site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
熱中症  熱中症指標計  100円ショップ  エアコン  冷房  

熱中症予防と熱中症指標計

2014/07/26 (土)  カテゴリー: キノコさん
smartphone
見守りっち01


こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

久々に、わが母キノコさんの話題です。

ご存知の方も多いと思いますが、キノコさん、アルツ君の特別養護老人ホーム入所を機にアパートで独り暮らし。

別棟のアパートに住むヤッチが時折様子を見に行くものの、基本的には身のまわりのことは全部、ひとりでこなしています。

アルツ君と同い年ですが、キノコさん、体力的な衰えはあるものの、認知能力については、まあ問題はないのではないでしょうか…。

ただ、真面目な性格なのか、ちょっと冗談が通じない時があり、天然ボケの持ち主でもあります。

よく『物忘れ』と『認知症』の違いというのを耳にしますが、ヤッチには『天然ボケ』と『認知症』のボーダーを見極める方が難しいと思っています。

つい、二、三日前の話になります。

キノコさんに100円ショップでの買い物をたのまれ、買ってきた物を持って、キノコさんの部屋をたずねました。

ヤッチ:「吸盤式の『箸立て』だけど、前使っていたのはどうしたの?」

そう、たのまれた物は『箸立て』…。

吸盤式のスポンジ置きをシンクに取り付けて利用されている方も多いと思いますが、あれの箸立てバージョンです。

キノコさん:「いや、すぐに吸盤が外れちゃうのよ。もう寿命なのかしら?」

ヤッチ:「100円のだから、仕方ないよ。」

キノコさん:「すぐに落ちちゃうから、また付けるんだけど、すぐにまた、落ちちゃうのよ…。」

ヤッチ:「どれどれ???」

ヤッチはキノコさんが使っていた箸立てに目をやります。

ヤッチ:「あのさ…。こんなに割り箸をつっ込んでおいたら、100円の物じゃなくても、悲鳴をあげると思うよ。」

シンクのそばに取り付けてあった箸立てには、数を数えたわけではありませんが、たくさんの割り箸がギュウ詰めに入っています。

キノコさん:「あら?そうかしら?」

ヤッチ:「こんなに割り箸が入っていたら、重みに耐えられなくて、落ちるのは当たり前だよ。割り箸なんだから、いちいち洗って取っておかないで、捨てちゃえよ。」

キノコさん:「でも、なんかあった時のために…。それにもったいないから…。」

ヤッチ:「『なんかあった時』っていうのは、この狭い部屋に何十人ものお客さんが来る時だろ?そんなにたくさんのお客さんはこの部屋には入れないよ。」

キノコさん:「そうかしら…???」

ヤッチ:「だいたいそんなにイッパイ入れておいたら、衛生的じゃないから、少し整理して捨てな?」

キノコさん:「…。」

ヤッチ:「まあ、新しいのを付けたら、そこにはホントに使うものだけを入れるようにしておいた方がいいよ。自分の箸を持っているんだから、割り箸は必要ないと思うよ。」

キノコさん:「じゃあ、割り箸を捨てちゃって。」

ヤッチは箸立てを新しいものと交換し、割り箸を全部捨てます。

キノコさん:「何だかもったいないわね…。」

ヤッチ:「この割り箸を使って、お腹をこわすほうがもっと、もったいないよ。」

キノコさん:「わかったわ。」

ヤッチ:「それより、このところ暑いけど、大丈夫?」

東京は梅雨明けした途端、連日猛暑日です。

キノコさん:「私は大丈夫よ。それよりおじいちゃん(アルツ君)は?」

ヤッチ:「お宅の買い物をする前、面会に行ってきたけど、まあ、大丈夫そうだったよ。部屋に取り付けられたクーラーを見て、ブツクサ文句を言ってたけど…。」

キノコさん:「何だっていうの?」

ヤッチ:「いやあ、『あんなところに誰が冷蔵庫を付けた。』とか、『こんな高い場所に誰が付けた。』、『必要ないからぶっ壊してやる。』とか言ってたよ。」

キノコさん:「いやあね~。なんで冷蔵庫なのかしら?」

ヤッチ:「冷たい風が出るからじゃないの。」

キノコさん:「でも、壊しちゃったら、暑くて仕方ないじゃない。」

ヤッチ:「暑くても、鍛え方が違うから平気なんだって。俺が『体にガソリンを撒いて、燃やしてやろうか?』って言ったら、『どうぞ。』だって。」

キノコさん:「本気にしないかしら?」

ヤッチ:「それはどうかな…。」

キノコさん:「やだんっ!」

ヤッチ:「冗談だよ。ただ、どうしてもエアコンの存在が目障りみたいだから、早いとこ空調を直して、部屋のエアコンを撤去してもらわないと…。」

キノコさん:「そうね…。また暴れたりしないかしら?」

ヤッチ:「その可能性は大だね。でも、俺からすれば、少し暴れて元気になってもらった方がいいよ。問題児がいる方が職員も一生懸命やるだろうし…。」

キノコさん:「暴れて施設を追い出されるなんていうことは、ないのかしら?」

ヤッチ:「そん時は、俺が暴れる。」

キノコさん:「やだんっ!」

ヤッチ:「心配しないでも、お嬢さん(姉)もちょこちょこ面会に行ってるから大丈夫だよ。」

