site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
面会  介護  

家族以外の面会も時には必要なことかも

2014/04/28 (月)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
menkai

こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

昨日の話になりますが、4月27日(日)にアルツ君のところに面会に行ってきました。

この日、面会に行ったのは、ヤッチの他に友人Yさん(男性)、友人Bさん(男性)、友人Mさん(女性)の計4人です。

Yさんについては、何度かアルツ君とも顔を合わせていて、アルツ君も顔を覚えているようです。

Bさんは、先月一度、面会に来てくれて、アルツ君、なぜか一度だけしか会ったことがないのに、よく覚えています。

たぶん、Bさんの体格のよい風貌ゆえなんですかねぇ~。

わかりやすく言えば、アルツ家の家系にはいないドスコイ体型です。

(^^ゞ

そして、Mさん(女性)とアルツ君とは初対面。

実は、ヤッチ、本日(4月28日)も面会に行ってきたのですが、その時の会話の中で、アルツ君がMさんのことを、ヤッチに目を剥いて『あの子(Mさん)は結婚していない。』と申しておりました。

失礼だったらゴメンなさい…m(__)m

ヤッチ:「どうしてそう思うんだ?」

アルツ君:「バカ言っちゃいけないよ~。お前より俺の方が女を見る目は数段上なんだから、見る人が見ればわかるさよ~。」

ヤッチ:「ちゅうことは、俺よりも旦那さんのほうが、数段天国に近い位置に居るっていうことだな?」

アルツ君:「うるさい!」

30秒前の記憶すら危ういアルツ君が前日の出来事を覚えているのですから、上出来です。

ヤッチ:「どんなところがそう旦那さんにそう思わせたのかね?」

アルツ君:「お前みたいなド素人にはわからないが、まだ18、9だな!?」

まあ、女性の年齢について詮索するのは野暮な話しなので、これくらいにして、面会にいらして下さった皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとう!(by ヤッチ)

サンキュ・キュ・キュッー!(by アルツ君)

昨日の面会時に話しを戻します。

どこに戻すかは、ヤッチ次第ですが、なんせ、4人というキャストさんなので、会話を如実に再現するのは不可能に近い話なので、『だいたい』ということでご勘弁願います。

誰ですか?

『いつもだいたいだろッ!』って言ったのは?

そうです!

その通りです!

------------------

4人でゾロゾロとエレベーターに乗り込み、アルツ君の居室へと向かいます。

アルツ君の居室まで行き、ヤッチがアルツ君の居室の扉を開けます。

アルツ君、最初は居室の椅子に腰かけていて、こちらに背を向けていました。

扉の開く音に反応し、一瞬、いきなりガサ入れに踏み込まれた被疑者のような目をしましたが、すぐに穏やかな表情に戻り、ベッドに腰かけます。

ヤッチ:「友達を連れて来たよん!」

アルツ君:「あー、それはそれは。」

ヤッチ:「こっちは、Yさん、紹介しなくてもわかるよな?」

アルツ君:「わかるさよ~。」

ヤッチ:「こっちは?覚えてる?」

ヤッチはBさんを指さします。

アルツ君:「わかるさよ~。前に来たことあるよな?」

面会の頻度としては、キノコさんの方が、はるかに上なのに、いきなりの下剋上です。

ヤッチ:「こちら、旦那さんは初対面だな!?」

ヤッチはMさんを紹介します。

Mさん:「○○(Mさんの名前)です。」

アルツ君:「あ?こっちは女の人じゃないかよ。」

女性好きの遺伝子をヤッチも引き継いでいるのでよくわかりますが、女性を見た瞬間のアルツ君、とてもにこやかです。

(*^_^*)

ヤッチ:「旦那さん、BさんとMさんは、九州から来てくれたんだよ?」

アルツ君:「かっー!九州!?ふーーん、九州!?」

この二人、新幹線や飛行機を利用して来たのではなく、自動車で来たというのだから、なかなかのチャレンジャー。(スペースシャトルではありません。)

