site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
逆流性食道炎  誤嚥性肺炎  きざみ食  ペースト食  ミトン  看護師  点滴  

逆流性食道炎の原因は?

2013/09/03 (火)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

昨日、アルツ君のいる特養に面会に行ってきました。

先週の金曜日に入院先のOG病院を退院して、特養に戻ってきたわけですが、それ以来、ヤッチはアルツ君のいる特養には面会に行っていませんでした。

過去の記事をご覧いただけばお分かりのように、アルツ君は、逆流性食道炎と誤嚥性(ごえんせい)肺炎での入院でした。

この逆流性食道炎ですが、いろいろと調べてみると、胃酸が何かしらの原因で食道に逆流し、胃酸の強い酸性で食道を荒らしてしまうということが書かれています。

この辺りは、みなさんも良く御存知なことかもしれません。

程度ひどければ、アルツ君のように出血するようなこともあるようです。

そして、食べてすぐに横になると、腹圧が変化するために、胃酸が逆流するとか、肥満の人がなりやすいということも調べると、出てきます。

高齢者も腰が曲がると、腹圧の変化で胃に圧が掛かり、逆流しやすくなるというようなことも出てきます。

脂っぽいものを食べちゃいかんとか…。

喫煙やアルコールはアウト…。

でも、何で本来、胃の中で機能してもらわなくていけない胃酸が、保護されていない食道の方へと逆流して来るんですかね?

どうも、この辺りの詳しいメカニズム詳しく書いている文献なり、サイトは少ないように思えます。

さらに、治療法としては、胃酸を抑えるような薬が使われるようですが、どこまで胃酸を抑えれば良いというのもあまり明確ではありません。

いつまでも薬を飲んでいたら、胃酸が少なくなってしまいそうですもんね!?

誤嚥性肺炎についても、同じような事が言えると思います。

どうして誤嚥するのか?

機能が弱まってくるから…。

でも、どうしてその機能が弱まってくるのか…。

(●`w´●)ニァ・・

歳をとるから…。

どうして歳をとるのか…???

眠れなくなるのでやめましょうかね!?


さて、特養に着くと、いつもお世話になっている生活相談員さんに玄関ロビーのところで呼び止められます。

生活相談員さん:「あ、ちょうどよかった。お父様なんですが、どうもお元気が無いようでして…??」

ヤッチ:「また、具合が悪くなっちゃいましたか?」

生活相談員さん:「そこまでではないご様子ですが、あまり元気が無いようなので、今、上(3階)でうちの看護師にみさせています。」

ヤッチ:「そうですか。ありがとうございます。さっそく、3階に行ってみます。」

生活相談員さん:「それと、すいません。お父様のお食事のことなんですが…?」

ヤッチ:「はい…。」

生活相談員さん:「先日、お姉さまから『きざみ食』に戻しても良いのでは?というご相談を受けたのですが…?」

ヤッチ:「今はまだ父は『きざみ食』ではなくて、『ペースト食』を出されているんですよね?」

生活相談員さん:「はい、そうです。」

ヤッチ:「たぶん、『噛み応えがない』のへったくれのって、父は不機嫌になるかもしれませんが、『きざみ食』にするには、まだ早いような気がするんですけどね…。どう思いますか?」

生活相談員さん:「私もそう思います。」

ヤッチ:「まだ、抗生物質もOG病院から処方されて服用しているわけだから、せめて薬を飲んでいる間は、『ペースト食』でいいんじゃないですかね!?誤嚥性肺炎の方は、再発しやすいとも聞きますし、様子を見て、『きざみ食』に切り替えてもらえませんか?姉には私から連絡しておきますから…。」

生活相談員さん:「わかりました。もし、私の方でお姉さんとお会いことがあれば、私からもお話しさせていただきます。」

ヤッチ:「だいたい、あの人(姉のこと)…、親父様と同じでせっかちなんだよな…。退院イコール元気みたいな考えですからね…。昨日も車椅子でコンビニに連れ出したらしいじゃないですか…。」

