site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
風邪  スエット  ズボン  食欲  イチゴ  

食欲不振の職人

2013/05/08 (水)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

アルツ君、連休中、ずっと風邪をひいて寝込んでいました。

熱はなく、のどの痛み、咳、鼻水といった典型的な風邪の症状です。

昨日も面会に行ってきましたが、かなり調子は戻って来ていますが、鼻声のままです。

引きはじめはずいぶん辛そうな様子でした。

先週の金曜日ごろでしょうか、ヤッチが特養に面会に行くと、居室近くのカウンター越しに、女性職員さんから呼び止められます。

ヤバい…。

いよいよ告られるのか…。

…と一方的な妄想をいだきつつ…。

女性職員さん:「あの…、○○さん(アルツ君のこと)なんですけど、朝から体調が悪いご様子で…。お昼ご飯も食欲が無いらしく、残されてしまいました。普段は残されるようなことはないんですけどね…。」

よその施設のことは良く知りませんが、ここの施設の職員さんは入所者さんの名前を下の名前で呼びます。

普通なら『お父様』とか『お父さん』と呼びそうな感じですが、なぜか姓名の名の方を口にします。

ヤッチ:「そうだったんですか…。で?」

女性職員さん:「今は居室でお休みになられています。」

ヤッチ:「熱が有るのかな?」

女性職員さん:「いえ、こちらで測らせていただきましたが、平熱でした。今日は医師の巡回も有る日なので、先生に診てもらったところ、『風邪だろう』ということでした。」

ヤッチ:「ありがとうございます。お世話をかけます。じゃあ、部屋で寝てるのかな?」

女性職員さん:「はい、多分…。」

ヤッチ:「じゃあ、ちょっと様子をみさせてもらいますわ。」

女性職員さん:「ありがとうございます。よろしくお願いいたします。」

ヤッチは居室に向かいます。

アルツ君の居室は閉まった状態…。

ヤッチは、いつもなら開け放たれたままの居室の扉をノックします。

アルツ君:「おう!!」

居室の中からアルツ君の声が聴こえてきます。

ヤッチは居室の扉を開けます。

居室の中では、パンツ一丁のままベッドに腰かけて、スエットのズボンをモゾモゾしているアルツ君の姿が…。

床には、何枚もの、履き古したと思われるスエットのズボンがきれいに拡げられています。

どうやら小失禁を繰り返して、ズボンを濡らしてしまい、それを地べた(床)に干しているのでしょう…。

(-_-;)

ヤッチ:「何だかずいぶんと、お店を拡げてるけど、フリーマーケットでもやるのか?」

アルツ君:「そうじゃないんだよ…。雨が降ったらしく、ズボンが濡れたから干してやってるんだよ…。」

ヤッチ:「ずいぶん、鼻声だなぁ?声もガラガラしてるようだな?」

アルツ君:「大丈夫だ。声変わりだ。」

ヤッチ:「早いとこ、ズボンを履かないと寒いぞ?」

アルツ君:「そうなんだけど、履こうと思ったら、こいつも濡れているんだよな…。」

アルツ君、股間のところだけ色の変わったズボンを手に持っています。

ヤッチ:「股のところだけ濡れてるところをみると、集中豪雨かぁ…。それをまた履いちゃうとますます雨がひどくなるから、新しいのに履き換えようよ?」

アルツ君:「新しいのなんて有るのか?」

クローゼットにはたくさんスエットのズボンがしまわれています。

ヤッチ:「ここにイッパイ入ってるよ。」

ヤッチはクローゼットを開け、クローゼットの中を見せます。

床に何枚ものスエットのズボンが散乱しているということは、自分でもクローゼットを開けているはずなんですけどね…。

(-_-;)