今度は、アルツ君、目の前に腰かけているYさんに話し掛けます。

アルツ君:「お宅、ずいぶん雰囲気変わっちゃったねえ~?」

Yさん:「え?俺すっか?」

アルツ君:「うん。」

Yさん:「いえ。俺、何も変わってないと思いますよ。」

アルツ君:「いやぁ、変ったよ。」

Yさん:「えー、どこがすっか?」

アルツ君:「いやぁ、ヒゲなんてはやしちゃってさ~。」

Yさん:「え~~。俺、前からヒゲ、はやしてますよ。剃った事なんてないっすよ。」

アルツ君:「そうかぁ…。」

アルツ君の脳の中で、Yさんがどうインプットされているのかわかりませんが、断片的であれ、記憶しているようなので、合格点ではないでしょうか…。(希望的観測)

この後、みんなで外に散歩に行くことにしました。

ヤッチ:「旦那さん、散歩に行くべ?」

アルツ君:「いや、今日は行かない。」

ヤッチ:「そう言わずに行くべ!靴下を履こう!」

なかば、強制です。

(^.^)/~~~

アルツ君:「靴下なんか、有ったっけかなぁ?」

ヤッチ:「ここの中に腐るほど有るじゃん。」

ヤッチはそう言って、クローゼットの中から靴下を取り出し、アルツ君に手渡します。

アルツ君:「で?」

ヤッチ:「『で?』じゃないべな。履くんだよ。」

ちょっとだけ助け舟を出し、アルツ君の片足のつま先に靴下を被せました。

アルツ君、ちょっと混乱しているようで、なかなかアクションを起こしません。

Yさん:「履けないすか?…。自分で履けないすか?」

アルツ君:「こんなもんくらい履けるさよ~。」

Yさんの挑発にまんまと引っ掛かり、アルツ君、いつもより機敏な動作。

BさんからもMさんからも『すごい、すごい』の歓声です。

ヤッチ:「旦那さんと俺と二人だけの時は、足をピクリとも動かさないくせしてよ~。」

アルツ君:「ふん、バカ言っちゃいけないよ~。こんなもん、何ぼだって履けるさよ~。」

アルツ君、片足をベッドに投げ出すようにし、立てひざを付くような動作で靴下を引き上げます。

やはり、見慣れた家族の面会では、無意識にアルツ君に甘えが出るのでしょうか。

認知症の治療には、薬物療法や回想療法、運動療法、回想療法など色々な治療が行われますが、お調子者のアルツ君には衆人環視の中で何かモーションを起こしてもらうことが大事なのかもしれませんね~。

介護を受ける側を被介護者、介護をする側を介護者とするなら、介護者と被介護者の本来の性格や資質、そして関係性も条件のうちに入ると思うので、百人に同じことをしてもらって、百人がそうできるかは、不明ですが、積極的に取り入れていけるのなら、是非取り入れてみたいものです。

そして、今回、友人たちに面会に来てもらったことで、もう一つ気づかされたことがあります。

結論から先に言ってしまえば、『覚えていないことを追求しない』ということです。

もそっと、具体的に申し上げれば、少々もの忘れの進んでいる人と接する時は、『覚えていないことを追求しない』姿勢で接する方がお互いに嫌な思いをしないで済むのではないかということを気づかされました。(クドイ!)

あたりまえの話かもしれませんが、意外にやってしまっている思わぬ盲点とでも言うのでしょうか…。

『覚えていないことを追求しない』は『記憶にないことを詰問しない』と言っても良いかもしれません。

アルツ君の場合、面会に行くと、必ずと言っていいほど、キノコさんの所在や安否の確認をしてきます。

『ばあさんはどうした?』という言葉です。

ヤッチは、よくこの質問に対して、『○○川で洗濯してるよ。』で逃げていますが、この後の問いに対して、いつもどう答えて良いのかわからなくなることがあります。

『もう、ばあさんには10年以上会ってないぞ!?なんで、ちっとも顔を見せないんだ?』です。

ついつい、『ばあさんなら、昨日、来たでしょ?覚えてないの?』と答えそうになります。

いや、何回かに一回はおそらくこう答えています。

周囲に施設などに入所している方がいて、面会に行った際にこういう会話をした経験のある方は多いのではないでしょうか?