生活相談員さん:「…。」

ヤッチ:「とりあえず、3階に行ってみますよ。いつもいろいろとありがとうございます。」

居室のある3階に行くと、アルツ君、廊下に設けられたデイルームのソファに一人腰かけています。

ヤッチはアルツ君のところに行く前に、カウンターに居たアルツ君をお世話して下さっている介護士さんに小声で呼び止められます。

介護士さん:「お父様なんですけど、今朝からどうも様子がおかしいんですよ…。」

ヤッチ:「下で○○さん(生活相談員さん)からも聞きました。どんな風におかしいんですか?」

介護士さん:「いつもなら、明るく他の利用者さんとお話しして陽気に振る舞っていますが、今日はほとんどそういうこともなく、おひとりでポツンと腰かけている時間の方が多いようでして…。それに食事の後も、すぐに居室に戻られてしまうことの方が多いようにお見受けします。」

ヤッチ:「食欲はどうなんですが?」

介護士さん:「食事の方はいつも通りきちんと食べられました。先ほどお熱も計らせていただきましたが、平熱です。」

ヤッチ:「よくわかりませんが、そうとう疲れているのかもしれませんね…!?皆さんに心配していただいて、申し訳ないです。注意深く観察してやってください。」

ヤッチはアルツ君のところに行き、アルツ君の横に腰かけます。

ヤッチ:「ここの看護師さん、旦那さんのところに来たか?」

アルツ君:「どうだったかな…。来たような気もするな…。」

ヤッチ:「その『気もする』人は何か言ってたか?」

アルツ君:「わかんないよ~。でも大丈夫だ、治ってきた。」

アルツ君、何回か書かせていただいたように、救急車で運ばれたことも、入院したことも覚えていません。

病識も欠如しています。

でも、『治ってきた。』と口にするということは、どこか断片的に記憶があるのかもしれません。

また、『大丈夫な人』は、『大丈夫だ。』とは言わないはずなので、やはり本調子ではないのかもしれません。

ヤッチ:「胸が苦しいとか、お腹が痛いとか、体がだるいとか、気持ち悪いとか、寒いとか、フラフラするとか、ハゲてきたとか、金が無いとか、やってられないとか、ケツが痛いとか、そういうことは無いのか~???」

アルツ君:「お前ね、そんなにイッパイ言われても、わかるわけないだろう?」

ヤッチ:「『イッパイ』がわかれば、意識はあるから大丈夫だ!!それより、ズボンが濡れているから、ズボンを履き換えようぜ?」

アルツ君:「濡れてなんかいないぞ。」

ヤッチ:「じゃあ、さわってみん?」

アルツ君:「あっ、ホントだ!?なんでだろう?」

ヤッチ:「どっか、濡れているところに座っちゃったんだろう!?取り替えればいい話さ。部屋に戻るべ!!」

アルツ君の居室に戻り、アルツ君をベッドに腰かけさせます。

アルツ君:「何だって、こんなになっちゃったんだろう?」

アルツ君、自分の両手の甲を見ながら、ブツブツ言っています。

ズボンが濡れていることを気にしているのではないようです。

アルツ君の手の甲

OG病院に入院しているときに、暴れてできたアザです。

片方だけではなく、両手の甲に小さなアザがたくさんあります。

アルツ君の入院時、病室には、ビニール袋に入ったミトンが置かれていました。

まだその封は切られていませんでした。

しかし、退院だといって、ヤッチがアルツ君を迎えに行った時は、ミトンの入ったビニール袋の封は切られていました。

ミトンを着けられて、このアザですから、そうとう大暴れしたことが推測されます。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

ヤッチ:「キスマークじゃないのか?旦那さんモテモテだから、入れ歯をしてないおばあちゃん達が旦那さんの寝ている間に、チューチューしたとか…。」

アルツ君:「そんなことあるかいっ!!」

ヤッチ:「わかんないぞ~。車椅子で忍び寄れば、意外に気づかないかも…。」

アルツ君:「勝手にしろっ。」

ヤッチ:「でなければ、腐って来てるんだろ!?全部腐っちゃえば、ドロッと落ちるさ!!」

ヤッチはアルツ君のリハパンの交換を終えます。

パッドまでしているのに、ズボンまでしみ出していました。

(-_-;)

