site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
アルツハイマー  

早婚の職人

2011/07/13 (水)  カテゴリー: アルツハイマー型認知症
smartphone
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

アルツハイマーの影響でアルツ君の記憶が飛び始めているのは昨日の出来事でヤッチもよくわかりました。

今日からアルツ君の記憶がどのくらい残っているのか少しづつ確かめるようにしています。

まずは今日の日付と曜日?

これについては以前もお話しした通りまったくわかっていないのは周知です。

自分の名前?

さすがにまだ大丈夫。

自分の家の住所?

ちょっと危ないながらも番地、番号などをキチンとおぼえているのでセーフかな!?

電話番号?

一番よく覚えていたのでビックリ!!

早口で即座に答えて

「お前それが分からなきゃ赤ん坊と一緒だろっ!」と言うくらい。
(いやっ!一緒だよ!)

自分の生年月日?

これもまだキチンと覚えていてまず問題は無さそう。

ちなみにアルツ君は昭和3年生まれで御年83歳。

近くを走っている電車の路線名?

思い出せないご様子…。

(-_-)

でも普段からあまり電車に乗ったことないのでこれも仕方がないのかなと思える範囲。

(^^)/

近くにあるスーパーの名前?

これも毎日水をもらいに行っているせいかすっと答えが出た。

「ぼたもちをあそこで買うんだから忘れちゃ失礼だろっ!」と怒られた。
(ほかにもいろいろ買わせてもらってお世話になってるのに…)

はす向かいに住む保育園に行ってる子の名前?

正確な名前はわからないようだが、呼び名はしかっり覚えている。

自分の息子の名前は覚えていないくせに…。

(-_-)/~~フー

自分の兄弟の名前?

アルツ君は三男だが次男の名前を思い出せない…。

すでに他界しているので本人を悲しませなくて済みそうだ…。
(あんたもヤッチの仲間だ…)

こうして考えると、アルツ君の弱点は数字だと思っていたがどうやら人の名前なのかもしれない。

暑いとか寒いとかの季節感はあるのに暦の感覚がまるで無いのも奇妙な話だ。

時計の針も長針で言うと45分まではしっかり言えるのに長針が「9」を超えるとわけがわからなくなってしまう。

一度に何個かのものを記憶してもらうにも2個が限界のようだ。

つまり買い物をしてもらう時に「パン」「牛乳」「砂糖」と言っても全部を記憶できない。

「カレー用の肉200g」と言えば、我々は一つの情報としてとらえるが、アルツ君にしてみれば「カレー用」「肉」「200g」の3つになり、どうやらキャパシティーを超えてしまうようだ。

アルツ君に今の様な質問をやって、もう一度同じ質問を繰り返す。

「生年月日は?」

「そんな簡単なこと聞いてどうする昭和3年〇月〇日!」

完璧に覚えている。

「じゃあ。年齢は?」

「年齢っていうのは歳のことだろ?う〜ん。63歳っ!」

???

アルツ君は83歳のはず…。

「63歳じゃあデイサービス行ってもみんな年上のおじいちゃんばかりなんじゃない?」

ヤッチがそう聞くと
「多分そうだろっ。みんなに歳を聞いて歩いたわけじゃないからわからんが…。」

確かにおっしゃる通りだ…。

「でもほんとは83歳だよ!」

「誰がっ?俺がか?」

アルツ君かなりびっくりしたご様子でそばにいたキノコさんに話しかけます。

ちなみにキノコさんも同じ生まれ年ですがまだ誕生日前なので82歳。

「おいっ!俺はほんとに83か?」

「そうよ!何言ってんの!私が82なんだからあんたは83よ!」

「そうか〜。俺はそんなに歳行ってたのか〜…」

ショックを隠し切れないアルツ君。

「63でそんなに頭の毛がなくて、白髪だらけの人いるもんですかっ!」

キノコさんにそう言われてもまだ納得のいかないご様子。

「まあいいや。63にしとけっ!」

アルツ君が誰を納得させようとしているのかはわからないが、ヤッチは47歳だから…。

???

アルツ君が63歳だとヤッチはアルツ君が16歳の時の子供?

名前もおぼえてないし、

やっぱりアルツ君の息子じゃないのかも…。


きょうも『さだまさし』をお風呂で熱唱しますか…


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 2 件
ツイートする

キーワード検索 : アルツハイマー 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-40.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/13 | コメント (2) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 上機嫌な職人
この前の記事(過去) : 元アメリカ大統領

Comment


こんばんは!GREEのプロフから飛んできましたヽ(・∀・)ノ
URLからblogが見れるようになったんですね!
アルツ君ことお父様、お元気ですね☆
ぼたもちのくだりが微笑ましくて何だかにっこりしちゃいました(´・ω・`)
暑い日が続きますが、ヤッチさんも体調に気を付けてくださいね!

あかり |  2011/07/14 (木) 00:12 No.32 -

あかりさんへ

あかりさん

こんばんは(^_^)/~

GREEのプロフからみれてるのはスマホに変えたせいかな!?

ヤッチの携帯からだとGREE内の日記では記事が10行くらいしか書かれてないよ。
(ー_ー)!!

PCからは直接ジャンプできるみたいだけどね。

ライブドアのブログからこのFC2のブログに引越ししたせいもあるのかな?

そんなもんで今はPCでコメ書いてます。

またイベントあったら一緒にやろうね!
\(^o^)/

ヤッチ |  2011/07/14 (木) 00:24 [ 編集 ] No.33 -

コメント:を投稿する 記事: 早婚の職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 上機嫌な職人
この前の記事(過去) : 元アメリカ大統領
▲TOP