介護関連の職に就いていらっしゃる方では日常茶飯事かも?

被介護者からすれば、覚えていない(記憶にない)から、たずねているのであって、逆に『覚えてないの?』と言われれば心外です。

機嫌の良い時であれば、記憶を呼び戻せるかもしれませんが、かなりの荒治療と言わざるをえません。

一方の介護者からすれば、『なんで思い出せないの?』、『何とか思い出させたい』という気持ちと焦りが芽生えます。

ここは、反対意見も有るでしょうが、ヤッチとしては、方便を使って、避けても良いのでは!?という気持ちになりつつあります。

『なんで、ちっとも顔を見せないんだ?』とアルツ君にきかれた場合、キノコさんには失礼ですが、『ごめんな。そんなに長いこと、ばあさんが来ていないのなら、ばあさんに会ったら、面会に来るようにきつく言っておくよ。』の方が、正解なのかな…。

もし、ヤッチがアルツ君に『お前、俺のところに全然顔を見せないな?』と言われたら、『すいません…。もっと頻繁に足を運ぶようにするよ。』あたりがいいのかな!?という考えです。

同じような会話として、『俺のこと、誰だかわかる?』とか『私のこと誰だかわかりますか?』、『私の名前を言ってみて?』と質問する場合も、こういった会話はしない方が良いのかもしれないという気持ちに切り替わりつつあります。

認知機能の低下によって、全くわかっていない場合もありますが、アルツ君のように、質問してきた人間の顔をなんとなくは、覚えている場合が少なくないように思えます。

ただ、質問された際に、その人との関係性や名前だけが出てこないとでも言うのでしょうか…。

あくまでも推測ですが、今回の面会で、アルツ君はYさんのことを『以前に面会に来てくれた人』という認識は持っていたのではないかと思います。

アルツ君の脳の中に、面会者リストのようなものが有って、たまたま誤って、リストの中の違う人物を抽出してしまったのかもしれません。

それと照らし合わせて、以前はYさんがヒゲをはやしていなかったと考えることもできます。

別の考え方として、実はYさんには失礼ですが、覚えていなかった可能性もあります。

上手くまとめられませんが、たとえば、『名前を言ってみて?』と言われた場合、質問された側は、覚えていないのだから、そう詰め寄られても迷惑かも知れません。

親子関係であれば、自分の子供の名前をあっさり『忘れちゃった』と言える親はそうそういないと思います。

他人であれば、せっかく面会に来てくれた人なわけですから、思い出せないのは失礼だと感じるかもしれません。

そう考えると、Yさんのことを実はまったく覚えていなくて、本人を目の前にして『覚えていない』と言えないので、『ずいぶん雰囲気変わっちゃったねえ~?』と言って、取り繕ったのかもしれませんね…。

こうなると、こういう会話はできるだけ避けて、面会でドアを叩く際に、『息子のヤッチです。』とか、『以前面会にお伺いしたYです。』と言う方が、お互いに取って幸せなのかも?

こういう考えって、プロの目から見るとどうなんでしょうかね?

忘れちまったものを思いださせようとするより、記憶にないものを思い出させることは無理だと見切って、被介護者の記憶の抜け落ちてしまった部分を介護する側が先に補充してしまうことってどうなんでしょうかね…???

毎回、真面目な記事を書こうとすると、ボロが出てしまうので今日もこの辺で止めにしておきます。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

あッ、そうそう…。

この後、散歩に出かけるために、アルツ君に靴を履いてもらい、歩行車を使って、施設一階まで歩いてもらいました。

たくさんのお仲間に囲まれて歩いたせいか、いつもより、歩く際の足が12ミリ高く上がっていました。

乱文ご容赦!

