋なふんどし(紙パンツ)新しいのに替えようよ。」

「いやだっ!!」

「なんで?」

「やなもんはやなのっ!!」

仕方ないのでヤッチの強行突破です。

アルツ君の紙パンツを力づくでずり降ろします。

ザッーー!!

「なにするんだっ!チンチン取れたらどうするんだっ!」

「とれたってもう使い道ないだろうっ!?」

「バカ言えっ!まだションベンするとき使うわいっ!」

「まあまあ。そのションベンだっていつ出たかわからないんだから…」

「お前は人のことだと思ってよくそこまで言うな!?」

「そうだよん!とれたら畑にチャンと埋めて肥料ににしてあげるから。おいしいキュウリができるよん!」

「勝手にせいっ!」

フッー……。

ようやくズボンまで履いてもらいました…。

そうこうしているうちに姉がやってきました。

会社が休みの日はアルツ君の様子を見にきてくれます。

必ずアルツ君と連れ立って近所のスーパーに行き、そこでアルツ君の大好物の『ボタモチ(おはぎ)』を買ってくれます。

「〇〇ちゃ〜ん!ほら!行くよ!ボタモチいらないの〜?」

姉はアルツ君を自分の親なのに下の名前でしかもちゃん付けで呼びます。

でも不思議と姉には従順…。

態度が急変し、アルツ君はいそいそとスーパーに出かけて行きました。

姉は『ボタモチ』というすばらしいアイテムを身に着けています。

ロールプレイングゲームなら負けなしのアイテムかも!?

姉とアルツ君が『ボタモチ』を買って帰ってきたころはそろそろ夕飯の時間です。

キノコさんが夕飯前に『ボタモチ』を食べてしまうと夕飯が食べられなくなるというので『ボタモチ』を隠してしまいました。

姉はすでに用を済ませて帰ってしまい、アルツ君は再びご機嫌斜めに…。

「おい!俺の『ボタモチ』どうした?隠しやがったなあ〜!!」

大激怒です。

でも『ボタモチ』だけは覚えているんですねえ〜。

怒りのおさまらないアルツ君は普段着姿のまま夕飯も食べずに床についてしまいました。

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

【追記】
今日は夕飯はもとより結局入れ歯も外さず、薬も飲まず寝てしまいました。

しかもカーゴパンツのまま…。

これならパジャマのパンツ履かせておけばよかった…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : カーゴパンツ デイサービス 寅一 アルツハイマー 紙パンツ ボタモチ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-49.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/23 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : ネタ無しの職人
この前の記事(過去) : レスラーになった職人

Comment

コメント:を投稿する 記事: カーゴパンツの職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : ネタ無しの職人
この前の記事(過去) : レスラーになった職人
▲TOP