ちょうど、さっきまでカウンターにいらした介護士さんが居室をノックします。

介護士さん:「お父様のリハパン、大丈夫ですかね?」

ヤッチ:「今、換えました。」

介護士さん:「あ、それは申し訳ありませんでした。お昼に換えさせていただいたんですけどね…。」

そうおっしゃりながら、介護士さんは汚物入れにあるアルツ君のリハパンと、カゴに入ったズボンを抱えています。

ヤッチ:「2時間足らずで、その重さじゃ、相当ゲリラ豪雨だよね?」

ちょっと、ヤッチ、ブラックスワン…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

介護士さん:「すいませんでした…。」

介護士さんは、そそくさと居室を出て行ってしまいました。

振り返ると、アルツ君、介護士さんと会話している間にベッドに横たわっています。

居室で昼寝することは、当然ありますが、自分が昼寝したいときは、必ず『眠くなった。』とか、『お前、早く帰った方がいいぞ。』というはずなんですけどね…。

(-_-;)

介護士さんと入れ替わるように、生活相談員さんが居室をノックします。

生活相談員さん:「やはり、うちの看護師とも相談して、お父様の食事を『ペースト食』ということで継続させていただきます。」

すでに、アルツ君は寝息を立てています。

ヤッチはアルツ君を指さしながら、しゃべります。

ヤッチ:「この調子だもん…。」

生活相談員さん:「寝てらっしゃるんですか?」

ヤッチがゆっくりうなずきます。

生活相談員さん:「めずらしいなぁ…。お父様が昼間から、こんなに熟睡するなんて…。」

ヤッチ:「普段だと、寝ていても浅い眠りですぐ起きちゃうけど、スヤスヤだもんね!?」

生活相談員さん:「そうですね…。オペをした後は、お疲れになるのは当然ですからね…。抜歯しただけでも、しばらく体調がすぐれない方もいらっしゃいますからね…。」

ヤッチ:「でも、オペはしてないよ。どっかを切ったわけじゃないから…。」

生活相談員さん:「いえいえ、オペと言っても、血液検査や胃カメラ、CT、それに造影剤を飲んだりするだけでも、お父様にとっては、負担になっているんじゃないでしょうかね…。」

ヤッチ:「そっか、そっか…。ところで、OG病院から退院の手続きを進めたいって、言ってきたとき、病院の方からそちらへは、どんな風に言ってきたんですか?看護師さんが、三人で抑えつけてもダメだったというのは、先日お伺いした通りなんですが…?俺にはOG病院の先生は丁寧な口調でやんわり『出て行ってくれ』の意思表示しか、しなかったもんだから…。」

生活相談員さん:「『三人』というのは、先日申し上げた通りですが、どんな状況だったかは、詳しくは聞いていませんね~。」

ヤッチ:「点滴をする時に嫌がったんですかね?それとも夜中にベッドから起き出そうとしたとか…?」

生活相談員さん:「お父様の場合、施設でも普段は穏やかですから、何か特別なことがないと、暴れたりするようなことは無いと思いますけど、環境の変化も有ったのですかね…。ちょっとその辺のところは病院の方からも聞いていませんね…。」

ヤッチ:「病院の建物の造りがここ(特養)と同じようだったから、親父のやつ、ここと勘違いしてるようだったけどね…。」

生活相談員さん:「すいません、お役に立てなくて…。」

ヤッチ:「いえいえ…。」

生活相談員さん:「そうだ、入院先の病院で看護師さんの一人を蹴り飛ばしたっていうのは聞いていますよ。」

ヤッチ:「えっ?普段、ヨロヨロしているのに!?火事場の○○力だったのかなぁ…。相当な体力の消耗だなぁ…。」

アルツ君、せっかく、短期間にハーレムを築いたというのに、すぐさま一人を追放したというのいうのでしょうか…。

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ




ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 9 件
ツイートする

キーワード検索 : 逆流性食道炎 誤嚥性肺炎 きざみ食 ペースト食 ミトン 看護師 点滴 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-424.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2013/09/03 | コメント (9) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 看護要約
この前の記事(過去) : 手負いの熊

