site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
紙パンツ  盆踊り  車椅子  浴衣  ボタモチ  

遠慮する職人

2013/08/15 (木)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

お久しぶりでごぜ~ます。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

しばらく、アルツ君の様子を書いていなかったので、ちょいと書いておきますね。

と、申しましても、大した変化はなく、変化と言えるものをあえて書くなら、アルツ君との会話のキャッチボールの中で、アルツ君が時々エラーをすることでしょうか…。

アルツ君の言っていることが、こちら側によくわからない場面が少し増えてきたように思えます。

でも、冗談は通じるし、本人はいたって明るく過ごしておりますので、ご心配なく。

\(^o^)/

時計の針も数字も読めない状態になってしまいましたが、本人は、『腹の中に時計が有るから心配いらない。』と申しております。

一時、感情の起伏が激しく、施設の職員さんに対して、食ってかかるような場面もありましたが、ケース会議の後、職員さんのアルツ君への対応がとても良くなり、そういったことも激減しているようです。

施設でのトイレ誘導の声掛けも以前に比べると、頻度が増えてきたようにも思えます。

ヤッチをはじめ、家族の面会時にも、職員さんがアルツ君の居室にいらして、声掛けして下さり、アルツ君のリハパン(紙パンツ)の状態を確認して行って下さるようになりました。

(*^_^*)

そんな施設で、先日、納涼のお祭りが開催されました。

例年通り、メインは盆踊りですが、露店も出て、タコ焼き、焼きそば、ヨーヨー、アイスなどが販売されていたようです。

納涼のお祭りが行われた日の日中はとても蒸し暑く、お祭りの直前に雷雨にも見舞われ、開催が危ぶまれましたが、夕方には、雨も上がり、無事開催される運びとなりました。

この日は、キノコさん、姉、ヤッチがアルツ君のところへ面会に行きました。

ヤッチより一足早くキノコさんと姉がアルツ君の居室に到着しています。

ヤッチ:「雨が止んで良かったな。お祭り中止にならずにやるようだよ。」

アルツ君:「お祭り?どこで?」

ヤッチ:「ここでさ。」

アルツ君:「ふ~ん。お祭りなんてここでやるのか?俺は聞いてないぞ。」

キノコさん:「あんたが多分忘れてるだけよ。」

姉:「でも、雨で中止にならなくてよかったね。」

アルツ君:「まあね!俺の日頃の行いがいいからな!?」

ヤッチ:「日頃の行いって、どんなよ?」

アルツ君:「まあ、食っちゃ寝だな…。」

ヤッチ:「それで、日頃の行いがいいって言うなら、これからは水不足だな…。」

アルツ君:「うるさい!!」

姉:「パパ、どうする?部屋(居室)から下まで、車椅子借りてきて、車椅子で下りる?」

納涼のお祭りは屋外にある施設の駐車場の一部を利用して行われます。

アルツ君:「バカ言っちゃいけないよ~。まだ、足が有るんだから、自分の足で下りますよ。」

ヤッチ:「腐りかけてるけどな!?」

アルツ君:「うるさい!!ちょびっと、水虫がまとわりついているだけだ!!」

一応、施設の職員さんに車椅子を用意してもらって、これにはキノコさんに乗ってもらいます。

姉:「パパがママの車椅子を押してあげたら?」

アルツ君:「嫌だ!!」

姉:「あー言うんだからね…。せっかく、ママも来てくれたのに、冷たい奴だ!!」

アルツ君:「冷房の部屋に居たからな!?」

早くもアルツ君のテンション、マックスの状態です。

いつもより、廊下を歩く速度も速いような…。

時折、立ち止まり、アルツ君、キョロキョロしています。

施設の中では、職員さんがお祭りの準備のために忙しそうに動き回っています。

職員さんのほとんどは、浴衣姿です。

アルツ君が普段お世話になっている男性職員の姿を見つけ、声を掛けます。

アルツ君:「かッー!!ずいぶん、カッコイイの着ているな~!!誰だかわからなかったぞ。」

男性職員さん:「今日は一年に一度のお祭りですからね。」

アルツ君:「かッー!!ずいぶん洒落たこと、言ってやがるな~。」

アルツ君、どうやら自分も浴衣を着たかったようです。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

今度は浴衣姿の女性職員さんを発見です。

アルツ君:「かーッ!!人が変っちゃったみたいだな!?」

女性職員さん:「そう?綺麗に見えます?」

アルツ君:「綺麗な浴衣だね~。」

女性職員さん:「もうッ!!」

アルツ君の失礼極まりない発言を繰り返すのを聞きながら、家族そろって階下のお祭りの会場へと下りて行きます。

やぐらの周りには椅子が用意いされていて、すでに大勢の利用者さんたちが腰かけています。

アルツ君もこの椅子に腰かけます。

キノコさんは車いすのまま、アルツ君の隣に…。

納涼祭001

たくさん、写メを撮ろうと思っていましたが、すでに暗くなりはじめていて、ヤッチの携帯では限界が…。

(-_-;)