アルツ君:「あらっ。本当だ…。」

ヤッチ:「早いとこ、ズボンを履こうぜ。」

ヤッチはクローゼットの中から、一枚を取り出し、アルツ君の手に持っているものと交換します。

アルツ君:「これ…、どうするんだ?」

ヤッチ:「どうするって、履くんでしょ。パンツ一丁じゃないかよ。」

アルツ君:「アレ?本当だ…。誰が持って行ったんだ?」

ヤッチ:「持って行く人間は、きっと秋葉原にもいないと思うよ。寒いから早いとこ履いちゃおう!!」

この日の朝晩は冷え込んでいましたが、日中は暖かい日でした。

おそらく、この寒暖差で季節外れの風邪をひいたのだと思います。

熱は無いとはいえ、どうもアルツ君、だるいのか動きが緩慢…。

ヤッチがズボンを履かしにかかります。

アルツ君はベッドに腰を下ろしたままです。

紙パンツはなんとか自力で履き換えた様子です。

ヤッチ:「左足、持ち上げられるか?」

アルツ君:「ああ…。」

ヤッチ:「そっちは右足だよ。オカワリ!!」

何だか、足を上げるにもダルそう…。

(-_-;)

もう片方も足を通し、スエットのズボンをスルスルとアルツ君の太もも付近までたくしあげます。

ヤッチ:「ケツを持ち上げられるか?」

アルツ君:「俺のケツは重いぞ。」

ヤッチ:「そこにベッドの手すりが有るから、そこにつかまってゆっくり腰を持ち上げてみな?立てそうなら立ってもいいよ。そのかわり転ぶなよ。」

この日は腰を浮かすのもやっと…。

立ち上がったのは良いものの、ズボンを引き上げようとするヤッチの肩にアルツ君の上半身がのしかかって来ます。

ヤッチ:「熱でも有るんじゃないか?ずいぶん辛そうだな?」

アルツ君:「大丈夫だ…。まだ沸騰してないから…。」

ヤッチは相撲で言えば、もろ差しの状況…。

しかもアルツ君をかなり抱え込んでいる状況なので、そのまま、胸を合わせるようにして、アルツ君のズボンをへそ上くらいまで思いっきり引き上げてやりました。

アルツ君:「おいおい、無茶するなよ~。ケツが引きちぎれるぞ。」

ヤッチ:「足が長くなっていいじゃん。」

アルツ君:「まったく無茶しやがるな~。」

ヤッチ:「それより、今日は外に散歩と思ってたけど、無理そうだな…。」

アルツ君:「そうだな。天気悪いしな?」

ヤッチ:「いやいや、外は晴れてるよ。天気悪いのは旦那さんだよ。」

アルツ君:「そっか?俺かぁ…。」

ヤッチ:「食欲もないらしいじゃないか?昼ご飯も残したらしいぞ?」

アルツ君:「誰~?俺が~?俺は食欲なら有るぞ?」

ヤッチ:「でも、ここの職員さんが(昼食を)残したって言ってたぞ?」

アルツ君:「そんなはずはないだろう??俺は食欲はあるぞ、きっと俺に食わしたくなかったんだろう。」

ヤッチ:「そっちの『はず』のほうがないだろう?じゃあ、食欲はあるのかぁ?」

アルツ君:「あるさよ~。だから力が入らないんだ。」

ヤッチ:「おかしいなぁ…。職員さんも食欲が無いから、心配してたんだけどな…。イチゴを持って来たけど食うか?」

アルツ君:「イチゴなら大歓迎ですねぇ~。」

風邪をひいていると聞いていなかったので、ボタモチのチョイスも有りましたが、この日はイチゴで大正解だったようです。

もちろん、施設の職員さんには、食べさせて良いかの許可も取っています。

ヤッチ:「じゃあ、食べるか?」

アルツ君:「食う!!食う!!」

いつものようにジップロックに入れたイチゴをアルツ君に容器ごと渡します。

アルツ君:「かー!!美味いね~。これは北海道産か?」

ヤッチ:「なんで?」

アルツ君:「冷たいから…。」

ヤッチ:「何でも冷たきゃ北海道だって決めるのは北海道の人に失礼だぞ。冷蔵庫に入れてたんだよ。」

アルツ君:「冷蔵庫か…。」

ヤッチ:「冷蔵庫に入れると、甘くなくなっちゃうから、あまり入れたくなかったんだけどな。もう、イチゴも時期が終わりみたいで、痛むのが早いよ…。」

アルツ君:「腹の中に入っちゃえば、みんな、同じだ。」

ヤッチ:「まあ、多少腐ってようが、カビが生えていようが、俺が食うものじゃないからな。」