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 4 件
ツイートする

キーワード検索 : 面会 介護 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-461.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2014/04/28 | コメント (4) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : アルツ君、転倒!!
この前の記事(過去) : 謎のケンちゃん

Comment


ヤッチさん、こんばんわ。またまた、お久しぶりです。でも更新時は必ず拝見しておりますよー(*^^*)

記憶していないことを詰問しない。
これは大切なことかもしれませんよ。
結局、本人は覚えていないというより、全く「知らない」ことなんですから、「知らない」ことについて「どうして知らないの?」なんて聞かれてもねえ。
「知らない」ことを何度もしつこく詰問された結果「どうして覚えていないの!!」と怒られても、困っちゃいますし。
しつこく聞かれたら「知らんといったら、知らんわ!!」と腹も立つことかと思いますし。

記憶が抜けてしまったものを先に補填する、ことも、よっぽど困らないこと以外は、スルーしていてもいいのかもとか思います。

しかし、アルツ君、お元気そうで何よりです。

え~、実は義父ですが、3月14日、脳梗塞で入院していた病院で容体が急変し、帰らぬ人となりました。
亡くなる2日前には理学療法士さんから「経過が良いので、ゴールデンウィーク明けには退院できそうですよ。」といわれていましたし、亡くなる8時間前には夕飯を半量(義父にとっては適量)も食べ、「待っているから早く帰ってきてね。明日も頑張ってね。」というと「頑張る、頑張る」と返事もしていたんですが。
それでも、入院している間にどんどん体力もなくなり痩せていく義父を見ているとこのまま退院できずにいなくなるのでは…と思ったこともあり、それが現実となってしまった感じです。
早いもので、明日(もう今日かな)、四十九日の法事を行います。

アルツ君、お大事にしてあげてくださいね。お歳がお歳ですから、いつどんなことでお別れになるかもしれません。
あとで思っても取り返しは尽きませんから、お元気で生きているうちに、できることをできるだけできる時にしてあげてください。

また、寄せてもらいます(*^^*)ヤッチさんもご自愛ください。

はむ猫 |  2014/04/29 (火) 00:01 [ 編集 ] No.1993 -

のぞみんもちゃんと見てます。

うちのハハも去年脳梗塞になって以来坂を転がるように思い出せなくなっています。10日に1度くらい電話してきて「お金持ってきて~。お金返して~。あんたに貸してある分もってきてよ~」と繰り返すんです。ほとほとのぞみんもイヤになってきてます。愚痴っぽくてごめん。

のぞみん |  2014/04/29 (火) 07:20 No.1994 -

はむ猫さんへ

はむ猫さん、こんにちは。

お義父様、お亡くなりになったんですか!?
とても残念です…。

どの記事だったかわかりませんが、コメントをいただいた時は、快方に向かわれているという印象を持ち、もう退院なさっているのだとばかり思い込んでいました。

知らなかったとはいえ、長きに渡っての無礼をお許しください。
お父様のご冥福をお祈り申し上げます。


記事の件ですが、今は書かせていただいた内容のようにしていこうかなと思っていますが、すぐに気の変わるヤッチですから、父に対しての接し方は、今後また変化する可能性大です。

『認知症だから』とか、『病気だから』ということで、上から目線にならないようにすることだけは心がけたいと思います。

ん…、でもすでに上から目線になってしまっていますがね…。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

ヤッチ |  2014/04/29 (火) 12:19 [ 編集 ] No.1995 -

のぞみんへ

のぞみん、こんにちは。

愚痴りたい気持ち、よくわかります。
同じことを何度も繰り返し聞いて来るわけだから、精神的に滅入りますよね。

でも、たぶん、今は10日に一回のお母様の借金の取り立てかもしれませんが、これが3日に一回になり、毎日になって来るかもしれませんよ~。
(●`w´●)ニァ・・

多くのマニュアル本やサイトなどの相談コーナー、そして今回のヤッチの記事にしても、『否定しないこと』を前提に話しを進めていますが、時には『否定すること』も有りかもしれませんよ。
あまり、ヤッチの言うことは信用しない方が良いと思います。

きっぱり『否定すること』によって、お母様との関係がギクシャクしなければ良いののですから、独自の理論で、借金取り立てから免れる方法を模索してください。

せっかく生えてきた髪がイララすることで、また抜けないように、お祈りしています。

ヤッチ |  2014/04/29 (火) 12:42 [ 編集 ] No.1996 -

コメント:を投稿する 記事: 家族以外の面会も時には必要なことかも

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : アルツ君、転倒!!
この前の記事(過去) : 謎のケンちゃん
▲TOP