site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
アリセプト  メマリー  認知症  副作用  元アメリカ大統領  

元アメリカ大統領

2011/07/12 (火)  カテゴリー: 認知症の薬の事
smartphone
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

今日はアルツ君を主治医の先生のところに連れて行き診察を受けてきました。

今までアリセプトという認知症の薬を飲んでいたのですがイマイチ進行を食い止めるのに効果が上がっていなかったので1週間ほど前からメマリーという比較的新しい認知症の薬を処方してもらってアルツ君に飲んでもらっていました。

いつから認可されているのか知りませんが副作用が強いと聞いていたので1週間まず様子をみましょうということになって今日がその1週間目です。

とくに際立った副作用はなかったのでさらにまた1週間様子をみようと…。

また心配していたアリセプトとメマリーを併用して飲むことへの不安を先生にぶつけると

「心配しないで大丈夫。」とおっしゃって下さった。(このことは『カメになった職人』を読んでください)

メマリー錠10mgの内訳
夕食後1錠×7日分

薬剤料168点
薬学管理料30点
薬剤技術料81点
--------------
合計279点(1点10円)

アルツ君は1割負担の患者なので280円を調剤薬局に支払ってきました。

薬剤料(薬価)168点ということは…

168点÷7錠=24点で1点10円計算だから
24点×10円=240円

1錠240円もする高級な薬なんですね…。

\(◎o◎)/!

これにまだアリセプトの代金やら診察代もあるので医療費も馬鹿になりません。
(o´_`o)ハァ・・・

これじゃあヤッチがいくらお財布.comのくじ引きで1円を稼いでも追いつかね〜(涙)!
(是非皆さんも登録してヤッチに愛の手を…m(__)m)

冗談はさておき、アルツ君は薬が変わったことも知らないし、未だに自分がアルツハイマーだなんて思っていません。

ちょっと前までは時計の針も読めたのにどうもよくわかっていないみたい…。

(ー_ー)!!

たとえば今が7時55分だとしてアルツ君に「今何時?」と聞くと

「8時5分前」という答えが返ってきます。

何だ別に正常じゃんっ!

「じゃあ8時5分前は何時何分?」

アルツ君はこれに答えられないんです…。

(-_-)

??

まあ間違えてるわけじゃないからいいかっ!!

(^.^)/~~~

そんなアルツ君と調剤薬局を出て家路につくことに…。

ヤッチはアルツ君をキノコさんが待つ家まで送り届けてアルツ君が最近全く世話をしてくれない例のアルツ畑に…。

2011071218440000.jpg


トマトは完熟させてから収穫しようと思っているので今日は無し。

干からびた畑に水を撒いて汗だくになって帰り、キノコさんに収穫した野菜を手渡すと

「うわー!すごい!お店屋さんで売ってるのよりきれいなキュウリね!」

(そんなに褒めると伸びちゃうよ〜!)

「ほらっ!おじいちゃん!見てごらんなさい!手間かけてやればこんなに立派に育つのよ!あんたもたまには畑に行ってらっしゃい!」

「へ〜!いいナスだっ!こんないいナスどこで買ってきたんだ?」

???

「あんたの息子があんたの畑で作ったんじゃないっ!まったくもうっ!」

「へ〜!畑なんてあったんだ!?」

「何言ってるの?あるじゃないっ!わからないの?」

「へ〜!畑ねえ〜…???」

「息子があんたの代わりに育てのよっ!」

「息子!?息子なんていたんだ…?」

「目の前にいるじゃない!名前わかる?」

「息子がいたのを知らないのに名前なんかわかるもんかっ!!」

父さん…僕は悲しいです…

自分の存在感がないのは前々からわかっていたわけで…

父さん…僕は悲しいです…

病院に連れて行ったのも自分なわけで…

父さん…僕は悲しいです…

レーガン元アメリカ大統領も自分の奥さんに

「あんた誰?」って聞いたことがあるわけで…

by『北の国から…』


今日はお風呂で『さだまさし』を熱唱します…

♪あ〜あ〜
♪あああああ〜あっ〜
(『あ』が一個多かったか!?)


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : アリセプト メマリー 認知症 副作用 元アメリカ大統領 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-39.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/12 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 早婚の職人
この前の記事(過去) : おしゃべり好きな職人

Comment

コメント:を投稿する 記事: 元アメリカ大統領

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 早婚の職人
この前の記事(過去) : おしゃべり好きな職人
▲TOP