司会進行役の女性職員さんの挨拶で、盆踊りが始まります。

と、申しましても、利用者さんの多くは車椅子なので、踊るのはこの地区のボランティア(?)の方々…。

ヤッチもアルツ君の手を取って、踊るように促しましたが、アルツ君、これを拒絶…。

アルツ君:「いいよ。気が向いたら、踊るから…。」

ヤッチ:「気が向くことがあるのかあ…???」

定番の『東京音頭』にはじまり、氷川きよしの『きよしのズンドコ節』、都はるみの『好きになった人』…etc.

キノコさんは盆踊りよりも、蚊に刺されることばかりを心配して、うちわで自分の身体を仰ぎまくっていました。

アルツ君は、踊りはしませんでしたが、時折、歌を口ずさむような場面も見られ、まあ、良い気分転換になったのでは!?

(*^_^*)

納涼のお祭りの最後は、花火で締めくくりです。

住宅地の中に施設が有るので、打ち上げ花火は無理ですが、施設の二階から、ナイアガラの滝などをやって、職員さんたちの自作の花火がお披露目されました。

これには利用者さんからも拍手がわき起こりました。

納涼祭002

やはり携帯では上手く撮れませんね…。

(-_-;)

火事の現場ではありませんよ~。

こうして、納涼のお祭りはあっという間に終了です。

アルツ君、お祭りが終わっても、興奮冷めやらぬご様子…。

何を話していたかは、おぼえていませんが、とにかくしゃべり放しです。

ヤッチはそんなアルツ君をみて、姉に耳打ちをします。

ヤッチ:「大丈夫かね?夜中に興奮して騒いだりしないかね?」

姉:「大丈夫じゃない。もうパパの寝る時間はとっくに過ぎてるから、バタンキューじゃない!?」

ヤッチ:「それもそっかー。」

アルツ君の施設での就寝時間はとうにオーバーしていましたので、家族も足早に施設を後にします。

後日(一昨日)、施設へ面会に行った際に、お祭りの日のアルツ君の様子を職員さんに訊いてみました。

ヤッチ:「お祭りの日はお手を煩わせることはなかったですか?」

職員さん:「大丈夫でしたよ。ご機嫌もよろしいようで、このところ、ずっと穏やかに生活されていますよ。」

ヤッチ:「それは良かった!!いつもありがとうございます。」

ヤッチはアルツ君の居室に向かいます。

ヤッチ:「お祭りはどうだった?」

アルツ君:「お祭り?ってどこの?」

ヤッチ:「ここの…。」

アルツ君:「そんなのやったっけ?」

ヤッチ:「毎日新鮮でいいね~。お祭りの日にばあさんと一緒に座ってなかったか?」

アルツ君:「座っていたような気もするな…。」

ヤッチ:「『ズンドコ節』の時に、『キ・ヨ・シ!!』って合いの手入れてなかったか?」

アルツ君:「入れてたような気もするな…。」

ヤッチ:「浴衣姿の人がここら辺をウロチョロしてなかったかあ??」

アルツ君:「あー!!それは覚えてるぞ!!あれが、お祭りの日か!!」

どうやら、今回の納涼のお祭りのキーワードは『浴衣』もしくは『浴衣姿』のようです。

ヤッチ:「そんなに浴衣を着たかったか?」

アルツ君:「別に…。」

ヤッチ:「俺がマジックで裸に浴衣を書いてやろうか?」

アルツ君:「嫌だッ!!」

ヤッチ:「それはそうと、ボタモチが無かったから、水ようかん持って来たけど、どうする?」

アルツ君:「まあ、まあそれはそれは食べたいですね~。」

ヤッチ:「じゃあ、開けてやるから、味わって食えよ?」

アルツ君:「それはそれは…。」

ヤッチはプリンと同じような容器に入っている水ようかんのフタを開け、スプーンと一緒にアルツ君に渡します。

渡すと同時にアルツ君、これを頬張ります。

ヤッチ:「スプーンが逆だべ!!柄の方で食ってどうするんだよ!!」

アルツ君、柄の方で水ようかんをかきこんでいます。

(-_-;)