Comment


お久しぶりです。

こんばんは。

お父様、退院されて良かったですね。
何だかお元気がないようですが、肺炎や入院中のあれやこれやで体力を消耗してお疲れなのかもしれませんね。
ゆっくり休んで体力回復されますよう…。

ところで、嚥下食についてですが、
あんまり私のような部外者が口を出すことではないと思うのですが、誤嚥の原因はどこにあったのでしょうね。

もし嚥下反射(いわゆるゴックン)が遅い、弱いなどが原因である場合は、刻み食はかえって危険です。

刻み食は、噛む力が衰えているけれども、嚥下反射に異常がない、こういう方に有効な食形態です。

入院中に嚥下機能の評価をされた時は問題なかったのでしょうか。
施設によってはやわらか食とかソフト食とか呼ばれている嚥下食を出しているところもありますよ。

また誤嚥性肺炎の原因のひとつは口腔内の汚れです。
口腔ケアはどのように行われているのでしょうね。
肺炎のリスクが高い方は、毎食きれいに口腔ケアをして清潔を保つことが大事です。
ちなみに口腔内が乾いていると細菌が繁殖しやすいのだそうです。お年寄りは唾液の分泌が減ってきますので、これも注意が必要です。

長々書いてすいません、肺炎は繰り返すようになるとやっかいな病気ですので…。

mikomona |  2013/09/03 (火) 22:24 [ 編集 ] No.1861 -

mikomonaさんへ

mikomonaさん、こんばんは。

少し私の見当違いの返事になってしまうかもしれませんが、残念ながら誤嚥の原因はわからずじまいです。
(-_-;)

搬送された病院で、私も同じような質問をしましたが、『過去に誤嚥を繰り返している』という答えだけが返ってきました。

また、入院で、STさんの嚥下リハも計画に組まれていて、その中で嚥下機能の評価していただくような話でしたが、リハまで及ばず、結局その病院を追い出されるような退院になってしまいました。
したがって、どこに問題があるのか、また、あったのかはわからずです。
担当医と話したのは、入院時の病状説明と、退院時に電話で話した2回だけです。
退院直前に、担当医からは電話で『とてもよく飲み込みができている』とだけの説明です。

また、特養の職員さんもどのタイミングで誤嚥した(している)かはわからないようです。

今後は施設の看護師さんに注意深く父を観察してもらい、食事についても、mikomonaさんのアドバイスを参考にさせてもらい、ベストなものを選択したいと思います。

口腔ケアについては、過去の記事でも書かせていただいていますが、施設での対応にやや疑問が有り、先日の担当者会議でも、丁寧にやって頂くように提案したのですが…。
どうも、毎食後必ずではなく、就寝時に入れ歯を洗い、ポリデントに浸けて、朝まで入れ歯を保管すること止まりのようです。(これは私の推測ですが…)
今回、このようなことがあったので、徹底して口腔ケアをやっていただくよう、お願いしてきました。

逆流性食道炎も嚥下と無縁の話しではないので、私も面会時には、今まで以上に注意していきたいと思います。

嚥下反射や咳反射は、mikomonaさんに診ていただいたら、きっとすぐにわかることなんだろうな…。

いつも詳細なアドバイスありがとうございます。
お気づきの点がありましたら、どんなことでもかまいませんので、遠慮なさらず、是非お教え下さい。
ありがとうございます。
m(__)m