アルツ君:「バカっ!!」

ヤッチ:「それを食い終わったら、ベッドで横になりな?安静にしてないと治るもんも治らんから…。」

アルツ君:「眠くはないんだけどな!?」

アルツ君がイチゴを食べ終わったところでベッドで横になってもらいます。

ヤッチ:「今日は散歩にも出かけないし、夜飯まで、まだたっぷり時間が有るから、ゆっくりしてな。」

アルツ君:「そうかぁ…、たっぷりかぁ…。」

ヤッチ:「俺は帰るけど、布団を掛けて、目をつぶってな!?」

やはり、体調がすぐれないのでしょう…。

すんなりと、アルツ君、ベッドに横たわります…。

ヤッチ:「目をつぶったか?」

アルツ君:「ああ、つぶったよ…。」

ヤッチ:「何が見える?三途の川は見えてないかい?」

アルツ君:「見えない…。かつ丼が見える…。」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 4 件
ツイートする

キーワード検索 : 風邪 スエット ズボン 食欲 イチゴ 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-406.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2013/05/08 | コメント (4) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 美女柳を眺める職人
この前の記事(過去) : 土壌改良

Comment


ヤッチさん、こんばんわ(*^^*)
お久しぶりです。ですが、毎日のぞきに来ていますよ(*^^*)

父の葬儀が終わった後、少し体調を崩してしまいましたが、ずいぶん回復してきました。でも、まだ歯茎の腫れが引きません。
父が亡くなって一か月を迎えようとしています。少しずつ落ち着いて来ましたが、母が落ち込んでしまいちょっと心配です。

心配といえば、アルツ君、大丈夫ですか?
ご高齢ですから、ちょっとしたことが命取りになりかねないだけに、心配ですねえ。
少しは回復したかしら?

週末は雨模様らしいです。お大事にしてくださいね。

はむ猫 |  2013/05/10 (金) 22:05 [ 編集 ] No.1777 -

はむ猫さんへ

はむ猫さん、こんばんは。

このたびはご愁傷様です。
お母様が落ち込んでおられるのは心配ですねぇ…。
無理もないことですが、ゆっくりと前に進めるようになるとよいですね。
はむ猫さんも今までの疲労がドッと来るころでしょうから、ご自愛くださいませ。

アルツ君の風邪ですが、もう心配しなくても大丈夫かな!?というところまで来ました。
風邪をひいて寝込んでいたことをおぼえていないというのが、問題アリですが…。
体調もみながらですが、また屋外に散歩に連れ出そうと考えています。

美味しいものでも食べて、元気になってくださいね!!
いつもありがとうございます。

ヤッチ |  2013/05/10 (金) 23:30 [ 編集 ] No.1778 -

http://m.blogs.yahoo.co.jp/kurosunaitu2/

はじめまして。

アルツさんの風邪、良くなっている様子ですがやっぱり心配ですね・・。

私の回りでも風邪が流行っていますので、ヤッチさんも体に気をつけて過ごして下さい。

きら |  2013/05/13 (月) 20:37 [ 編集 ] No.1779 -

きらさんへ

きらさん、はじめまして。

ありがとうございま~す。
アルツ君の風邪はほぼ治りました。
私も元気で~す。
お気遣いどうもで~す。

ヤッチ |  2013/05/13 (月) 22:05 [ 編集 ] No.1780 -

コメント:を投稿する 記事: 食欲不振の職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 美女柳を眺める職人
この前の記事(過去) : 土壌改良
▲TOP