キノコさん:「冷房切って、また地べたで寝てないかしら?あの人、すぐ地べたで寝たがるんだから。」

ヤッチ:「俺もその話をしたら、旦那さんのやつ、不敵な笑みを浮かべてたよ。」

キノコさん:「それこそ、やだわ!」

ヤッチ:「今は、地べたで寝たら、自分で起き上がれないはずだから、そんなことはしないと思うよ。」

キノコさん:「だと、いいんだけど…。」

ヤッチ:「奥さんも、『もったいない』なんて言って、エアコンのスイッチを入れるのを我慢しない方がいいよ。」

キノコさん:「そうよ、今も冷房入れてるわよ。それに○○区の人がこんなもんを持ってきたのよ。」

ヤッチ:「何これ?目覚まし時計?」

キノコさん:「違うわよ。熱中症を予防するものらしいわよ。熱中症になりそうな温度になると、ブザーが鳴るのよ。」

我が自治体では、75歳以上の独り暮らしの高齢者に『熱中症指標計』なるものを無償配布しています。

特に支援の必要性が高い75歳以上の独り暮らしの高齢者に対し、自動で熱中症の危険性を測定・警告し、熱中症になることを未然に回避することができるようにという自治体からの優しい配慮です。

この『熱中症指標計』は、これを設置した場所で、10分ごとに熱中症指標値を計測し、その結果を『ほぼ安全』、『注意』、『警戒』、『厳重警戒』、『危険』の5段階で表示するというもの。(該当箇所にライトが点灯します。)

気温が30度以上でかつ湿度80%以上になった場合に、『厳重警戒』のライトが点灯し、ブザー音を鳴らす仕組みのようです。

手動で計測も可能で、液晶画面の下方にある『計測』ボタンを押すと、現在の警戒レベルをライトで教えてくれます。

キノコさんの場合は、無償で自治体から配布されたようですが、『 見守りっち』という名称で、一般的にも販売されているようです。

楽天やAmazonなどでも、売られているみたいですね。

サイズとして、手のひらにのる程度のもので、旅行用の目覚まし時計と申し上げた方がイメージしやすいかもしれません。

ヤッチ:「ありがたいものを貰ったじゃん。」

キノコさん:「それがさあ、夜中、寝ている時も鳴っちゃうのよ。」

ヤッチ:「それだけ、部屋の温度や湿度が上がって危ないよって、教えてくれてるんじゃないの?」

キノコさん:「でも、しょっちゅう、(ブザーが)鳴るから、うるさくて…。」

ヤッチ:「寝る時は、冷房を入れてるの?」

キノコさん:「あんたが冷房のスイッチを入れたり切ったりすると、返って電気代を食うって言ってたから、設定温度を少し上げてるけど、夜もスイッチは切らないようにしているわ。」

ヤッチ:「じゃあ、設定温度が高すぎるから、ブザーが鳴るんじゃないの?」

キノコさん:「いやいや、設定温度を下げると、今度は寒くて寝られないのよ。」

ヤッチ:「うん…。」

キノコさん:「あんまりしょっちゅう鳴ると、寝不足になるでしょ?だから、この目覚まし(熱中症指標計)のブザーのスイッチを切っちゃった。」

ヤッチ:「それじゃあ、ただの温度計じゃん。」

キノコさん:「いいのよ。寝る前だって、お水を飲んで気をつけているし、夜中もどうしても一回はトイレに起きるから。」

ヤッチ:「最近の話じゃ、年寄りの場合、そんなに塩分に気をつかわなくてもいいらしいな?」

キノコさん:「なんで?」

ヤッチ:「年寄りは若い人に比べて、激しい運動をするわけじゃないから、塩分がさほど奪われないんだって。一日の塩分摂取量は足りてるから、塩分を摂り過ぎる場合が有るんだって。」

キノコさん:「最近、また血圧が高めだって、お医者さんで言われたから、ちょうどいいわ。」

ヤッチ:「まあ、奥さんのことだから、大丈夫だと思うけど、冷房すると、今度は空気が乾燥するから、その辺も気をつけた方がいいよ。」

キノコさん:「大丈夫よ。たまに換気扇を回さないで、ガスでお湯を沸かしているから。」

キノコさん

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

一応、イエローカードを渡しておきました。

(; ̄ー ̄川 アセアセ




ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 熱中症 熱中症指標計 100円ショップ エアコン 冷房 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-476.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2014/07/26 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 室外機をこわがる職人
この前の記事(過去) : フェルガードとフェルゴッド

Comment

コメント:を投稿する 記事: 熱中症予防と熱中症指標計

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 室外機をこわがる職人
この前の記事(過去) : フェルガードとフェルゴッド
▲TOP