ヤッチ |  2013/09/04 (水) 00:00 [ 編集 ] No.1862 -

はじめまして

ヤッチさん、はじめまして。認知症の方が多い老人ホームで働いているものです。
アルツさんとヤッチさんのやり取りが掛け合い漫才のようで楽しくて、お二人の大ファンです!
ヤッチさんがお困りのようなので黙っていられなくなってしまい初コメントさせていただきます。
①今回、誤嚥性肺炎で入院する前に、食事中のムセはなかったのでしょうか? 大抵はムセが見られるようになり、徐々に食事形態を変えてゆくパターンが多いです。急に嚥下状態が悪化したのだとしたら、脳の病変が心配です。今回、頭部CTは撮ってませんか?
②吐物に血液が混じるくらいですから、しっかり胃酸を押さえる薬を飲むことは大事です。(ご心配されている、内服を続けることによって胃酸がどんどん薄くなっていくことはありませんから大丈夫です。)
③また、指摘されている姿勢の問題。これは良くあることです。ホームでも、食事の際の姿勢、食後すぐに寝かせないなど、食後嘔吐に注意しなければならない方がいらっしゃいますが、前傾姿勢の方が多いです。この姿勢の工夫について、ブログで詳しく書いてらっしゃる凄い方がいます。「薔薇と宝塚とキラキラが好き」で検索してみてください。
ドクターの意見をご希望でしたら、『認知症を学ぶ会』の掲示板を利用をされてはいかがでしょうか?

私のコメントを読まれる前に、アルツさんが好物の大福を食べられる位に回復されていると良いのですが…(祈)

しん |  2013/09/05 (木) 11:21 No.1863 -

追加

ヤッチさん、何度もすみません。先ほど初コメントさせていただいたものです。
コメント送信後に、もう一度、入院時のドクターのムンテラ内容を読ませていただいたのですが、CTで過去に誤嚥していることがわかったんですね。
となると、VE検査といって、嚥下状態を調べる検査があります。当ホームでは、訪問歯科がありますので、嚥下状態のチェックをしていただくこともあります。言語聴覚師(ST)がいる歯科、もしくは病院ですと食事形態の指示や、姿勢、嚥下訓練などアドバイスがもらえます。誤嚥が今後も続くようでしたら、検査してもらうのもいいかもしれません。

しん |  2013/09/05 (木) 11:38 No.1864 -

しんさんへ

しんさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

> ①今回、誤嚥性肺炎で入院する前に、食事中のムセはなかったのでしょうか?

どこか過去の記事で書いたかもしれませんが、以前から私も気になっていたところで、時折ですが、食事の時にムセがありました。
見過ごしてしまうようなムセですが、すでにこの時に誤嚥が有ったのかもしれません。
ただ、今回の救急搬送騒ぎの時に、ムセが有ったとは、施設の職員さんからも、看護師さんからも伺っていません。
退院後の施設での食事も、『ちゃんと食べられているようだ。』との報告を受けました。

> ②しっかり胃酸を押さえる薬を飲むことは大事です。

入院していた病院から、胃酸を抑える薬を処方され、退院後も5日程度は飲むように言われています。
私の記憶ではたしかタケプロンという薬です。(確認していませんが…。)

> ③姿勢の問題

食事の入ったお皿に自分の口を近づけて食べる『犬食い』の習慣があります。
これ、不思議と認知症の症状が進むにつれて、顕著になってきた食べ方です。
前傾姿勢になってしまうので、何度か修正する努力はしましたが、学習能力はなく、無理強いすれば、不機嫌になってしまいます。
ベッドに横になる時も、よくその格好で寝られるな!?というほど、きれいな仰向けの姿勢で寝ます。
夜間、さすがに寝返りは打っているようですが、ベッドのリクライニングや枕の調整も必要かもしれませんね。

いずれにしましても。何かしらの原因が無ければ、今回のような入院騒ぎにならないわけですから、しっかりと原因究明をしたいところです。
しかし、御存知にように、父は施設に入所していて、私が常時観察できる環境ではありません。
また、施設の方々にどの程度ご協力いただけるか、残念ながらわかりかねます。
(-_-;)

VE検査の件ですが、父のいる特養にも訪問歯科の先生がいらしているので、可能かどうか、一度相談してみたいと思います。

色々と心配して下さって、まことにありがとうございます。
ありがたくいただいたコメントが無駄にならないよう心掛けたいと思います。
お気づきのことがございましたたら、どの記事のコメント欄でも結構ですので、教えて下さい。
m(__)m

ヤッチ |  2013/09/05 (木) 13:30 [ 編集 ] No.1865 -

ヤッチさんへ
今日は休みで即返信させていただきます(汗)