アルツ君:「どうするも、こうするも、口の中に入っちゃえば同じだよ。」

ヤッチ:「一つだけしか持って来て無いんだから、ゆっくり食えよ。」

アルツ君:「こんな美味いものなら、十個は食えるな!?」

ヤッチ:「あのさ~。持って来た人に感謝はないの?」

アルツ君:「食欲なら有るぞ!?」

ヤッチ:「それに、そんなに大きく頬張ったら、すぐ無くなっちゃうぞ?」

アルツ君:「そうか!?これでも、ずいぶんと、遠慮して食ってるんだけどな…。」

ヤッチ:「一つしか持って来てないんだから、もし遠慮してるんだったら、『お前も食べるか?』とか、『分けっこしようか?』とか、普通言うでしょ?」

アルツ君:「ふふん…。だから、遠慮してるんだな…。」

ヤッチ:「なんで?」

アルツ君:「奥ゆかしいじゃないの…。ちゃんと、(『お前も食べるか?』と言うのを)遠慮してるんだなぁ…。」

なんだって、こんな難しいことが言えるのに、数字が読めなくなるんでしょう…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 4 件
ツイートする

キーワード検索 : 紙パンツ 盆踊り 車椅子 浴衣 ボタモチ 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-419.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2013/08/15 | コメント (4) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : アルツ君、またもや救急搬送!!
この前の記事(過去) : サービス担当者会議~2013年

Comment


すごく楽しく読ませていただきました!

施設の対応がよくなることで相乗効果もあったのかな?

利用者さんや、ご家族には本当にいいイベントでしたねー

アルツ君の奥ゆかしさ、()無しにはわからなかったかもしれません(笑)

すごいなあ。

よっち |  2013/08/16 (金) 01:49 No.1847 -

よっちさんへ

よっちさん、こんにちは。

施設の職員さんの声掛けの回数が増えたおかげで、家族が催促するような場面も減って、すこし肩の荷が下りた気分です。
(^_^.)

アルツ君ですが、ブツブツ言っている中に、時々ブラックが入って来るので、まだまだ油断できません。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

ヤッチ |  2013/08/16 (金) 17:31 [ 編集 ] No.1848 -

お久ぶりです。

時折ブログ拝見してます♪
色んな方のメッセージも読ませていただいてます♪
改善したいって気持ちがあれば、それはクレーマーではないと思いました。 結果、いい方向に向いてきましたもんね。
医療機関で仕事してた頃、やっぱり看護師さんや医療スタッフが家族の意見をどう受け止めるかで進む方向が変わってくるなって思いました。スタッフも色々な受け止め方をしますからね♪ 何かと「あの家族はクレーマーだよね」って言ってるスタッフほど、仕事のレベルは低かったですよ(-"-)
スタッフも自分が楽をしたいと思ってる方もいらしたりで、、、内部でも手を焼いてたりと、さまざまな状況でした。私は患者様の味方だったので、看護師長はじめ看護師40人対1人で戦った事もありました♪
意見を相手にきちんと伝える事は、自分たちだけでなく、今後の他のご家族のためにもプラスになる事なので、とてもいい行動だと思いました。応援しますね。

anjye |  2013/08/24 (土) 03:12 No.1849 -

anjyeさんへ

anjyeさん、こんばんは。

理解していただける方がいらして、とても光栄です。

最近では、『クレーマー』、『モンスター』という言葉がよく使われるようになって、御存知ない方はいらっしゃらないのでは!?というぐらい広く世の中に浸透しているように思えます。

同時にクレームを言う側は、『そんな事を言ったら、クレーマーと勘違いされる』、『ずけずけと物申すことは恥かしいことだ』と、意識するようにも、なってきているような…。

でも、その場の感情やストレス、愚痴といったものをのべつ幕なしに相手にぶつけるのはどうかと思いますが、少なくとも『問題解決』が必要な場面では、『沈黙は金なり』は説得性を増さないようにも思えます。

議論の必要な場面では、対等な立場で、おおいに議論すべきだというのが、持論です。

今回、私自身の行き過ぎた言動も有り、反省しているところですが、やはり今後も気づいたことがあれば、なるべく早急に生活相談員さんに連絡し、話し合いをするという姿勢は変えないで行こうと思っています。

『全然、反省していないじゃん!!』って、言われちゃうかな!?

記事をご覧いただき、ありがとうございます。
今後とも、アドバイスよろしくお願い申し上げます。
\(^o^)/

ヤッチ |  2013/08/24 (土) 18:23 [ 編集 ] No.1850 -

コメント:を投稿する 記事: 遠慮する職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : アルツ君、またもや救急搬送!!
この前の記事(過去) : サービス担当者会議~2013年
▲TOP