site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
PossessedHand  ポゼスト・ハンド  リハビリ  嚥下障害  

PossessedHand(ポゼスト・ハンド)

2014/01/06 (月)  カテゴリー: リハビリ
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

1月5日の夜、TBSテレビの『夢の扉+』という番組で、『PossessedHand』(ポゼスト・ハンド)というものが紹介されていました。

PossessedHand

『PossessedHand』(ポゼスト・ハンド)というのは、ザックリ言ってしまうと、人の手を『ロボット化』してしまうツール。

腕の筋肉に電気刺激を与えるとことで、手指の動きを自由にコントロールできるシステムです。

前腕部分に電極パッドを内蔵した2本のベルトを巻き、専用のアプリをインストールしたパソコン(USB)とつなげ、パソコン上で動かしたい手指を指定すると、電流が筋肉に流れ、電極を巻かれた人の意思とは関係なく、指定した手指が自由に動くのだそうです。

緻密な動きを再現できる事にも驚かされましたが、さらに驚いたのは、番組では、パソコン上で手指を指定して動かすだけではなく、人間と人間の腕に電極を巻き、片方の人が手指を動かすと、その信号がもう一人の方に伝わり、同じ動きをするということも紹介されていたことです。

つまり、ヤッチの腕に電極を巻き、アルツ君の腕にも電極を巻きます。

ヤッチがたとえば中指を曲げると、アルツ君の中指も同じように曲がるというもの…。

グワシ!!まことちゃん楳図かずおワールド
これ、麻痺して動かせなくなった手指の感覚を取り戻すリハビリにも使えそうですよね。

アルツ君が『グワシ』ができる日もそう遠くないはず。

その前にヤッチ自身が『グワシ』をマスターしなければ、なりませんが…。

もっとも、アルツ君にしてみれば、『グワシ』をできるようになる必要もありませんが…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

冗談はさておき、番組では、全くお琴の経験の無い人が、この『PossessedHand』を装着することで、お琴が弾けてしまうなんていうことも紹介していました。

説明しなくても、様々な筋肉の動きを第三者に実際に伝えられ、受け手側は頭で考えなくても、筋肉の動きを体感できるのですから、これはもう画期的と言わざる得ない気がします。

この『PossessedHand』はベンチャー企業であるH2L株式会社という所が開発を手掛けているようです。

その開発者でもあり、代表を務める玉城絵美さんは、子どものころから、心臓に病を抱えており、病院のベッドで過ごすことが多かったのだそうです。

『ベッドの上にいても、外の世界に触れられるマシンがあればいいな。』と思い立ち、その後、大学でハンドジェスチャーなどを学び、この『PossessedHand』ができ上がったそうな…。

まだ、29歳というお若い年齢…。

ヤッチの29歳の頃はというと、ようやく離乳食を開始した年齢です。

それにしてもすごい…。(ヤッチの事じゃないよっ!!)

現在は前腕に装着して手指を動かすというものだけのようですが、前腕だけでなく、身体の色々なところに利用できるといいですね…。

全身麻痺の人が、自由に動ける日もそう遠くないかもしれません。

嚥下障害で、嚥下機能の低下した人が、『PossessedHand』のようなものを使用し、首に電極を貼るだけで機能改善が図れるなんていう日が来るかもしれません。

ちなみに、この『PossessedHand』は製品化され、販売もされているようです。

現在のところ、その価格は1セット80万円…。

個人で購入するには、ちょっとという価格かもしれませんが、医療機関等で取り入れてくれると、ありがたい話ですね。

よーし!!

今日から『グワシ』の特訓だぁ!!

えっ?

『グワシ』を知らない?

あなたは若いっ!!

※注
この記事は昭和に書かれたものではありません。




ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : PossessedHand ポゼスト・ハンド リハビリ 嚥下障害 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-441.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2014/01/06 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 高度な計算をする職人
この前の記事(過去) : 体重増に悩む職人

Comment

コメント:を投稿する 記事: PossessedHand(ポゼスト・ハンド)

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 高度な計算をする職人
この前の記事(過去) : 体重増に悩む職人
▲TOP