食事の際のムセは、以前からあるのですね。ムセる事は必ずしも悪いことばかりではありません。ムセた時にしっかり咳が出来ていれば、誤嚥せずに済みますが、咳が弱いと誤嚥してしまいます。
専門施設のスタッフでしたら、そのあたりを観察して、食べられているようだとの判断なのだと思います。

前傾姿勢で、犬食いのような食べ方なんですね。
食べる速度はいかがでしょうか?
かき込むように、あまり噛まないで飲み込んでないでしょうか?
ムセ易いものはないでしょうか?
お食事のご様子を観察するときに、チェックしてみると良いと思います。
施設のスタッフに観察をお願いして、原因追及と改善点を話し合うのも良いと思います。スタッフにも良い勉強となりますよ!

>>入院していた病院から、胃酸を抑える薬を処方され、退院後も5日程度は飲むように言われています。
私の記憶ではたしかタケプロンという薬です。(確認していませんが…。)

タケプロンですね。もっと長期に飲まれる方もいますので、心配ないですよ。

しん |  2013/09/05 (木) 14:06 No.1866 -

しんさんへ

しんさん、お休みのところ、貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。

嚥下反射にしても、咳反射にしても、どの程度が強くて、弱いのかというのことは、素人の私には正直なところ、客観的に判断することができません。

わかるとすれば、いつもに比べて、飲み込みが良くないとか、咳が弱いということだけです。

今回は専門家が判断して、退院となりましたが、今、誤嚥しているか、していないかの判断は、ある程度経験が無いと難しいことなのかなと思っている次第です。

体に電極でもつけて、誤嚥した場合は赤ランプが点滅するようなシステムが有れば良いのにと思いますが、多分父はすぐに外すでしょうね…。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

父がよく噛まずに食べるのは、若い頃の習慣で、この辺りも改善していかなくてはと思いますが、時間を掛けて修正しなくてはいけないことになるのでしょうね。

父曰く、メシを噛み噛み仕事をするのが腕の立つ職人だそうです。

少し、話しが逸れてしまうかもしれませんが、記事中で私が申し上げたかったことは、現在、逆流性食道炎に関しては、胃酸を抑える治療法が選択されるということですが、これに関しての疑問です。

薬で胃酸を抑えるのは、いわば、対症療法であって、逆流のメカニズムそのものを改善する治療法ではないということです。
この辺りは、認知症の治療にも共通するのではないでしょうか。

と、なんで、ここで失礼にも、愚痴をこぼしているのか、よくわかりませんが、アドバイスには大変感謝です!!

これからも、アドバイスよろしくです!!
\(^o^)/

ヤッチ |  2013/09/05 (木) 19:04 [ 編集 ] No.1867 -

ヤッチさん、本日更新のブログ見ました、逆流性食道炎の詳しい情報が、アステラス製薬のホームページにあります。もうご覧になったかもしれませんが、非常にわかりやすいです。
逆流予防に重要なことは、やはり姿勢だと思います。詳しい情報がホームページにあります。
それから、お知らせした『薔薇と、、、』のblogは、逆流対策の方法が書かれてますので参考になると思います。
お薬は、まだしばらく続くと思います。
実は、私も数年前に胃が痛くなり胃カメラ飲んで食道が荒れてると言われ、胃酸を抑える薬飲みました。
口からホース突っ込まれるような苦しみでした。(^_^;)
高齢者の場合、咽頭反射(オエッとなる)が鈍くなる場合が多いので平気な方が、多いです。羨ましい(^_^;)つまり、誤えんしやすいと言うことですね(~_~;)

しん |  2013/09/05 (木) 20:29 No.1868 -

しんさんへ

しんさん、いろいろとありがとうございます。

是非、勉強させていただきます。

(*^_^*)

ヤッチ |  2013/09/05 (木) 23:20 [ 編集 ] No.1869 -

コメント:を投稿する 記事: 逆流性食道炎の原因は?

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 看護要約
この前の記事(過去) : 手負いの熊
▲TOP