site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
認知症  アルツハイマー  亀仙人  

TKOの職人

2011/07/17 (日)  カテゴリー: アルツハイマー型認知症
smartphone
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

アルツ君が出不精になっていることはこのブログで何回か書いていると思います。

でも日増しに外に出ることが少なくなってお気楽のヤッチとしてもちと心配になってきました。

身体を動かさなきゃいけないことは本人も分かっているみたい。

でもどうしても起き上がったり、立ち上がるといったことへの気力がわいてこないようです。

やっぱりこれも認知症、アルツハイマーの特有の症状なんでしょうか…?

キノコさんもかなり深刻で

「このままだと寝たきりなっちゃうわよっ!」

アルツ君を励ますつもりで檄を飛ばしますが、

「そのうち出かけるよ〜…。」

なんとも覇気のない返事しか返ってきません。
(-_-)

トイレに立つのもめんどくさいのか今日は紙パンツに大量の失禁です…。

椅子に座っているときは立ち上がるのは何とかできるのですが、布団の上で寝た状態から立ち上がるのが不得意な様子です。

布団の上で仰向けの状態から自分の体を「くの字」にまげて、体を揺さぶって勢いをつけ、何とか反動をつけ上体だけは自分で起こせるのですが、そこから先がどうもダメ…。

布団の上で体育座りをした状態あるいは尻もちをついた状態から立ち上がることができないのです…。

認知症の進行で立ち上がり方がわからなくなっているとも分析できます。

体力がなくなって腹筋ももうそんなにあるようには見えないのでその先はどこかにつかまって起き上がるしかないのですが…。

本人にはかわいそうですがそのまま放置していると起き上がれず、イモムシのようにお尻を少しずつ動かし、身体を移動させています。

「そのままじゃTKO負けだな!? ワン!ツー!スリー!カンカンカンカ〜ン!」
【翻訳】TKO=テクニカルノックアウト(判定負け!)

「おいっ!お前そんなにいじめるなよ!何とかしろよ!」

「じゃあドクターストップ!」

「ちくしょっ!」

亀仙人(アルツ君)は起こした上体をまた自分で布団に倒して仰向けに…。

ヤッチのノックアウト勝ちです。
\(^o^)/

「今なら何回でも防衛できるね!?悔しかったら立ってめそっ!」

何度か体育座りまでは行きますがどうやらその先は手を貸さないと無理なようです。

どうも上体をひねって膝まづき、手を布団について這い上がったり、どこかにつかまるということを忘れているような…???

亀仙人は甲羅の頂点を支点にしてテコの原理であわよくば立ち上がれるという考え方を捨て切れていないようです。

「夏の炎天下で転んで、もしそこが人通りのないところだったら誰も助けてくれなくて大変だね〜?」

「そうだよ!おいしいアジの干物が出来上がるぞっ!」

身体が動かない時のアルツ君の返しはヨシモトばりです…。

(年寄りの干物は美味いとも思えない…)

まったく寝たきりの人を仰向けの状態から上体を起こす方法はヤッチも知ってはいます。

また上体の起きた人をベットから立ち上がらせる介助の仕方もわかります。

でもすくい上げるようにして起こしてしまっては本人の自立を促せません。

年寄りのキノコさんにこれができるはずもありません…。
(-"-)

ネットで調べても意外にベットから車椅子にのせる介助はよく説明されていますが、布団や地べたに尻もちをついた人を立ち上がらせる介助の仕方を説明しているページはあまりないように思います。

他人まかせで立ち上がるのではなく、多少は体力が落ちていても自分自身で立ち上がれるよな介助の仕方をご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。
m(__)m

【連絡先】
 亀仙人を干物にしない会
 会長 ヤッチ
 謝礼;アルツ君が履いてるのと同じ紙パンツ(新品) 


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 認知症 アルツハイマー 亀仙人 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-44.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/17 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 頑固な職人
この前の記事(過去) : 食通な職人

Comment

コメント:を投稿する 記事: TKOの職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 頑固な職人
この前の記事(過去) : 食通な職人
▲TOP